ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 気になる彼はロールキャベツ男子?その特徴と攻略法とは

気になる彼はロールキャベツ男子?その特徴と攻略法とは

1

2019年09月26日 11:22  セキララ★ゼクシィ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真写真

最近じわじわと市民権を得ている「ロールキャベツ男子」。肉食系、草食系に次ぐ知名度を誇るロールキャベツ男子とは、一体どんな男性のことをいうのでしょうか。
今回は、気になるロールキャベツ男子を徹底解剖。どんな特徴があって、どういう恋愛傾向なのかを専門家に聞いてみました。また、ロールキャベツ男子の攻略法についても取材。ロールキャベツ男子について探ってみました。
 
■ロールキャベツ男子の認知度と好感度は?
 
ロールキャベツ男子の認知度と好感度は?
出展:セキララゼクシィ

 
まずは、ロールキャベツ男子の認知度を調べてみました。20〜30代の女性に、ロールキャベツ男子を知っているか質問!すると、79%の女性が「知っている」とのこと。好き嫌いも聞いてみると、以下のような結果になりました。
 
1位:「どちらでもない」(49%)
2位:「どちらかといえば好き」(25%)
3位:「好き」(15%)
4位:「どちらかといえば嫌い」(7%)
5位:「嫌い」(4%)
 
「どちらかといえば好き」を合わせると40%の女性がロールキャベツ男子を「好き」と答えました。「どちらでもない」が約半数を占めるものの、ロールキャベツ男子を好きな女性が、比較的多いようです。
 
■ロールキャベツ男子の魅力って?
 
ロールキャベツ男子の魅力って?
出展:セキララゼクシィ

 
前述のアンケートで「好き」と「どちらかといえば好き」と回答した女性に、ロールキャベツ男子のどこに魅力を感じるか聞いてみました。その内容は以下の通り。
 
●「草食っぽい見た目が好きだけど、性格は男らしい方がいい」(26歳)
●「見た目害がなさそう(チャラくなさそう)なのに、しっかりアプローチはしてくれそうなところ」(27歳)
●「草食系は嫌だけど、いきなりガツガツ来られるのはもっと嫌だから」(26歳)
●「穏やかな雰囲気で普段は癒やされるのに、いざというときに“頼りになる!”“男らしい!”ところが素敵です」(26歳)
●「柔らかい雰囲気なのに、恋愛となると積極的になるギャップにキュンとします!」(27歳)
●「見るからに肉食系なタイプは苦手なので、パッと見だけでも草食系だと安心感があっていいです。ただ、完全に草食系だとやはり進展しにくいと思うので、ロールキャベツ男子は理想的」(34歳)
●「見た目から“男です!”みたいな自信ありありのグイグイ系は苦手ですが、優しい柔らかい雰囲気なのに、中身が男らしいっていう感じが好きです」(33歳)
●「優しいだけじゃダメですよね!たまには引っ張ってくれないと!その点、ロールキャベツ男子はパーフェクトです」(30歳)
●「優しさとワイルドさを兼ね備えていて、女子の欲求を満たしてくれる!」(29歳)
●「親しみやすく女友達みたいな付き合いをしているうちに、いつの間にか好きになっている……。という垣根の外し方がうまいところが、女性側に気負いを持たせず『うまいな〜』と思います」(36歳)
 
見た目は穏やかで優しそうだけれど、実は男らしくて頼りになるというギャップが人気の理由かもしれませんね。
 
■ロールキャベツ男子の特徴
 
ロールキャベツ男子の特徴
出展:セキララゼクシィ

 
認知度もあり、なかなか好感度も高いロールキャベツ男子。そもそもロールキャベツ男子とはどんな男性なのでしょう。コラムニストの桐谷ヨウさんにロールキャベツ男子の特徴について聞いてみました。
 
「見た目は草食系男子なのに、ここぞというときには肉食系に変貌する男性のこと。いわゆる”ガッツキ”がなく、キャベツの葉を一枚ずつ剥がすように、ヌルヌルと距離を近づけてくるのが特徴です。ルックスも言動もチャラさはなく、むしろ清潔感があって受けがいい。しかし、最終的にやっていることは肉食系と変わらない男性のことです」
 
