「フィラ(FILA)」が、韓国の男性アイドルグループBTS(防弾少年団)をグローバルブランドアンバサダーに起用した。
今回の契約により、BTSのメンバーはブランドの広告塔として韓国のみならず、アメリカ大陸およびヨーロッパ、アジアでの活動においてブランドのウェアを着用するほか、来年初めに公開されるキャンペーン広告に出演し、世界のファンに向けてフィラの新作を披露するなどして、ブランドが掲げる「One World, One FILA.」のメッセージを伝えていくという。
フィラのスポークスパーソンは、「BTSをブランドアンバサダーに迎えることができ、とてもわくわくしています。これからBTSの熱烈なファンの皆さんに向けてあらゆる方法でコミュニケーションを図っていきます」とコメント。同社は世界的なK-POPブームを牽引するBTSを起用することで、グループのファン層を取り込み、ブランドのイメージ向上を目指していく。
フィラは1911年にイタリアのビエッラで創業したスポーツブランド。現在はフィラ コリアがグローバルビジネス権を所有し、全世界70ヶ国以上で展開している。昨今はデザイナーやラグジュアリーブランドと協業するなどファッション性を訴求。昨年、クリエイティブディレクターにAntonino IngrasciottaとJoseph Graeselを起用し、直近の2シーズンはミラノファッションウィークでランウェイショーを開催している。
【あわせて読みたい】Kōki,がミラノコレデビュー、「FILA」のショーにモデルとして出演