ホーム > mixiニュース > トレンド > 「人生最高のチーズケーキ」溶けていくと味が変わって…ネットで買える絶品スイーツ

「人生最高のチーズケーキ」溶けていくと味が変わって…ネットで買える絶品スイーツ

0

2019年10月01日 12:10  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『FRUIT MARKET』(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」。9月28日(土)のオンエアでは、店舗を持たずにネットのみで販売し、販売を開始するとすぐにソールドアウトするチーズケーキ「Mr. CHEESECAKE」を紹介した。


■温度によって味が変わる!

ケーキを作っているのは、都内の星付きフレンチレストランのシェフを務めた経験のある田村浩二さん。こだわりを訊いた。

田村:材料はシンプルでクリームチーズ、サワークリームをメインにしています。そこに香りのアクセントとしてバニラやトンカ豆を加えています。"豆"という名前が付いていますが、非常に硬いスパイスです。それを削って加えて、特徴的な味わいにしています。湯煎で焼いているため、下半分はレアチーズケーキのような柔らかさがあって、上半分はベイクドチーズケーキのような味わいを楽しめます。ひとつの商品でふたつの食感を味わうことができます。

「レストランのデザートような儚さ」を意識して作られている。

田村:その瞬間しか食べられない食感をイメージして作っているので、冷凍で販売しています。冷凍、半冷凍、完全解凍で味が変わります。冷凍に近いほど酸味があって、解凍されると甘味が強くなってきます。食感も解凍されるごとに柔らかくなるため、好きなタイミングを見つけてください。


■「チーズケーキの中でもこの味はここしかない」

チーズケーキ「Mr. CHEESECAKE」

横山は、半冷凍と完全解凍の2種類のチーズケーキを試食した。サイズは長さは17センチで長方形になっている。

横山:甘さはありますが、レモンが効いていて後味がスッキリ! 完全解凍のものは、下はトロトロで上はしっとりしていて、異なる食感が味わえます。ブリュレのような滑らかさもあってクリーミーです。

「チーズケーキの中でもこの味はここしかない」という、特別な味わいだそうだ。

横山:トンカ豆のシナモン風のスパイスも効いていて、シナモンロールの上に乗っているアイシングを濃厚にしてチーズケーキにして食べているようで、すごくおいしいです。

「Mr. CHEESECAKE」は「人生最高のチーズケーキ」というキャッチフレーズがついている。その理由は......。

田村:溶けるまでの時間があるため、その時間を確保したり、時間を楽しんでもらうことを大事にしています。あとは、何と、誰と一緒に食べるかを考えてもらうまでが楽しみだと思ってます。「時短」と言われる世の中で、そういう体験をしてもらうのが一番いいかなと思います。

販売は、毎週日曜と月曜の朝10時から「Mr. CHEESECAKE」のウェブサイトでスタートする。1週間分をこのタイミングで販売しているので、要チェックだ。

『FRUIT MARKET』のワンコーナー「ERIKA'S SWEETS PARTY」では、気になるスイーツを紹介している。放送は毎週土曜の16時頃から。お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『FRUIT MARKET』
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket

    あなたにおすすめ

    ニュース設定