ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 大晦日をどう過ごす?2019年の年末はもうすぐ!

大晦日をどう過ごす?2019年の年末はもうすぐ!

11

2019年10月17日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

2019年の年末ももうすぐ!大晦日の過ごし方の例を紹介していきます。


■あなたはどう過ごす?人気の大晦日の過ごし方
年末が近づいてくると、大晦日をどのように過ごそうか思いを巡らせる人も多いと思います。ここでは人気の大晦日の過ごし方について紹介していきます!

【詳細】他の写真はこちら


・大晦日に人気のテレビ番組を見る

出典:photoAC

*年末恒例!ガキ使の笑ってはいけない大晦日のテレビ番組といえば、ダウンダウンが出演する「ガキの使いやあらへんで(ガキ使)」の笑ってはいけないシリーズが毎年の定番と言えるでしょう。6時間という長時間に渡り放送される同番組は、毎回豪華ゲストがたくさん出演するのも特徴です。2019年の大晦日の放送が決まれば、今年で17回目を迎える狆个辰討呂い韻覆〞。大晦日を笑って過ごしたい人は今年もぜひチェックしておきましょう!


*ドラえもん 大晦日スペシャル

出典:photoAC

国民的アニメとして名高く、海外でも人気の「ドラえもん」。多くの子どもに人気の同番組も、大晦日にスペシャル番組を放送するのが定番となっています。過去には大晦日に特番がない年もありますが、2018年にはCSテレ朝チャンネルで12月30日から大晦日にかけて、なんと36.5時間に渡り過去のスペシャル番組を一挙放送するというファン大喜びの企画がありました!今年はまだドラえもんの特番があるかは定かではありませんが、お子さんのいる家庭はチェックしておきたいですね。*その他のアニメスペシャルドラえもんの他にも、人気のアニメ作品が大晦日にスペシャル番組として放送されることがあります。2018年の大晦日には、PCゲームから人気となったアニメ「fate」のスペシャル番組が放送されました。同作品は各種ゲーム機でも人気シリーズになっており、スマホでもRPGゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」がリリース後、人気を博しています。このように人気アニメが特番として放送されるのも大晦日ならでは。2019年の大晦日も何かしらの特番が組まれるのではないかと思います!


*大晦日は格闘技観戦で熱く締めくくる!

出典:photoAC

大晦日のテレビ番組はお笑い、アニメのほかに格闘技も人気があります。過去にはK-1やPRIDE、ボクシングなどが放送されており、2018年の大晦日はフジテレビで総合格闘技「RIZIN」が放送されました。今年も10月に大阪でRIZINが開催されるので、年末特番にも期待したいですね!




・年末年始は限定イベント多数!人気のスマホゲーム

出典:photoAC

大晦日にスマホゲーム?と思うかもしれませんが、スマホゲームの利用は意外にも年末年始にピークを迎えるというデータもあるほど!年末年始に限定のお正月イベントが開催されるゲームも多く、そこでしか手に入らない限定のアイテムなどもあるので、スマホゲームユーザーにとって大晦日やお正月はウキウキする時期でもあるでしょう。*圧倒的人気のモンスターストライク「モンスターストライク(モンスト)」はモンスターを指ではじいて遊ぶアクションRPG。2019年9月現在で利用者が5,100万人を超えるなど、全世界で圧倒的な人気を誇るスマホゲームです。大晦日には1年の感謝を込めてレアキャラが高確率で出現する限定イベントが開催されており、今年もモンストユーザーなら見逃せないイベント必至でしょう。*そのほかのスマホゲームも年末年始は要チェック!スマホゲーム市場は年々拡大しており、スマホゲームを複数ダウンロードしているというのも当たり前になってきています。自分が遊んでいるスマホゲームにも、大晦日には限定イベントがあるかも?利用している人はチェックしてみてくださいね。




