“くずし”夜会巻きで、シンデレラ風ヘアに

2

2019年10月10日 10:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆プロ直伝・シンデレラ風ヘアアレンジ!柔らかくまとめる“くずし夜会巻き”でイマドキのプリンセスに

ディズニープリンセスのひとり、シンデレラ。特徴的な前髪と夜会巻きのゴージャス&華やかなヘアスタイルは、ハロウィンの仮装はもちろん、結婚式やパーティなど、ちょっと特別なイベントにぴったり。そこで、銀座のヘアサロン「CANAAN 銀座」のスタイリスト・井上さんにシンデレラ風のヘアスタイルをレクチャーしてもらいました! プロ直伝の3つのポイントで、誰もが見惚れるプリンセスヘアに変身。



流れる前髪とまとめ髪でシンデレラ風に変身
今回のテーマは、女子永遠の憧れでもある、ディズニー映画『シンデレラ』に登場するシンデレラ。妖精のおばあさんの魔法によってドレスアップし、舞踏会へと参加する姿、ガラスの靴を再び履く瞬間は、乙女心がキュンとなる!

ドレス選びのポイントは、淡いブルーをチョイスすること。さらに重要なのがロンググローブ。これを身に付けるだけで、一気にシンデレラ感がアップ。アクセサリーは、透明のクリスタルやスワロフスキーのようなシンプルだけれど存在感のあるもの、ゴールドよりも落ち着いたシルバーを身に付け、上品に仕上げて。

そして肝心のヘアスタイルは、柔らかさを意識し“いまっぽく”つくるのがポイント。昔ながらの夜会巻きではなく、髪の毛を引き出しくずすことで、女性らしく優しいイメージに。また、シンデレラの特徴的な前髪もきっちりまとめるのではなく、ゆるさをプラスしながら再現していく。ヘッドアクセサリーを飾れば、よりプリンセス気分が高まるはず。それでは、スタイリスト・井上さん直伝のポイントをチェックして。



【POINT1】根元から巻き、プリンセスヘアのベースづくり
左の画像のように、32mmのやや太めのヘアアイロンを使って、アップステム(頭皮に対して90度以上の角度をつける)で根元から毛先まで巻いていく。続いて右の画像のように、トップの部分はマジックカーラーで巻く【A】。この後ろにヘッドアクセを通すので、耳元の上あたりを目安にするといい。続いて、こめかみから髪をひとつかみ程度持ち束ねておく【B】。この部分もトップの部分も今はまだ手をつけない。



【POINT2】柔らかさを意識して、“いまっぽく”仕上げていく
残った髪の毛を半分に分け、左側をくるくると右方向にゆるくねじってから、少し髪の毛を引き出してピンで留める。「本当のシンデレラはかっちりとしていますが、あえてくずすことで柔らかい質感に」と井上さん。右側の部分も同様にくるくるとねじってから髪の毛を引き出し、同じところでピンを留める。

【B】の部分を斜めに上がっていくようにかぶせ、髪の毛を引き出す。「昔ながらの夜会巻きではなく、少し髪の毛をくずしながらシニョン(束ねた髪をまとめた髪型)のように、上に持っていくと、いまっぽくなりますよ」(同)。また、固まらないスプレーワックスを使用すると束感がでるので、アップヘアのときにおすすめなのだそう。



【POINT3】シンデレラのようなふんわり前髪をつくる
仕上げにヘッドアクセサリーを付けて前髪をセットしていく。【A】の部分を横に流して、ねじり、ポンパドールのようにしてピンで留める。シンデレラのようなふんわりとした前髪が完成する。



教えてくれたのはCANAAN 銀座の井上博美さん
銀座駅より徒歩すぐ、カラーのスペシャリスト・長崎英広氏主宰のサロン「CANAAN 銀座」。カウンセリングを大切にしており、日常で最も輝けるスタイルをかなえてくれる。イメージ通りの髪色を再現する、カラーオペレーションシステムを導入しているのも嬉しい。今回お話を聞いた店長の井上さんは、女性らしい柔らかなヘアデザインを得意とするスタイリスト。今よりももっと素敵に輝けるヘアスタイルを提案してくれるはず。

井上博美さんのInstagramをチェック!
CANAAN 銀座(カナン ギンザ)
電話番号:03-6263-2040
住所:東京都中央区銀座3-2-11 GINZA SALONE 10F
営業時間:水・金11:30〜21:00 木11:30〜21:00 土10:00〜20:00 日・祝10:00〜19:00
定休日:月・火定休
交通アクセス: 東京メトロ銀座線ほか「銀座駅」C8出口から徒歩すぐ、JRほか「有楽町駅」から徒歩5分


このニュースに関するつぶやき

  • 細くて小さくて整った顔でないと許されない気がする。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定