ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 海外旅行に持っていく財布の選び方は?おすすめのアイテム8選

海外旅行に持っていく財布の選び方は?おすすめのアイテム8選

0

2019年10月15日 20:30  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

今回は、海外旅行に持っていく財布の選び方のポイントやおすすめの財布についてご紹介していきます。

【詳細】他の写真はこちら



■海外旅行に持っていく財布はどれがおすすめ?

出典:photoAC

海外旅行に持っていく財布に適しているのは、どんなものでしょうか?選び方のポイントをチェックしてみました。

・盗難防止機能がついていると安心
海外旅行で一番怖いのは財布の盗難や紛失です。財布を盗まれたり落としたりしないよう、お金や貴重品の管理は重要ですよね。そこで、あると便利なのがウォレットチェーン。財布をウォレットチェーンでバッグなどに繋げておけば盗難防止にもなり、うっかり落としても気がつくことができます。ただし、ベルトや服にチェーンをつけると財布がある場所が一目でわかってしまうので、旅行先によってはかえって危険な場合も。バッグにしまう貴重品などに使いましょう。また、カード情報を読みとられてしまうスキミングへの防止機能がついている財布もおすすめです。スキミング防止機能のついているカードをいっしょに入れておくのも有効ですよ。そのほかの対策として、ひとつだけではなく財布をいくつか用意して、お金や貴重品を分けて持っておくという方法もあります。わけていれば万が一のときにも安心できますね。




・パスポートを入れるか入れないかで収納できる量を選ぶ

出典:photoAC

パスポートは意外に出し入れの機会が多いので、財布にいっしょに入れておくと便利です。現金やカードといっしょにパスポートもまとめて収納するなら、パスポートウォレットを選ぶのもありでしょう。ボタンやジッパーなど、パスポートが入る場所にきちんとフタができるようになっていると安心です。パスポートケースとして販売されている商品でも小銭やカードを入れることができるものもあり、財布の使い分けにも役立ちますよ。セキュリティポーチやシークレットポーチと呼ばれる、身に着けておけるポーチタイプも重宝します。財布にパスポートを入れない場合は、現金と最低限なカードが入るコンパクトなものがおすすめです。

・出し入れのしやすさやデザインも重要
あまり派手な色やデザインの財布は目立ってしまうので、ベーシックなカラーやコンパクトなデザインのものがおすすめです。特に女性は、お買い物など何度も出し入れするシーンがあります。そんなときバッグやポケットからの出し入れがスムーズなほうが便利ですよね。そういった面からも、あまり大きな財布よりは小さくコンパクトにたためるものがおすすめ。ただし、出し入れのしやすいコンパクトな財布は落としても気づきにくいため、サブの財布として持ち歩くと安心です。メインの財布はしっかりと閉まっておきましょう。

■海外旅行に持っていくのにおすすめの財布8選!
選び方のポイントをふまえて、海外旅行におすすめの財布をご紹介します。コンパクトで収納力の高いものや、旅行先で使うことに特化したものなど、さまざまなデザインのものがありますよ。

・無印良品の「ポリエステルトラベル用ウォレット」

出典:@ yoruinstaさん

『無印良品』の「ポリエステルトラベル用ウォレット」は、TwitterなどのSNSでの口コミも多く、評判の高い商品です。2019年8月現在、990円(税込)と安いのも人気の理由でしょう。軽くて使いやすいので、旅行はもちろん普段使いにも良さそうですね。黒、ブルー、ライトグレー、マスタードとカラーも豊富です。



出典:@ yoruinstaさん

写真は開いた状態。メッシュの小銭入れ部分にはマチもついています。Dカンがついているので防犯用のチェーンやコードを取りつけることも可能です。




・旅行に特化したアブラサスの旅行財布

出典:@ youkai.starさん

旅行に特化した『abrAsus(アブラサス)』の「旅行財布」。ふたつ折りでコンパクトな財布ですが、開くとお札と小銭とカードが一度に見えて便利です。



出典:@ youkai.starさん

小銭入れ部分が大きく開くのがポイント!慣れない海外のコインも取り出しやすくおすすめです。また、財布を開けたときに大きな「かぶせ」が周りの目線をさえぎるので、中がのぞかれにくい仕様になっているのも安心ですね。公式ネットストアのほか、「Amazon(アマゾン)」でも取り扱いがあります。




・小銭入れが使いやすいコンパクトな三つ折り財布

出典:@ potatoapplepie_loveさん

三つ折りでコンパクトな『Cartolare(カルトラーレ)』の「ハンモックウォレットコンパクト」。小銭入れの後ろスペースに入れたカードとお札も取り出しやすく、愛用されている@potatoapplepie_loveさんも使いやすくて重宝されているそうです。



出典:@ potatoapplepie_loveさん

お財布を開くと小銭入れ部分がフラットになり広がるデザインのため、小銭入れの中身が見やすいのが特徴であり最大の魅力。慣れない海外の硬貨もサッと選んで取り出せますね。後ろのカードやお札も取り出しやすいようデザインされています。




・地球の歩き方オリジナル財布のトラベルスマートウォレット
「トラベルスマートウォレット」はふたつ折りでコンパクトな財布。小銭を入れるポケットはフラップつきで、カード専用のスペースもあります。お札はふたつ折りで収納。外側にはカードが入るポケットがあるので、SuicaやPASMOなどを入れれば普段使いにもおすすめですよ。

・地球の歩き方オリジナル財布のSGパスポートウォレット
パスポートを入れるところがあるのにコンパクトで、収納力もしっかりとある財布です。チェーンが付属しているので、ポケットに入れて使う場合も貴重品入れとしてバッグに閉まっておくにも便利です。

・2Way仕様のセイフティウォレット
『MILESTO(ミレスト)』の「andloop(アンドループ)セイフティウォレット」は、お金はもちろんパスポートや貴重品も入れておけるウォレットです。ショルダーストラップがついており、アウターの中に斜め掛けすることで防犯に。また、ストラップを外してふたつ折りにすれば、コンパクトな財布としても使える2Way仕様。シーンに合わせて使い分けができる優れものです。





・ニコアンドのコンパクトな三つ折りミニ財布

出典:ニコアンドの財布がおしゃれで使いやすい!ギフトにもぴったり @ m____kn7さん

ファスナーつきの小銭入れが外側についた『niko and…(ニコアンド)』の「オリジナルロゴ三つ折り財布」。三つ折り部分にはしっかりとカードやお札も入ります。ベーシックなデザインですが、パステルカラーやレオパード柄などレディースらしいカラー展開も魅力で、普段使いにもおすすめ。ロゴ入りリボンがかわいいメッシュ素材の巾着がセットになっているので、これから旅行に行かれる方へのプレゼントにも良さそうです。




・意外に使える100均の折りたたみ財布

出典:【ダイソー】のお財布が種類も豊富で超優秀!おすすめアイテム6選

意外におすすめなのが、シンプルでデザインも豊富な100均の財布です。写真は『DAISO(ダイソー)』の三つ折りタイプ。カード入れや小銭入れもちゃんとついて、薄型で使いやすいのでおすすめです。

■海外旅行にも普段使いにもコンパクトな財布が便利
出し入れもスムーズなコンパクトな財布は、海外旅行のみならず普段使いにもおすすめですよ。楽しい旅のお供を選んでくださいね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定