ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > 浅川梨奈、『Re:Birth』するなら「猫」!食い気味に

浅川梨奈、『Re:Birth』するなら「猫」!食い気味に

1

2019年09月29日 23:10  ドワンゴジェイピーnews

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ドワンゴジェイピーnews

写真写真

現在公開中の映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』で見せる藤原千花役の演技では、非常に高い評価を得ている浅川梨奈。

出演作が次々と話題を呼ぶという乗りに乗ったこのタイミングで、これまでとコンセプトの異なる「集大成」とも言うべき3rd写真集『Re:Birth』を9月26日に発売。

発売開始からイベントチケット完売報告も相次ぐという『Re:Birth』だが、そこに込められた浅川の思いに迫る。


―表紙からかなり大胆なカットで大人っぽさとセクシーさが打ち出されている今回の『Re:Birth』ですが、これまでの2作品と比べ、テーマや見せ方の違いなどあれば教えて下さい。

浅川梨奈

1冊目はテーマが「王道」。初めての写真集ですので、元気・水着・青い海・白い砂浜というイメージでした。2冊目は高校を卒業するくらいのタイミングということもあり、前作のイメージを覆すような「大人っぽさ」。下着姿であったり、大胆な方向に振り切って違いを出しました。ロケ地もロサンゼルスと少し大人なイメージになっています。今回の3作目は久々のグラビアということもあり、20歳になった大人っぽさなど「進化や変化」を見せられるようなという意味合いのRebirth、そしてアイドルから女優へ「生まれ変わる」という意味合いのRebirthなど「Re:Birth」に様々な意味合いをもたせています。1作目の写真集がハワイでのロケだったんですが、実はこの時お仕事で海外に行くのが人生初だったんです。アイドルとしてメンバーと12人で行ったハワイにもう一度戻り、原点回帰したいという意味合いも込められています。



―ロケ地選びから浅川さんの意見が取り入れられていたのでしょうか。

浅川梨奈

私がただ単に行きたい場所をあげて行く感じでした。「イタリア行きたい!」「フランス行きたい!」「マカオもいいな!」とか言ってたんですけど、いろいろ考えた時に「やっぱり、ハワイに行きたい」という思いが自分の中でしっくり来ました。以前に12人で行った場所に1人で行くことで、また何か感じるものがあったり、変わっているものが実感できるのではないかと。ハワイにはお仕事で何度も行っているんですが、当時行ったホノルルに行ってなかったんですよ。なので買い物もできるし、ホノルルで着地しました(笑)



―実際にホノルルに行ってみて、以前にメンバー12人で行った時との違いや感じるものなどありましたでしょうか。

浅川梨奈

ワイキキビーチに行った時に今までにない感情になりました。過去にファンツアーでワイキキビーチを訪れていたんです。その際、オフの時間にたまたまファンの方とばったりビーチで会って、同期の子と3人でキャーキャーはしゃいでる写真を撮ってもらったことがあるんです。これが自分の中で凄く思い出に残っていて、今回同じ場所まで行って「あ!ここだ!」って当時と同じことをしてみたんです。そこで自分自身の成長や、周囲の環境の変化が感じられたんですが、同時にメンバーのいない寂しさ、恋しさというものを感じました。



―キャッチコピーには「アイドルから女優へ、グラビアの集大成」とありますが、浅川さんは現在女優業が絶好調です。血みどろバイオレンスの「血まみれスケバンチェーンソーRED」から「かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」まで幅広いご活躍ですが、オファーにはゾンビ、オバケ、殺人鬼にサイコパスといった異色キャラが多いそうですね。浅川さんご自身が今後女優として挑まれたい作風や役どころなどあれば教えて下さい。


浅川梨奈

これまでの作品では、色んな方法で人を殺してきました(笑)。それはもう、全部の殺し方をコンプリートしてるんじゃないかと思っているほどです(笑)。最近では「ヤンキー役」といえばで私のを上げて頂くというありがたい言葉も頂いているほどで、大変嬉しい限りなんですが、自分としては「今しか出来ない役」に挑戦したいという思いが強くあります。今から10年後に「学生役」って中々難しいところもあると思うので。学園モノや恋愛作品、少女漫画原作などの作品に出演ができたら嬉しいです。



―今作『Re:Birth』には裏表という意味合いと、生まれ変わりという意味合いも含まれています。昨今浅川さんが身の回りの物事や人の振る舞いなど「裏表」を感じたことがあれば教えて下さい。

浅川梨奈

私、友達に「鈍感すぎる!」って言われるくらい鈍感で、裏表にすら気付いていない事のほうが多いかもしれないです。自分の裏表としては…、友達になにか頼まれたりした時に「そうだね!いいよ!そのくらいやるよ!」って引き受けるんですけど、少し時間が経ってよく考えると「…ちょっと面倒くさいな〜」って(笑)


一同

(笑)



―それは誰にでもありますよ!ところでツイートには「VS嵐」出演の際、「母の話流された……(笑)」とありましたが。

浅川梨奈

「VS嵐」に出させて頂いた際、私の中の秘蔵ネタ、「母の年齢」をネタにしたらそれが見事にオンエアされちゃったんですよ。そうしたら母から「地上波で年齢いうか普通!?」ってメールが来たんですけど…、なんかちょっと嬉しそうだったんですよ(笑)。あれも裏表じゃないですけど、裏に別の気持ちがありましたね。



―続いて『Re:Birth』の「生まれ変わり」ですが、浅川さんはアイドルから女優へと生まれ変わっているわけですが、今後新たにお仕事で生まれ変わるとしたらどんなジャンルに挑戦してみたいですか?

