賀来賢人主演『ニッポンノワール』セットイン&場面写真公開 井浦新への誕生日サプライズも

0

2019年09月27日 06:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

『ニッポンノワール ー刑事Yの反乱ー』(c)日本テレビ

 10月13日より放送がスタートする賀来賢人主演ドラマ『ニッポンノワール ー刑事Yの反乱ー』(日本テレビ系)がセットインを迎え、あわせて場面写真が公開された。


参考:場面写真ほか多数


 本作は、すべての人間が疑心暗鬼の中、騙しだまされのストーリーが展開していく、アンストッパブル・ミステリー。『今日から俺は!!』(日本テレビ系)からちょうど1年、賀来が演じるのは、警視庁の刑事・遊佐清春。叩き上げで捜査の最前線を任され、しかし冷徹で目的のためには手段を選ばない刑事だ。遊佐は、森の中で目を覚ました時、直前数か月の記憶を失っていた。女性刑事を殺したのは俺か、それとも罠か……やがて事件は未解決の「十億円強奪事件」の真相へと繋がっていく。


 脚本は、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)などの武藤将吾が担当。主人公・遊佐清春を演じる賀来のほか、広末涼子、井浦新、夏帆、北村一輝、工藤阿須加、高橋ひかる、立花恵理らが出演する。


 本作は9月上旬よりクランクインを迎え、遊佐清春(賀来賢人)と公安部のエース・才門要(井浦新)が激しいやり取りを交わすシーンや、物語冒頭で遺体となって発見される碓氷薫(広末涼子)が息子と過ごした日々の回想シーン、「パーリーピーポー!」が決めゼリフの刑事・名越時生(工藤阿須加)が所狭しと暴れまわるシーンなどの撮影がこれまで行われてきた。


 そして先日、ホームグラウンドとなる捜査一課のセットが完成し、捜査一課長の南武修介(北村一輝)、刑事の江國光成(杉本哲太)、高砂明海(立花恵理)ら碓氷班メンバーも加わり、スタジオ撮影の初日を迎えた。スタジオでは1シーンごとにスタッフ、出演者がアイデアを出し合いながら、細部までこだわった撮影が進められたという。


 また、井浦が9月15日に誕生日を迎えたということで、碓氷班のメンバーとスタッフからのサプライズも行われた。ドラマの中では公安部の有能刑事・才門要として、腕っぷしが強く“雲のような存在感”で異彩を放つ役を演じている井浦。サプライズ時には、嬉しそうな表情を浮かべた。主演の賀来からは、ここまでの撮影を振り返るコメントが寄せられている。


賀来賢人
作りこまれた警察署の中や空気感がすごく素敵でしたし、碓氷班のメンバーが全員勢ぞろいしたので、芝居で感覚がつかめたのは大きいですね。まだ序盤なので、遊佐清春はどこまでテンション上げていいのか、声のトーンなども探りながら演じ始めました。
南武修介(北村一輝)との関係性ついて、北村さんが話す場を設けてくれて、監督とも共有できたのですごくいい話し合いをしながら進められています。
台本の文字で見た時より、演じてみると、遊佐清春はより人間的だし、その魅力を膨らませる方法がすごくあるキャラクターだと感じていて、彼のクールだけじゃない部分も表現できると思っています。演じていくうちにもっとアイデアが出てくるオリジナル作品だと思うので、OAを楽しみにして頂けたらと思います。


※高橋ひかるの「高」はハシゴダカが正式表記 (文=リアルサウンド編集部)


    ニュース設定