ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 「頭ポンポン」する男性心理って? 脈あり診断と喜ぶ反応

「頭ポンポン」する男性心理って? 脈あり診断と喜ぶ反応

4

2019年09月30日 11:42  セキララ★ゼクシィ

  • 限定公開( 4 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真写真

男友達や気になる男性、はたまた憧れの上司からの「頭ポンポン」。彼らはどういう気持ちで頭をポンポンしてくるのか知っていますか?もしかして、私のこと好き?どんな反応したら嬉しいの?なんて、疑問に思ってないでしょうか。
そんな女性たちの悩みに答えるべく、今回は20代男性へのアンケートと男性のコラムニストへ取材を実行。頭ポンポンしてくる男性の心理や、されたときのベストな返し方をご紹介。頭ポンポンされて、どうリアクションしたらいいか分からない女性たちの疑問に答えます。
 
■35%の男性が女性に「頭ポンポン」をしてる!
 
35%の男性が女性に「頭ポンポン」をしてる!
出展:セキララゼクシィ

 
まずは、20代の男性に、女性の頭をポンポンしたことがあるのか聞いてみると、35%の男性が「ある」とのこと。なぜ頭をポンポンしたのか、理由も聞いてみました。
 
■「頭ポンポン」をした理由3つ
 
1、可愛かったから!
●「可愛かったから」(24歳)
●「いとおしかったから」(21歳)
●「軽く愛(め)でる気持ちで」(27歳)
 
頭ポンポンする理由でダントツ多かったのが「可愛かったから」。「好きだから」という理由はほとんど見られなかったので、“好き”という感情より、“可愛い”や“いとおしい”といった気持ちの方が近いみたい。
 
2、ねぎらいや慰め
●「“頑張ったね”という意味」(24歳)
●「なんとなく不安そうだったから」(25歳)
●「泣いていたから」(26歳)
 
頑張った女性に対して労をねぎらったり、落ち込んでいる女性を慰めたりといった内容も見られました。この「頭ポンポン」は、“よしよし”という気持ちが強そうですね。
 
3、自然と、なんとなく…
●「触ってOKな空気だったから」(26歳)
●「そういう雰囲気になったから」(21歳)
●「自然と手がポンポンとしていました」(25歳)
 
雰囲気的になんとなくといった、その場のノリで頭ポンポンしてしまった男性も意外と多いみたい。ノリで頭ポンポンをされても……。もしそれが好きな男性だったら、女性は確実に勘違いしてしまいそうです。中には、「『かっこいいな、俺』と思って」(23歳)なんて男性も。自分に酔っている男性もいるとは……。頭ポンポンの意味は、男性によっていろいろ違うようですね。
 
■「頭ポンポン」をしてくる男性心理って?
 
「頭ポンポン」をしてくる男性心理って?
出展:セキララゼクシィ

 
20代の男性のリアルな気持ちが分かったところで、専門家にも意見を聞いてみましょう。コラムニストの桐谷ヨウさん、頭ポンポンする男性の心理はどういうものでしょうか?
 
「シチュエーションにもよりますが、自分の経験と周りで起きた“頭ポンポン”を振り返ってみると、『可愛いね』という意思表示か、『頑張ってるね』という励ましにニュアンスが近いです。体験してきた頭ポンポンは、一緒にいるときに面白い言動を取った後の“ポンポン”、ハグをしているときに手が余っていての“ポンポン”、女の子がなんか嫌なことがあってぷりぷりしているときの“ポンポン”などが挙げられます。いずれにせよ、男性はなんとなく頭をポンポンしているように見えます。大人の恋愛における愛情表現というよりは、妹に対する愛着に近いと思います」
 
桐谷さんが思う「頭ポンポン」の意味も、「可愛いから」「頑張っているから」「なんとなく」といったアンケートで挙がった理由と同じ!男性が頭ポンポンしてくるのは、妹的に可愛いからとか、応援したいという気持ちで行う人が多いみたい。
 
■「頭ポンポン」は脈あり?脈なし?
 
