ホーム > mixiニュース > トレンド > 1円増の計算方法 セブン謝罪文

「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か

87

2019年10月11日 05:12  ITmedia ビジネスオンライン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia ビジネスオンライン

写真小数点以下も表記するイオンのチラシ
小数点以下も表記するイオンのチラシ

 「事前の告知が不足しておりましたことをお詫び申し上げます」



【画像で納得】1円増えるカラクリ



 セブン‐イレブン・ジャパンは9月18日、こんな謝罪文を公式Webサイトに掲載した。セブンは消費増税に対応するため、9月16日から支払金額の計算方法を変更した。しかし、お客に対して事前に十分な説明がなかったため、現場が混乱。不満の声があがっていた。Twitter上には、「店舗ではどうすることもできません。クレーム等は全てセブンイレブン本部までお願いします」(表記ママ)というPOPを撮影した画像が投稿されていた。



●税込100円の商品を3個購入すると301円?



 計算方法はどのように変わったのか。「税抜き93円、税込100円」のコーヒーを例に解説しよう。変更前は、100円×3個=300円だった。変更後は、税抜き価格を足していってから、最後に消費税をかける方式になった。そのため、279円(93円×3個)×1.08=301.32円となり、小数点以下を切り捨てると301円になる。つまり、購入方法によっては、支払金額が増える現象が発生するのだ。



 計算方法は変わったのに、店頭の表示は「税抜き93円、税込100円」のまま。これを見たお客は、「コーヒー3個で300円だな」と計算する。しかし、レジで示される金額は301円になるので、混乱してしまうというわけだ。



 セブンは、お客や加盟店からのクレームを受けてか、公式Webサイトで合計金額が1円増えてしまう事例を提示している。例えば、「税抜き370円、税込399円のスパゲティ3個」「税抜き398円、税込429円の弁当2個」「税抜き140円、税込151円のペットボトルのお茶5本」「税抜き2480円、税込2678円のクリスマスケーキ3個」といったケースでは、合計金額が1円増えてしまう。



 セブンがこういった計算方法を導入した理由の一つは、軽減税率に対応するためだ。持ち帰り時は消費税は8%だが、店内で食べると10%になる。すると、同じ商品を購入しても税率が異なるケースが出てくる。そうした際の混乱を避けるために、新しい計算方法を導入したという(参考記事:消費増税でコンビニ大混乱「301円問題」と「111円問題」)。



●イオンはどのように対処したのか



 今回のセブンの対応について、財務省の担当者に話を聞いた。担当者によると、店頭で税込価格が表示されているので、特に問題はないという。ただ、レジでどのように計算するかというのは、各事業者に任されている。担当者は「あくまで一般論だが」と前置きしたうえで「消費者に混乱のないようにしてほしい」とコメントした。



 では、今回のような混乱を避けるためには、どのような方法があり得たのだろうか。



 イオンでは、3月から本体価格とともに、小数点以下も含めた税込価格を表示している。例えば、イオン葛西店(東京都江戸川区)のチラシを見ると、「ほうれんそう 本体価格158円、税込170.64円」と記載されている。イオンでは、セブンと同様に本体価格を先に足していって、最後に消費税をかける計算方法を採用している。お客は「この商品とこの商品を買ったら、1円増えることになりそうだ」ということが、購入する前に直感的に理解しやすくなる。イオンの広報担当者は「お客さまの混乱を避けるためにこの表記をしている」と説明する。



 この方式は、イオン傘下のオリジン東秀でも導入されている。同社が運営する「キッチンオリジン」の店頭には、「おでん1個 本体価格65円、税込価格70.20円」と表記されている。公式Webサイトを見ても、同様の表記がされている。



 お客に対して事前の説明を怠ったのが、セブンで混乱が起きた根本原因だ。現在、セブンの公式Webサイトには、計算方法の変更について、イラスト入りで非常に丁寧な解説ページが設けられている。これを、変更前に店舗に貼っておくべきだっただろう。また、セブンにはセブンの事情があったかもしれないが、イオンのように小数点以下も含めた税込み価格を表記していれば、お客の捉え方は違っていたかもしれない。


このニュースに関するつぶやき

  • いやこの問題は消費税増税関係ない。消費税の計算は1回のみというルールなので今回合わせて修正したってだけ。個別計算すると1円増えたり減ったりするのは昔から分かりきっていること。クレーム入れるやつがアホだ
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • セブンイレブンが「いい気分」なのは昔の話な。今は「不愉快な気分」。インチキばっかりだろ。正直に値上げしますって言えばいいものを他社以上にコソコソ減量したり底上げインチキ弁当。カップ麺の種類少ないし。
    • イイネ!76
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(60件)

あなたにおすすめ

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定