ホーム > mixiニュース > トレンド > 【ダイエット】RIZAPプロデュースのヨガ「LIPTY」に超運動嫌いの36歳が3ヶ月通ってみた《結果報告》

【ダイエット】RIZAPプロデュースのヨガ「LIPTY」に超運動嫌いの36歳が3ヶ月通ってみた《結果報告》

0

2019年09月26日 11:51  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

ライザップがプロデュースしてるボディメイクヨガ「LIPTY(リプティ)」に3ヶ月間通うことになった36歳・超運動嫌いの私。

第1回目ではレッスンを担当するトレーナーの優しさに感動し、第2回の中間測定では予想以上の結果が出たことをお伝えしました。

3ヶ月が経ち、最終的に体はどう変化したのか……。今回は結果報告をしたいと思います!

【結果報告! 3ヶ月で体はどう変化した?】

週2回以上、3ヶ月間のヨガ通い・糖質コントロール1日120gで立てた目標は

・体重50キロ以下
・体脂肪率30%を切る
・おなか周り-7cm

でした。3ヶ月で果たしてどれくらいボディメイクできたのかというと……。

体重:54.1kg → 48.3kg(-5.8kg)
体脂肪率:33.0% → 30.0%(-3%)
おなか周り:82.5cm → 73.5cm(-9cm)

やったーーーーー!! 目標達成!!!!!!! 目標よりも1.7kgも痩せることができました。48キロ台はここ数年、お目にかかってない数値なので喜びもひとしおです。

その他のサイズ変化は以下の通り。

ヒップ:94.0cm → 90.0cm(-4cm)
ふともも(右):41.5cm → 42.0cm(+0.5cm)
ふくらはぎ(右):34.0cm → 32.5cm(-1.5cm)
二の腕(右):25.5cm → 23.0cm(-2.5cm)

うれしかったのが二の腕が2.5cm細くなっていたこと。ヨガでは四つん這いになるポーズや腕を使うポーズが多いので、二の腕が鍛えられたのかもしれません。

なぜか太ももだけ太くなってしまいましたが、もともと私は足の筋肉がすごく少なかったので、トレーニングで筋肉がついたのではないか……ということでした。

ちなみに、ダイエット中にいろんな人から言われたのは「後ろ姿が変わった」でした。加齢でついた背中の肉は、食事制限だけでダイエットしたときは全然落ちなかったし、姿勢も悪かったのでうれしいです。

実は2ヶ月目に入るあたりから停滞期に入り、かなり不安でした。食事も気をつけて運動もしてるのに、体重が減らないどころか気を抜くと増える! そんなときもトレーナーに相談して「運動量はそのままでOK、おやつをプロテインに置き換えて」などアドバイスしてもらえたので乗り越えられました。

【この3ヶ月で起きた体の変化】

実は痩せたことと同じくらい、これが嬉しかったのが、運動習慣をつけたことで、痩せただけでなく、体の調子や生活習慣にも変化があったこと。

・早起きできるようになった
・肩こりや腰痛が軽くなった
・痩せたことで夏のレジャーの選択肢が増えた
・バランスのいい食事を心がけるようになった

子供の頃から早起きが超苦手だったのですが、ヨガに通ってる間はなぜかいつもより1時間以上早く目が覚めて、早めに出社できました。レッスンに行ったあとは心地よい疲労感で、帰宅してすぐ寝てしまうせいもあるのかも。そして、痩せると行動範囲が広がることもビックリ。

私はサウナが趣味なんですが、前は恥ずかしくて避けていた水着を着て男女共用で楽しむスパにも抵抗なく行けたし、友達を誘って一緒にサウナにいくこともできました。

【運動嫌いの私的オススメコース】

LIPTYのヨガは体のお悩みや難易度別に10種類ほどのコースがあるのが特徴。私がほぼ全コース通った中で、運動が超苦手な私でもやりやすかったコースをいくつか紹介します。(★の数は難易度です)

・骨盤調整 ★★

LIPTYの基礎となるコース。股関節を柔らかくしたり、骨盤の位置を調整するような動きが中心。終わったあとに腰のあたりが軽くなるのを感じます。

・背中で燃焼 ★★
首や肩周りを動かすポーズが多いので、デスクワークで肩こりに悩んでいる人に◎。ハードなポーズは少なめ。

・スロコア ★★★

体全体を鍛えるようなコース。ポーズは簡単だけど、じっくり動かすことで意外と負荷がかかるので、レッスン終了後は意外なほど達成感があります。

・リラックスヨガ ★

女性なら避けては通れない月に1度の生理のときに。やさしいレッスンなので体の重い生理中でも苦にならないし、心と体がほぐれます。

私は難易度低めのコースからスタートして、慣れてきたら難易度の高いレッスンに参加する形にしました。じょじょに段階をあげていけば、★4〜5くらいの難易度高めのコースもすんなりチャレンジできます。

私は最後の1ヶ月は★3〜4くらいのコース中心でした。また、難しいポーズのときも「できない人は足をついてOK」など指導があるので、無理なく挑戦できます。

ちなみに、レッスンの月会費は、フルタイム会員(7時〜23時)が15555円、デイタイム会員(平日7時〜17時)が12222円、モーニングタイム会員(池袋店のみ・平日7時〜10時)が9000円となっています。※価格はいずれも税抜

私は運動部に入ったこともないし、運動習慣もまったくなかったけど3ヶ月通えたので「運動嫌いだけどジムに通ってみたい」「運動習慣をつけたいけどキツイのはやだ」と思ってる人にはいいのではないかと思います〜。

これから本格的な秋を迎え、冬になると体も冷えてくるので、ホットヨガはオススメです!

取材協力:LIPTY
執筆:御花畑マリコ (c)Pouch

画像をもっと見る

    あなたにおすすめ

    ニュース設定