手&耳のシミで老け見え!?シミ要注意パーツと美白ケア法

0

2019年10月11日 19:40  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

「秋になって、シミが気になってきた」という方も多いかもしれません。顔は多くの方が意識的に美白ケアしますね。でもシミは顔だけでなくボディにもできることがあります。

エステティシャンの筆者が、顔と比べてケアが後回しになるボディのシミのできやすい場所とケア方法をお伝えします。

■首の後ろ

首の後ろは、夏の間にうっかりと日焼けしていることが多い部分です。「気がついたら、顔や背中よりも色が黒くなっていた」なんて経験をしたことがある人もいると思います。

今からでも色の差や紫外線ダメージを増やさないために、日焼け止めを塗ることを徹底し、日傘を活用しましょう。また、顔よりもボディの方がターンオーバーが遅いことがあるので、顔のついでにピーリングや角質ケアを行うと、肌の生まれ変わりをサポートできます。

そして、お風呂あがりにオイルやクリームなどでしっかりと保湿をしてください。肌が乾燥していると代謝が悪くなったり、さらなる日焼けや肌ダメージのきっかけにつながります。

ちなみに筆者は、シミ改善に効果が期待できるといわれている「セサミオイル」で保湿をしています。

■手足の甲

手足の甲は、日焼けしやすい場所ですよね。紫外線対策とともに必要なのが乾燥対策です。

特に手は、家事や手洗い、仕事などで、とにかくうるおい不足になりやすいパーツです。もともと脂肪も少なく、ハリや弾力の落ちやすい部分だからこそ、冬以外の季節でもハンドクリームは必須です。

アラフォー女性には、ハリや弾力をアップする成分の入ったハンドクリームがおすすめです。手のシワ対策にもなります。秋冬もシワの原因になる「UV-A波」は降り注いでいるので、一年中紫外線対策を徹底しましょう

■耳の上、耳たぶ

おじいちゃんやおばあちゃん世代の方と接する機会のある方は、耳の上を見てみましょう。ほとんどの方にシミができています。そのくらい、シミ多発ゾーンだということがわかります。

朝、顔に日焼け止めを塗るついでに耳にも塗る習慣をつけましょう。顔のスキンケアの延長で、耳の上や耳たぶも一緒にケアをすると、色ムラやシミ対策になります。

少しずつ年齢による変化があらわれてくるこの世代は、小さなパーツこそ、日々のこまめなケアがのちのちの差につながります。コツコツつづければ見た目の印象も変わるので、シミ対策をしてみてくださいね。

ちなみに、デコルテもシミができやすい場所といえます。デコルテを出す服装の多い方は、デコルテも顔の延長だと思い、角質ケアや保湿ケアを心がけましょう。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定