泣く子に「かわいそう」はNG!?保育園に預ける時の上手な別れ方

4

2019年09月27日 22:01  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_236400298-1
source:https://www.shutterstock.com

保育園での朝のお別れに慣れてきた子もいる中、ママが職場へ向かう気持ちとは反対に、いつまでも昆虫のようにママの服に手と足を引っ掻け、しがみ付いて泣いて離れない子どもを目にします。


こんな時、ふといつものママに戻って「子どもを犠牲にしてまで働く意味はあるのかな……」なんて思ってしまうこともあるかと思います。


そこで今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子さんに、保育園での子どもとの上手な別れ方とママの気持ちの切り替え術について、お話しいただきます。



保育園での別れ際、「泣く」のはイイこと!?

別れ際、まるでこの世の終わりのように悲しそうに号泣する子ども。


これはママが好きだから、ずっと一緒にいたいから泣く子がほとんどでしょう。親子の絆はそれほど強いのです。


集団生活の保育園ではおもちゃも自分の思い通りには使えず、口に合わないおやつや給食が出されることもあり、先生を一人占めすることもできないなど、子どもにとって何かと我慢を強いられます。


でも、怒ってばかりのママで、家庭はくつろげないと感じ、保育園の方が天国!と喜んでいる子の方がむしろ考えものでしょう。


筆者が目にする子でたまにこんな子がいます。ママの前では緊張して“借りてきた猫”のように縮こまっているけれども、保育園では家庭でのストレスを放つように、友だちに意地悪したり暴れているような子ども。これこそ問題と言えるでしょう。


反対に、保育園ではいい子なのに家ではわがまま放題の子。こちらの方が健全な家庭に育っていると筆者は考えます。ママの前ではリラックスして自己主張できているのですから大きな心配はいらないと思います。


ですから、別れ際に「ママと一緒にお家で過ごしたい」と泣くことは当たり前のことと捉え、子どもの気持ちを受け止めてあげた上で「ママもお仕事がんばるから、○○ちゃんもがんばろうね!」と元気にお別れをしましょう。



キャリアや保育園のこと…「自分の決断」を後悔しないで
source:https://www.shutterstock.com

将来のことを考えてキャリアを持続するために産休明けから仕事復帰をする人、経済的に夫の給料だけでは生活できないから働く人など保育園に預ける家庭の事情は様々です。


でもどんな理由であれ、あなたが「働く」と決めて保育園に預ける道を選んだのならば「辛い」とか「子どもが可哀想」と思うのはやめてはいかがでしょうか。


別れ際の子どもの泣き顔が脳裏に浮かび、仕事中も気持ちの切り替えができず、「私の選択が間違っていたのかも……」なんて感じながら仕事をしては、せっかくの仕事もはかどりませんよね。


もし、ママも子どももどうしても辛かったら仕事を辞めて保育園に預けないのも一つの選択です。でも、家庭に入ることを選んだのなら「この子さえいなかったら働けたのに」と思わないことです。


全ては自分で決めた決断を自分で受けいれて前に進むことが大切に思います。


 
泣いても立ち去る!?  子どもとの上手な別れ方
source:https://www.shutterstock.com

子どもはママと一緒にいたいから泣きます。ママがいつまでも保育園の入り口でオロオロしていると「僕が泣けば仕事を休んでお家に連れて帰ってくれる」なんて期待をしてしまうでしょう。


こんな時はサッサと子どもを預けて潔く立ち去った方がいいと筆者は思います。子どもが泣いて園に迷惑なんてかけません。保育士は泣いている子どもを楽しく過ごさせるプロなのですから、プロにお任せしましょう。


実際、子どもはママの姿が見えなくなると数分は泣いていますが、あとは案外ケロッとしているもの。入園した4月初めはわんわん泣いていた子も、次第に園のリズムに慣れてお友だちとも仲良く遊ぶようになります。


ただし、一旦泣くことが治まっても週末明けの月曜日やGWなどの大型連休、お盆休み明けはまた泣く子もいるでしょう。でも、家にいる日数が多ければぐずるのは自然なことと思って、また園の生活に慣らしていきましょう。



いかがでしたか?


もしいつまでたっても泣く時間が変わらず、保育園に行くことをひどく嫌がった場合は、ママとの別れより、友だちからの苛めだったり、先生の対応の悪さが原因だったりする場合もあります。


その場合は一度園に面談を申し込んでみるとよいでしょう。



(2015年4月7日の記事を再掲載しています)


【参考・画像】
立石美津子(2014)『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』(日本実業出版社)
※  number-one / Shutterstock


【関連記事】


※ 「ママお仕事行かないで〜!」保育園で子どもを大泣きさせる親のNG態度3つ


※ 登園前は仕事より忙しい!? ワーママ「朝のあるある事件」5つ


※ 幼稚園と保育園でかかるお金は違う!「保育費」以外に必要なお金の相場って


※ 子どものため、未来のため。安全安心とともにママができることとは?[PR]


※ ワーママ必見!ヤクルトレディに学ぶ働き方と“笑顔の連鎖”[PR]


※ 双子のママ看護師に聞いた!国内初販売の「液体ミルク」その魅力とは?[PR]


※ お風呂でできる!美容師直伝「頭皮マッサージ」[PR]



◆ It Mamaの「記事運営方針について」はこちらよりご確認ください


このニュースに関するつぶやき

  • ウチの息子、保育園に預ける時いつも大泣きしてたけど、カワイイH先生とN先生の時だけ機嫌よく園に入っていった!(笑)ワテも保育園の先生の中ではH先生とN先生がタイプ!やっぱり血は争えん!(笑)
    • イイネ!18
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定