ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > アニメ・マンガ > イケメンすぎる? 舞台カツオ役

荒牧慶彦、イケメンすぎるカツオを熱演「困った顔を見るのが好きなんです」

46

2019年10月08日 08:00  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真俳優・荒牧慶彦(撮影/小黒冴夏)
俳優・荒牧慶彦(撮影/小黒冴夏)
 はかなく美しい佇まいと繊細な演技力で、数々の漫画やアニメ、ゲームの人気キャラクターを3次元の世界に立ち上がらせてきた俳優・荒牧慶彦。2.5次元俳優のトップランナーは、いま何を思うのか。AERA 2019年10月7日号から。

【写真】荒牧慶彦が「AERA」の表紙に初登場!

*  *  *
 新たに挑むのは、まさかの国民的アニメ「サザエさん」の磯野カツオ役だ。配役が発表になるとネットは大騒ぎになった。

 自分でも爆笑しちゃったので、みんな笑うだろうなと思いました。このお話をいただいて、まず聞いたのは「坊主ですか?」。そしたら、「いや、10年後の設定だから髪の毛は生えてるよ」と言われて、よかった〜と思いました(笑)。「サザエさん」は家族と晩ご飯を食べながら観ていたアニメなので、もちろん知っています。でも、10年後の設定となると誰も見たことがない。いわゆる“教科書”が配られてない状態だなぁとも思いました。

 2.5次元舞台では原作のアニメやゲームなどが教科書なのだ。通常はその教科書や設定集などを徹底的に読み込んで、演じるキャラクターを「自分の中に落とし込む」作業をする。しかし、今回は勝手が違った。

 小学生から大学生に成長するって、結構変わりますよね。だから、カツオという面影は残しつつ、ゼロからイチに作り上げる作業も必要だなと。アニメ通り要領がよくてズルいところもあるけど、優しくておとこ気もあって、さらに大学生になって少し色気づいてきたカツオを演じられたら面白いだろうなと思って、取り組んだ感じです。もちろん、演出家さんと相談しつつ。

 それにしても、イケメンに成長しすぎではないか。しかし、内面は意外とカツオと似ている点があるようだ。

 小さい頃は草野球もやっていましたし、保育園のころからイタズラが好きで、先生によく立たされていたので、そういう意味ではカツオに近いかもしれません。今でもあんまり精神年齢は高い方じゃなくて、大学生のままみたいなところがあるんです。イタズラも好きですし……最近したイタズラ? 舞台「刀剣乱舞」に出演中のときは、へし切長谷部役のまーしー(和田雅成・28)の番傘を隠したりしていました。驚いたり困ったりしている顔を見るのが好きなんです(笑)。

「もしかしてかまってちゃんですか?」と尋ねると、「一人の時間も大好きな、自立したかまってちゃん」と自己分析する。

 特別な場合以外は人に相談せずに、自己解決に至ります。相談してどうするのかなって思っちゃうんです。しんどくなったときはゲームをしたり、ベランダから星を見たり。星を眺めていると、なんでこんなことで悩んでたんだろうって思えるので。でも、共演者の前ではふざけ倒しますし、ボケたがりです。誰も聞いてないなと思ったら、ツッコまれるまで言う。「聞こえてんねん! あえて無視してんねん」ってまーしーに言われます(笑)。別に面白くなくてもよくて、そういうノリを楽しみたいんです。

 盟友・和田雅成とは、ドラマ「REAL⇔FAKE」や「テレビ演劇 サクセス荘」でも共演。「サクセス荘」は、2.5次元の人気俳優が10人も出演し、舞台のように撮り直しなしの本番一発勝負で撮影する挑戦的な番組だ。彼は英国貴族になりたいサー役を演じている。

 セリフを間違えてもそのまま放送されちゃうし、容赦なくて怖いです。でも、その緊張感が、視聴者には面白いんでしょうね。誰かがセリフを飛ばしても、意外と見ている人には気づかれないみたいですが、第7回で僕のセリフが出てこなくて頭が真っ白になっている場面は、完全に「やべえやっちゃった」という顔をしています(笑)。そういうところも見どころですね。

 誰かがセリフを飛ばしたら皆でフォローしつつも、チャンスをうかがって仕掛け合ったりもする。若手が集まる場では、バチバチやった方が楽しい。

 リハーサルと全然違うことをする人もいます。そういう闘いですしね。それこそサーはアホなキャラなので、全然台本と関係ないことを言ったりして、果敢にぶっこんでます。でも、みんながちゃんと拾ってくれる。信頼の置ける人たちですね。

 2.5次元俳優を集めたテレビ番組や配信番組が次々と生まれているこの現状は「いろいろな道を開拓させてもらっている最中」と考えている。

 真摯に向き合って、真摯に取り組むことで、逆にどんな道でも切り拓けるかもしれない。これからも新しい景色をファンの方々と一緒に見られたらいいなと思っています。よく「休みがないから倒れないでね」と心配されるんですけど、一日一日遊んでいるような感覚なので、ストレスがないんです。ファンの人と触れ合えるイベントも大好きですし、この仕事は天職だと思っています。

 人間・荒牧慶彦としてはどんな目標を持っているのだろう。

 う〜ん……。今と変わらず年を重ねていって、茶目っ気があるダンディーな大人になれたら。高田純次さんみたいな(笑)。

(ライター・大道絵里子)

※AERA 2019年10月7日号

このニュースに関するつぶやき

  • 俺のイメージとしては荒川 良々さんが適役
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • アニメのカツオが、何処でどう間違ったら美少年になるんだろうねww
    • イイネ!19
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(24件)

あなたにおすすめ

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定