ロールキャベツ男子とは、見た目は草食系、中身は肉食系。まさに、肉をキャベツで覆ったロールキャベツですね。
 
■ロールキャベツ男子の恋愛傾向
 
ロールキャベツ男子の恋愛傾向
出展:セキララゼクシィ

 
とってもモテそうな気がするロールキャベツ男子は、やっぱり恋愛テクもすごいの?ロールキャベツ男子の恋愛傾向を教えてください。
 
「男女の間に心のドアがあるとして、肉食系男子はドアをガンガンとノックして打ち壊していくタイプ、草食系はドアの前で『開かないなー』と思っているタイプです。ロールキャベツ男子は、向こうからドアを開けるように仕向けるタイプですね。女性の警戒心を解くように、ゆっくりとアプローチしていきます。そして、ドアが開いた後は、肉食系にスイッチしてグイグイいきます。とにかく警戒心を解くのがうまく、自分のペースに巻き込むのではなく、女性のペースを尊重する人が多い気がします」
 
ガツガツしていて女性に警戒されがちな肉食系男子に比べ、見た目は草食系のロールキャベツ男子は女性に近づくのが上手。すっかり心を許してしまったところに、ストレートにグイグイ来られたら、コロリといってしまいますよね。「気が付いたら好きになってた」なんてパターンも多いみたい。
 
■ロールキャベツ男子の攻略法
 
ロールキャベツ男子の攻略法
出展:セキララゼクシィ

 
もし好きになった男性がロールキャベツ男子だった場合、どうアプローチすればいいのでしょうか?ロールキャベツ男子の攻略法はありますか?
 
「基本的に、男性の系統別の攻略法なんて存在しません。系統に対してではなく、その人に対してアプローチするべきです。その人の感情が大きく動く瞬間を常に見るようにしてください。その時がアプローチするべきタイミングです。
 
ただ、傾向としては『あなたといると楽しい』とか、『嬉しい』ということをストレートに表現してあげること。ロールキャベツ男子は肉食系男子よりも恋愛に対して慎重な傾向があります。心のドアが開いていることを見せてあげてください。そうすれば、ロールキャベツ男子もゆっくりと近づいてきてくれるでしょう」
注意点としては、ロールキャベツ男子は肉食の瞬間を見せるまではとことん草食系ってこと!桐谷さんいわく、「肉食に豹変(ひょうへん)するタイミングがないロールキャベツ男子はただのキャベツです。そのままでは関係が進まないため、どこかで友人関係から恋愛関係に移行するタイミングをお互いに演出していく必要があります」とのこと。
 
ロールキャベツ男子は中身が肉食だからといって、女性はじっと待っているだけではダメ。女性も好意を示したり、アクションしたりしなければ関係は進まないということですね。
 
最初からグイグイくる肉食系男子は苦手な女性が多いし、かといって草食系男子では物足りない。今後ますますロールキャベツ男子の人気はアップしそうですね。というか、見た目はソフトで安心感があるのに、ここぞというときにはガンガン来てくれるなんて、理想的な男性だと思うのですが……。皆さんは、ロールキャベツ男子、どう思いますか?
 
取材・文/坂田圭永
 
【監修】
桐谷ヨウさん
コラムニスト。2012年4月より、はてなダイアリーに書き始めた、モテたい男性に向けた恋愛コラムで一躍人気ブロガーに。現在は、『アム』、『サイボウズ式』、『マイナビウーマン』、『リクナビNEXT』などのウェブ媒体にて、女性に向けた「幸せになるための恋愛」について執筆中。主な著書に、恋愛×自己啓発をテーマにした『仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。』(ワニブックス)がある。
ブログ:http://www.fahrenheitize.com/
ツイッター:@yohkiritani
 
【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/7/8〜2019/7/18
有効回答数:107人(女性)
 
 

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定