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迷惑客の暴言、店員にも「家族がいて、人生があります」 UAゼンセンが啓発動画

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2019年09月27日 10:41  弁護士ドットコム

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スーパーに響き渡る「申し訳ございません」。店員は平謝りすれど、客の怒りはおさまらない。そんな1日を終え、「今日みたいなことを初めてじゃない」とモヤっとした気持ちを抱えながら男性は帰路につく。


【関連記事:「お前は誰に給料を貰ってる?」大声で怒鳴り散らす「クレーマー」 追い出す方法は?】



脳裏に浮かぶのは迷惑客たちからの理不尽な暴言の数々。「安くしてって言ってるじゃん」「いいから土下座しろよ、土下座」ーー。何度言われても慣れるものではない。やっぱり傷つく。



「申し訳ございません」。ひたすら頭を下げる場面を思い出して肩を落としていると、遠くから「パパ!」という声が聞こえてきて…。





サービス業の労働組合などが加盟するUAゼンセンはこのほど、客からの悪質なクレームについての啓発動画「『僕にも家族がいて、人生があります。』by UAゼンセン」を公開した。



従業員に人を人とも思わぬ態度で接する客がいる。UAゼンセンには労働者から数多くの被害の体験談が寄せられている。



「一瞬でもいい、お互いに尊重される社会に近づくために、その従業員にも大切な人がいて、大切な人生を歩んでいることも考えてほしい、そう願っています」(担当者)



UAゼンセンは今年6月にも、悪質クレームの啓発動画(「悪質クレームを、許さない」byUAゼンセン」)を公開しており、今回が第二弾となる。


このニュースに関するつぶやき

  • 迷惑客『あ?そんなことよりさっさとやれよ!』で終わるだけ。常識ない人に常識的な訴えが通じるようならそもそもここまで酷くなってない。
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  • 『あなたのその発言と行動は“犯罪です”』の方が効果ありそう(^^;
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