・大晦日に人気のお出かけスポットへ足を運ぶ
*営業時間もイレギュラー!大晦日のテーマパーク

出典:photoAC

普段は夜になると閉園になるテーマパークも、大晦日から元旦にかけて特別営業時間を設けているところが多数!「東京ディズニーランド(TDL)」では、「ニューイヤーズ・イヴ」と称して大晦日の20時から明朝の6時まで遊べる特別なパスポートが販売されます。新年を迎えたあとは、ランドのシーの両パークの行き来ができるのがうれしいですね。「UNIVERSAL STUDIOS JAPAN(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」では大晦日の19時から元旦の21時まで遊べる限定パスを販売。なんと最長26時間もの長時間をUSJで過ごせるのです!そのほかのテーマパークでも、大晦日は特別営業時間で開園しているところが多いです。みんなでワイワイ過ごしたいという人や、大晦日ならではの特別な演出が見たいという人におすすめですよ!


*各地で開催!年越しのカウントダウン

出典:photoAC

テーマパークでもカウントダウンイベントは行われていますが、純粋にカウントダウンだけをしたい!という人は、各地で開催されるカウントダウンイベントをチェックしましょう。横浜のみなとみらいにある大観覧車を眺めながらのカウントダウンや、大阪湾を一周する「サンタマリアクルーズ」でのカウントダウンなど、大晦日はどこもカウントダウンイベントで盛り上がっています。きっと思い出に残る特別な年越しが体験できますよ。


*厳か(おごそか)に新年を迎えたいなら、神社へ初詣でに行こう

出典:photoAC

大晦日にその年の最後の行いとして初詣でに向かうために家を出て、新年は神社で迎え、新年の最初の行いとして神様へ挨拶をする(初詣でをする)のが古くから日本の伝統とされています。新年を迎えてから初詣でに行くのも良いですが、大晦日を厳かに過ごしたいのであれば、大晦日のうちに家を出発して初詣でに行ってみてはどうでしょうか。初詣でのあとに初日の出を見るのはとても清清しく、新しい年を晴れやかな気分で迎えることができますよ。

■大晦日に動いている電車は?事前にチェックしておこう
大晦日は翌日の元旦にかけて公共機関を使い移動をする人も多いと思います。大晦日の深夜でも動いている電車をチェックしておきましょう。

・大晦日の深夜でも動く電車は?
*JR線 大晦日の終夜運転

出典:photoAC

JRでは一部路線で、大晦日の夜中に運行する狃夜運転〞という特別ダイヤの運行を実施しています。首都圏では、山手線、京浜東北線、中央線など13路線での終夜運転を実施。主要な路線は実施されているものの、お出かけ先へ向かうために乗るべき電車の終夜運転があるかは事前に必ずチェックしておきましょうね。


*京急電鉄は初日の出のための電車も!

出典:photoAC

京急電鉄は、京急本線・横浜〜泉岳寺間、大師線など一部区間で終夜運転を行っています。多くの人が初詣でに訪れる川崎大師へ行くのであれば、京急大師線を利用しましょう。また、元日には浅草駅から乗り換えなしで三浦海岸へ初日の出を見に行くことができる特別列車「初日号」が運行されます。そのほかの路線でも、特に首都圏では終夜運転ダイヤで運行する鉄道会社が多いようです。一部の電車は終夜運転を行わず、大晦日の終電繰り下げや元日の始発繰り上げで対応している鉄道会社もあるので、電車を使ってお出かけをする際は必ず運行ダイヤを確認しておきましょうね!

■2019年の大晦日はどう過ごす?

出典:photoAC

テレビ、ゲーム、カウントダウンに初詣で…大晦日の過ごし方はどれをとっても特別なものばかり。事前にチケットが必要なものもあるので、早めに計画を立てることをおすすめします!

このニュースに関するつぶやき

  • (。・ω・)y-゚゚゚旦那様のシフトも決まってないのに……
    • イイネ!2
    • コメント 3件
  • 以前は『年忘れにっぽんの歌』が定番だったが…録画放送になってから全然見てない(´・ω・`)
    • イイネ!4
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(10件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定