ハイキング中に疲れ果てた体重86キロの犬 救助隊の担架で下山(米)<動画あり>

9

2019年10月16日 21:12  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

歩けなくなった犬が救助隊の担架で運ばれる(画像は『Salt Lake County Sheriff’s Search and Rescue 2019年10月14日付Facebook「Rescue #45 Grandeur Peak/ Millcreek Canyon」』のスクリーンショット)
このほどアメリカで飼い主と一緒にハイキングに出かけた大型犬が、その巨体ゆえに疲れて歩けなくなってしまい、救助隊の担架に乗せられて山を下りることとなった。人も犬も関係なく救助に向かったレスキュー隊に多くの人が称賛の言葉を送っている。『New York Post』『FOX59 News』などが伝えた。

【この記事の動画を見る】

今月13日、米ユタ州ソルトレイク郡のグランジャー・ピークの山へ、大型犬で3歳のマスティフの雄“フロイド”が飼い主と一緒にハイキングに出掛けた。ところが下山途中で飼い主とフロイドは道に迷って、ハイキングコースをはずれてしまった。

幸いハイキングコースに戻ることはできたものの、その頃にフロイドはすっかり疲れ果ててしまい、歩くことができずその場所から動けなくなっていた。フロイドは体重190ポンド(約86キロ)もあり、飼い主がフロイドを抱えて下山することは無理だと思われた。

この時フロイドの飼い主は、このまま置いていく気など全くなく山で一晩ともに過ごす覚悟でいたという。ところが同日午後6時半頃、この状況を目にした他のハイカーが警察に連絡をしてくれたおかげで、地元のレスキュー隊が救助に向かうこととなった。

この時点で気温は下りはじめ、肌寒くなっていた。フロイドと飼い主は山の麓から2マイル(約3.2キロ)ほど登った場所で待機しており、数人のレスキュー隊が彼らのところまで救助用の担架を持って向かった。現場に到着したレスキュー隊はフロイドを担架に乗せて5〜6人がかりで運び、午後10時半頃には無事下山した。

救助の様子を捉えた動画が同レスキュー隊が所属する団体「Salt Lake County Sheriff’s Search and Rescue」のFacebookで公開されているが、フロイドはしっかりと担架に乗せられレスキュー隊によって安全に運ばれている。

これには多くの人から、たとえ犬であろうと救助に向かった隊員達に対してこのような称賛の声が寄せられた。

「なんて心温まる話なんだ。救助隊の皆さんは本当に素晴らしい仕事をしてくれました。」
「悲しいニュースが多い中で、救助隊の皆さんの、この温まるような出来事に感謝します。」

また今回通報を受け、救助の要請をしたグレーター・ソルトレイク統合警察署(Unified Police Department of Greater Salt Lake)の巡査長であるメロディ・グレイ氏(Melody Gray)は「今回救助にあたったチームは完全にボランティアで活動しています。それでも彼らは救助の相手が犬であると聞かされた時に全くためらう様子がありませんでした」と明かした。

同レスキューチームは30人以上のボランティアで構成されている団体で、1回あたり平均1万2000ドル(約130万円)はかかると言われる救助活動を無料で年間100回近く行っているという。その主な活動費は寄付で賄われている。なお救助されたフロイドは、その後適切な処置を受けて元気に回復しているとのことだ。



画像は『Salt Lake County Sheriff’s Search and Rescue 2019年10月14日付Facebook「Rescue #45 Grandeur Peak/ Millcreek Canyon」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

このニュースに関するつぶやき

  • 昔飼ってた秋田も散歩の途中でへたばって家に電話して車で迎えに来てもらったことがある 犬は意外と長距離長時間歩けないと聞いたことがある 人間のほうが歩けるんだってさ
    • イイネ!3
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(7件)

前日のランキングへ

ニュース設定