ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > フジファブリックの「変態的にすごい」楽曲は? J-WAVEリスナーが選ぶ!

フジファブリックの「変態的にすごい」楽曲は? J-WAVEリスナーが選ぶ!

0

2019年10月01日 15:40  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、今年でデビュー15周年を迎えたフジファブリックを特集した。

フジファブリックは、自身初のプレイリストアルバム『FAB LIST 1』『FAB LIST 2』を8月にリリース。いずれもファン投票により選ばれた上位15曲を収録したもので、EMI Records / UNIVERSAL MUSICとソニー・ミュージックレーベルズで分けられている。

特集最終日となる26日(木)のオンエアでは、リスナーから寄せられた「フジファブリックといえばこの1曲」を、リスナーコメントとともにお届けした。

【1日目】フジファブリック、デビュー後に「戦える曲がないとダメだ」と思って作ったのは...
【2日目】「フジファブリックの音楽をなくしたくない」「続けたい」使命感で作り上げた楽曲は

この記事の放送回をradikoで聴く



■フジファブリックといえばこの1曲!

・『赤黄色の金木犀』

「フジファブリックの楽曲は季節をふと感じるものが多いですが、その中でも秋の切なさと、どうしようもない衝動にかられるメロディーが大好きです。初めて聴いたときに「『赤黄色』? 『オレンジ』って言わないの?」と、ぐっと心を掴まれました」

・『Surfer King』

「初めて聴いたときの衝撃が忘れられない"謎曲"です。ダサかっこいいのに、先がけのようなダサさが癖になりました。時代を先取りしすぎなフジファブリックを表現する1曲だと思います」

この曲には、東京スカパラダイスオーケストラも参加している。

・『LIFE』

「1曲の中に途方もなく多彩なリズムが組み込まれていて、それなのに何の違和感もなくサラッと楽しく聴けてしまうという変態的にすごい曲です。さらに、歌の後ろで鳴っているピアノのフレーズがめちゃくちゃ美しい」 「今も昔も全てひっくるめてフジファブリックを統括できるし、ライブで聴く度に、メンバーとファンとの距離がさらに近くなるような気がします。大好きで大切な1曲です」

TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』の第2期のオープニング・テーマにも選ばれた。

・『破顔』

「フジファブリックの楽曲には、笑うことに関する言葉がよく出てきます。そして、それがタイトルにまでなったこの曲は、全て肯定してくれるようで、聴く度に勇気をもらえます」

「破顔」とは、"顔をほころばせて笑う"という意味だそうだ。

・『エイプリル』

「高校のとき、新学期の初の登校日は、必ずこの曲を聴きながら登校していました。ローカル線に乗って、春になろうとしている景色を見ながら聴くのが好きでした。そして、卒業式の日に友人がこれを弾き語ってくれたのもいい思い出です」

いずれの曲も、ぜひチェックしてみてほしい。

『SONAR MUSIC』のワンコーナー「FEATURE TOPICS」では、様々な旬の音楽トピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていく。放送は月曜〜木曜23時頃から。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定