浅川梨奈

お仕事面だと、新たにチャレンジしたい分野があり、マネージャーさんには個人的に何度も打ち明けていることがあるんです。私自身が凄くアニメやゲームが好きで、いつかはアニメやゲームのCV(キャラクターボイス)をやらせて頂きたい!というのが密かな夢です。自分の声をあてたキャラクターが動くってどういう気持なんだろうって思っています。


―なんだかすぐにでもオファーが来て良さそうなイメージがありますよ。

浅川梨奈

もし、やらせて頂けるような機会があったら、声優さんたちへのリスペクトが強いので、私はもう、めちゃくちゃ勉強して挑みたいです!なんなら育成所に通いたい!ちゃんとやりたいんです!



―そこまで熱い思いをお持ちだったとは!実現を願っております!では続いて軽めのテーマ。仮に生まれ変わりがあるとすれば、どのような存在に生まれ変わりたいですか?その理由も含めて…。

浅川梨奈

猫です!(食い気味に)



―早い!即答ですね!

浅川梨奈

私は猫になりたくて。なんならすぐにでも猫になりたいです。飼い猫限定で。猫が凄く好きなんです。なんか猫っていいじゃないですか。自由気ままで。甘えたいときは甘え、甘えたくない時は離れ、食べたい時に食べ、のどが渇いたら水を飲む。眠くなったら寝る。最高の暮らしじゃないですか!欲を言えばマンチカンかスコティッシュフォールドになりたいな。もう少し欲を言えば耳たれ気味で、足短め。

色は茶色がいいな。



―欲かなり出てきましたね(笑)

浅川梨奈

でも、野良猫ちゃんは野良猫ちゃんで好きなんですよ。街で見かけたら声かけてみたりしてます。野良ちゃんは好きな所いけるじゃないですか。生きていくための術もたくさん蓄えてる姿勢がかっこいいんですよね。とにかく生まれ変わるなら猫がいいです!



―そう言えばブログには6歳下の子と会い「小1の時に中1って一番リアル」とあり「頑張るね」と締めくくっていましたが、どのような影響と言いますか、感覚を受け取ったのでしょうか。

浅川梨奈

これまで3才の子のお母さん役とか、10才の子との共演とか。歳が物凄く下の子とか、逆に1〜2歳下であれば普通に接することが出来ていたんですが、初めて私が中1の時に小1という子に出会って…。この歳の離れ方って凄くリアルじゃないですか!なんか「小学校の時代が、カルチャーが全然かぶらない!」っていう衝撃。今の現場で一緒の子なんですけど、既に身長が私より大きくて、凄く大人なんです。それで14才って聞いて…。いやいやいや、今の14才ってトンデモナイなって。自分が14才の時ってこんなに落ち着いてなかったし、大人とこんな接し方出来てなかったし。凄いな〜!って思っちゃうのに、実年齢は6つも下という恐ろしさ(笑)。なんか…、お姉ちゃん頑張るね!って気持ちになっちゃいました(笑)



―写真集の話題に戻りまして、定番の質問行かせて頂きます。今回の「Re:Birth」でお気に入りの衣装とその理由など教えて下さい。

浅川梨奈

一番の「お気に入り衣装」なんですが、表紙の“彼シャツ感”です。今まで下着であったり色々挑戦してはいるんですが、衣装を着ているのに「色気」や「セクシーさ」出せるのって凄いなって思います。「萌え袖」も好きなので、衣装さんと相談しながら「このくらいがいいですね〜!」ってノリノリでサイズ感を調整したりしていました。改めて「見えそうで見えない」って一番セクシーなんだなって実感しています。なので、表紙の衣装が一番お気に入りです。これまで“やってそうでやってなかった”衣装でもあるので。



―それでは最後の質問になりますが、3rd写真集『Re:Birth』の浅川さんが思う見どころ、ココを見てほしいというポイントを教えて下さい。

浅川梨奈

私としても久々のグラビア。20歳になってからの撮影なので、20歳になった浅川梨奈がギュッと詰まっています。ハワイ島やホノルルでの自然体な姿、普通に笑って、普通に歩いて、普通に楽しんでいるショットから、本気で撮影中に寝ちゃったカット(笑)。普通にしゃべっているだけの表情があったかと思えば、ガラッと大人っぽい表情もあります。今までの2冊とはまた違った写真の構成で、あえて逆向きになっている写真や唇の寄り、フィルムのぼやけた感じとか、おしゃれな一冊になっているかと思います。女性の方にもおすすめできる作品なので、色んな方に見て頂けたらと思います。


あなたにおすすめ

ニュース設定