「脈のありなしでいうと、頭ポンポンがそういうサインにはなり得ないと思います。女性のことが好きだからする行動というより、もう少し身近な存在に対する愛着の表現になると思います。“好感をなんとなく行動に移す”みたいな感じですね」
 
嫌いではないし、愛着もある。でも、女性として好きではないってこと?男性に頭ポンポンされたからといって、彼は私のことが好きなんだと思うのは早合点かもしれないってことですね。
 
■「頭ポンポン」されたときのベストな反応は?
 
もし、気になっている男性が頭をポンポンしてきたら、どう反応するのが正解なのでしょうか。
 
「気になっている男性が頭ポンポンをしてきたら、にっこりとほほ笑んだ後に、照れてみましょう。狙って頭ポンポンする男なんて、可愛い女の子の反応が見たいだけです。反対に、なんとも思っていない男性の場合は、ストレートに嫌な顔をするか、苦笑いをして少し距離感のある言動をしてみましょう」
 
■「頭ポンポン」嬉しかった反応3つ
 
「頭ポンポン」嬉しかった反応3つ
出展:セキララゼクシィ

 
妹的な愛情からくる「頭ポンポン」。では、頭をポンポンした男性は、女性にどうされたら嬉しいのでしょうか。アンケートで20代男性の声を聞いてみました。
 
1、ほほ笑んで嬉しそうにする
●「嬉しそうな顔」(21歳)
●「目を見てニコッとする」(23歳)
●「優しくほほ笑む」(21歳)
 
2、恥ずかしそうに照れる
●「少し照れくさい感じ」(23歳)
●「顔を赤くする」(27歳)
●「恥ずかしそうに照れ笑い」(23歳)
 
3、くっついたりして甘えてくる
●「甘えてくる」(23歳)
●「くっついてくる」(25歳)
●「胸に顔を埋めてくる」(24歳)
 
■「頭ポンポン」は男性の自己満足の可能性も?
 
「頭ポンポンしてきた男性が気になっているなら、ほほ笑んでいい気分にさせてあげましょう。男性として好意がないなら、特にリアクションは要りません。ふたりに信頼関係があるのであれば、頭ポンポンは見返りを求めない愛情の表現です。ですので、特別な反応をしなくても、相手がどうこう思うことはありません」
 
信頼関係がない場合は、どうすればいいのしょうか?
「信頼関係がないのにしてくる頭ポンポンは、男性の自己満足です。深い意味がないことが多いですし、それに対するリアクションに正解はありません。嬉しいとか、うざったいとか、自分が思ったことをストレートに表現してあげてください」
なんと、「頭ポンポン」は男性の自己満足の可能性もあるらしいのです。もちろん、可愛いと思ったり、慰めてあげたいと思ったりしたから、頭をポンポンしたのだけど、「俺ってかっこいい!」という自己満足も根底にはあるってこと。確かに冒頭のアンケートでも、「かっこいい、俺」と自分に酔っているような理由を挙げた男性もいました……。
 
■脈ありかどうかしっかり見極めて
 
「頭ポンポン」されて舞い上がっている女性たち!妹を思うような愛情や応援したい気持ちから、男性は頭をポンポンしてくることが多いみたい。そして、単なる自己満足だけの人もいるみたい。なので、頭ポンポンされたからといって「脈あり」だと期待しすぎはダメ。その「頭ポンポン」に恋愛的な要素が含まれているか、よーく観察が必要です。
 
取材・文/坂田圭永
 
【監修】
桐谷ヨウさん
コラムニスト。2012年4月より、はてなダイアリーに書き始めた、モテたい男性に向けた恋愛コラムで一躍人気ブロガーに。現在は、『アム』、『サイボウズ式』、『マイナビウーマン』、『リクナビNEXT』などのウェブ媒体にて、女性に向けた「幸せになるための恋愛」について執筆中。主な著書に、恋愛×自己啓発をテーマにした『仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。』(ワニブックス)がある。
ブログ:http://www.fahrenheitize.com/
ツイッター:@yohkiritani
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2019/7/3〜2019/7/5
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
 

動画・画像が表示されない場合はこちら

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定