ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 住宅購入を事後報告したら義両親がご立腹……。怒りを収めてうまく解決させる対処法を教えて!

住宅購入を事後報告したら義両親がご立腹……。怒りを収めてうまく解決させる対処法を教えて!

6

2019年10月17日 07:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


マイホームを買うことが、夫婦にとっての1つの目標という方もいらっしゃることでしょう。自分たちの好きな場所で好きな家で暮らしたいという考えから、住宅購入についての話をすべて夫婦だけで進めるケースもあれば、お互いの両親に相談するというケースとにわかれるようです。
『家を買って義両親に報告をしたら、「どうして相談しないで買ったのか」と怒られました。私たちはもう大人なのに、どうして相談しないといけないのでしょう?』
今回ママスタBBSに投稿されたのは、住宅購入について義両親に事後報告したところ、怒られてしまったというママからのお悩みでした。自分たちが住む家だからこそ、自分たちで決めて購入したわけですが、なぜ義両親が怒ってしまったのかと投稿者さんは疑問に感じているようです。

住宅購入について義両親に事後報告したママたちの声


『旦那が電話で「引越しをして家を買ったから」と報告したら、相談すらしないなんてと怒られてた』
『同居するわけでもないし自分たちの家なのに、義両親に相談なんてするわけないじゃんね。事後報告されただけでも良しとすればいいのにね〜』
投稿者さんと同じように、住宅購入後に義両親に報告したところ、怒られてしまったというママからの声が寄せられました。息子夫婦からいきなり住宅購入を告げられ、義両親はあまりの急な話に驚いてしまったのでしょうか。それらの驚きが、怒りに変わってしまったのかもしれません。しかし、義両親に相談するといろいろと注文が入りそうで嫌だなと感じるママもいるようですから、事後報告にしたくなる気持ちもわからないわけではありません。

住宅購入について義両親に事前報告したママたちの声

『相談しなくても、「家を買うんだ」と世間話みたいな感じで話したよ』
『旦那が長男だから同居を前提に結婚したけど、買ったのは10年経ってから。買う前に一言聞いたよ。「買っていいですか?」と』
『相談というか、普通言わない? 報告するよね。旦那の親でしょ?』
住宅購入を事前に義両親へ報告するということは「当たり前なのでは?」という声も寄せられました。口を出されるのが嫌で相談しないという場合でも、事前に報告だけでもしておいたほうが今後の義実家との関係を円滑にするにも良さそうです。

住宅購入を事後報告したことになぜ義両親は怒ったのか?


住宅購入前に相談をしなかった投稿者さんご夫婦に対し、義両親はなぜそれほどまで怒っているのでしょう。ママたちのコメントから義両親が怒っている理由について考えてみました。

住宅購入についてアドバイスがしたかった

『最近は欠陥住宅とか、土地を何年後に返さなければいけないとか、いろいろなトラブルがあるからそれを回避させるために知恵を出したかったのでは?』
自分たちの経験や知識を活かし、義両親は住宅購入に関するアドバイスがしたかったのかもしれません。もしかすると単純に息子夫婦がトラブルに巻き込まれるのを防ぎたかったと考えている可能性もあります。そう考えると義両親が怒ってしまったのは、子どもを心配する親心ゆえだとも受け取れそうです。

同居や相続をするつもりだったのでは?

『義両親は、将来は面倒みてもらうつもりで同居を考えているとか?』
『同居するつもりで「一緒にに住みませんか?」というお伺いがないから怒ったんじゃない?』
義両親は、息子夫婦が家を買ったら同居をしようと思っていたのではないかという意見もありました。義両親が「ゆくゆくは同居を……」と考えていたとすると、何も言わずに住宅を買ってしまった息子夫婦に同居の意思がないことがわかり、ショックを受けてしまったのかもしれません。

また、義両親が住んでいる家や土地を息子に相続させたかった可能性も考えられます。もしかしたら相続について話そうと思っていた矢先の住宅購入報告だったとすると、驚きを隠せずに「怒り」という形として現れてしまうことも考えられます。

怒らせてしまった義両親にどう対処すればいい?




住宅購入を事後報告してしまい義両親から怒られてしまった投稿者さんご夫婦は、今後義両親に対してどのように対処するのが望ましいのでしょう。

何を言われても聞き流す

『お金出してないし同居しないんでしょう? 勝手に怒ってるのだから、聞き流すのもありなのでは?』
1つ目の対処法として寄せられたのは、義両親とは同居をするわけではないので、何を言われても「聞き流せばいいのでは?」というアドバイスでした。住宅を購入する資金を義両親から少しでも出してもらっているならそうはいきませんが、投稿者さんご夫婦は義両親から資金援助をされているわけではありません。ですから今後どんなことを言われても、気にせず聞き流してしまうほうが問題解決への近道かもしれません。

旦那さんを使ってうまくかわす

『「え! 主人が何も話をしてなかったのですか?」みたいに、「てっきり何でも話しているかと思っていました〜」という感じで押し切らなくちゃ』
義両親との連絡は旦那さんの役目というように線引きをしているママからの声もありました。旦那さんと相談して、この方法で義両親とのいざこざを乗り切るということも対処方法としては良さそうです。

義両親との今後のつながりを考えて、義両親とどのように接するか夫婦で考えてみては?


住宅購入について、事前に義両親に相談するかどうかについてはママたちのなかでも意見が別れました。投稿者さんがいうように、大人なのだから親に相談しなくてもいいという考え方もあるでしょう。しかし義両親からすればいきなり息子夫婦が家を買ったと知らされるわけで、驚きやショックを隠せないかもしれません。そのような義両親の気持ちを汲むことで、お互いの関係を良くしていくきっかけを見つけ出すことができるのではないでしょうか。

今後も義両親との付き合いは続いていくわけですので、うまく付き合っていくためにどのような対処を行うかについて考えることも大切です。義両親に何かを言われても聞き流してみたり、旦那さんに間に入ってもらったりしながらうまく立ち回ることも、波風を立てないようにするためのひとつの方法かもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・櫻宮ヨウ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 怒ったのではなく、マウンティングしてきたのでなないでしょうかね。(*´ω`*)
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 文句を言うなら金をくれ!
    • イイネ!5
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定