セレブ婚を目指しすぎての婚活疲れにはご用心!

5

2019年10月08日 07:31  JIJICO

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

JIJICO

写真


小泉進次郎さんの結婚が話題に


小泉進次郎さんと滝川クリステルさんとの結婚のニュースはもう先月のことで、今回は初入閣でメディアが賑わい、来年はベビーが誕生です。世間を楽しましてくれる政界のホープの追っかけの人の中には、あわよくば妻の座を期待しセレブ婚を夢見た方もいらっしゃるかもしれません。


長引く婚活疲れはどこからくるのか?


さて、私達の日常生活において新しい出会いは楽しみなものですが、一方で初対面ではお相手に気を使います。婚活は、そんな初対面どうしが、お相手に気を使いながら、何度も何度も異性との出会いを重ねていきます。


「ステキだなぁ」と思えた人にお申込みをしても断られる現実と「嫌な思いはさけたいな」の気持ちを持って初対面の方との出会いを繰り返していく現実と、かつては自分自身が思い描いていた「キラキラした未来」とのギャップが大きすぎて今の自分が受け入れられなくなることで精神的に疲れが出てくるのです。


こうなると、婚活を前向きに考えられなくなり、長引くと婚活疲れの始まりです。


婚活疲れにはどのように対処すればいいか?


婚活に「疲れた」と思ったら、違う何かを見つけてみましょう ! 婚活は、生涯一緒に生活をしていくお相手を探す活動です。お相手によっては、あなたのこれからの人生が「セレブ婚」に変わるかもしれないのですから、慎重になるのも、当然です。


女性は常に憧れを持って生きていくものです。今の自分の心に何もなくなり「疲れた」と思えるなら、一度キッパリ婚活をお休みしてみましょう。ただ、何となく婚活を続けていても、お相手からすると魅力的な人には見えません。婚活が忙しくて今まで出来なかった事など、新しく挑戦してみるのもグットだし、癒しを求めた旅に出てみるのもお勧めです。


癒しと言えば先日、映画館で「なるほどだなぁ」と感心したことがあります。私は通路から2席目でした、やがて上映されてクライマックスに差し掛かる頃、お隣の女性はハンカチを出し映画が終了までずっとシクシクモードでした。


確かに胸キュンの場面はありましたが、私は泣くまでではなかったのですが、察するところ、暗く人目につきにくい端の席は、ストレス解消の格好の場所なのかもしれません。そして、「泣く」という行為で心が癒されるのでしょう。「涙」は悲しみだけではなく、精神的な浄化作用もあると研究結果もあるようですから。


そう考えると、心を癒す方法って人それなりにあるものだと勉強になりました。


一人で悩みを抱え込まず相談できる相手を見つけましょう!


婚活の悩みはデリケートですから相談しにくいのも分かります。実は、悩みを相談する相手が居るだけで婚活はスムーズにいくものです。あなたをよく理解してくれるアドバイザーを探しアドバイスを受けてみましょう


私も仕事柄、色んなご相談をお受けしています。お話しを伺っていると、意外と皆さん気がついていない点があります。それは自分の本当の気質や性格など「素の自分自身」のことです。そして、ご自身の「素の自分自身」をもっと見つめることで「婚活疲れが楽になるのに」と思う時があります。


心理カウンセラー岩田明子さんの言葉です「本来の自分のまま生きることが難しく感じられるのも、他人からの抑圧や自分に合わない環境にいることなどにより、現在にいたるまでに蓄積された嘘の自分らしさと、本当の自分らしさとの境界線が、自分でもわからなくなっているからなのです。」


冒頭の「セレブ婚」は憧れる結婚かもしれないですが、それが本当の自分らしさの結婚なのかと自分自身に問いただしてみると、婚活がもっと楽になるのではないでしょうか。



(田渕光玲・仲人士)

このニュースに関するつぶやき

  • メッキ加工して男に色目なんぞ使うより、自分の人柄と品性を磨いて相手から選んで貰えるようにならないと。自分を繕って仮に上手く行ったってツマラン女ならメッキが剥がれて捨てられるのが関の山。男を舐めるなよ。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定