愛が深まるおうちデート! 成功させるアイデアやコツを紹介

2

2019年10月17日 12:32  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真

周りの目を気にせず、彼との時間を楽しめる「おうちデート」。
プライベートな空間なので、外でのデートに比べて、より距離が縮まりそうですが、具体的に何をしたらいいのか分からないという心配も……。
 
でも、うまくいけば彼との関係は一層深まるはずなので、最近付き合い始めたカップルも、近頃デートがマンネリ化してきたカップルも、ぜひトライしてもらいたいデートです。
 
今回は、おうちデートを成功させるテクニックをレクチャー。おうちデートを盛り上げるアイデアや、経験者からの成功談や失敗談をお届け。
おうちでどんなことをして過ごせばいいの?何をすれば楽しいの?うっかりやりがちなミスは?などにお答えします!
 
■みんなどのくらいの頻度でおうちデートしてる?
 
みんなどのくらいの頻度でおうちデートしてる?
出展:セキララゼクシィ

 
まず、20〜30代の女性と20代の男性に、おうちデートの頻度を聞いてみました。結果は、以下の通り。
 
<女性>
1位:「週に1回」(26.4%)
2位:「しない(しなかった)」(21.7%)
3位:「月に1回ほど」(19.4%)
4位:「3日に1回以上」(18.6%)
5位:「2週間に1回」(13.9%)
 
<男性>
1位:「週に1回」「2週間に1回」(21.0%)
3位:「月に1回ほど」「しない(しなかった)」(18.0%)
5位:「3日に1回以上」「それ以下」(11.0%)
 
おうちデートをする頻度は女性も男性も「週に1回」がトップ。付き合っているカップルにとって、おうちデートは定番のデートプランの一つになっているようですね。
そして、男女ともにおうちデートをしているカップルの割合は多いようです。
 
■おうちデートを盛り上げるアイデア!
 
おうちデートの最大の魅力は、人の目を気にせず彼との時間を楽しめること!
皆さん、おうちデートでどんなことをしているのでしょうか。また、理想のおうちデートプランも聞いてみました。
 
映画を観る
映画を観る
出展:セキララゼクシィ

 
●ふたりでご飯やスイーツを作って食べて、借りてきたDVDを観たり、テレビゲームしたりして一日過ごすことが多かったです(33歳/女性)
●DVDを借りてきて観たり、彼の持っているゲーム機で遊んだり、彼の卒業アルバムや幼い頃のアルバムを見たりしていました(26歳/女性)
●ふたりとも観ていない推理系のドラマを1クール分を一気見!(25歳/女性)
●おうちシアターを作って、好きな映画を観る!(28歳/女性)
●好きなアーティストのライブ鑑賞(29歳/男性)
●好きな映像作品を観たり、音楽を聴いたりしたい(25歳/男性)
 
ダントツ多かったのが、映画を観ること。
レンタルでDVDを借りるほか、最近はネット配信サービスで映画を楽しんでいるカップルも多いようです。
映画のほか、好きなアーティストのライブ映像やアニメなども見られました。
 
ゲームをする
ゲームをする
出展:セキララゼクシィ

 
●任天堂Switchみたいなゲームを、ふたりでやりまくりたいです(27歳/女性)
●家でゲームしている(23歳/男性)
●漫画を読む、ゲームをする(24歳/男性)
●録画したテレビ番組を観たり、ご飯を作ったり!オセロなどのゲームもやります!(23歳/女性)
●人生ゲームやパズルなど(24歳/女性)
 
盛り上がること間違いなしのゲームを一緒にするという人も多いみたい。
テレビゲームのほか、オセロや人生ゲームといったレトロなゲームを楽しんでいるカップルもいるようです。
 
一緒に料理を作る
一緒に料理を作る
出展:セキララゼクシィ

 
●一緒に買い物に行ってご飯を作る(26歳/女性)
●ひとりだと絶対に作らないような手の込んだ料理を一緒に作ってみたい(28歳/女性)
●ふたりともお菓子が大好きなので、ケーキやクッキーなど洋菓子を一緒にたくさん作って手作りお菓子パーティをしてみたい(25歳/女性)
●お酒を用意して居酒屋風メニューを作っておうち居酒屋デート(25歳・女性)
●一緒にご飯を作る(27歳/男性)
 
せっかくのおうちデートなので、料理は外せないですよね。理想のおうちデートプランでは、ふたりが好きなお菓子や居酒屋メニューを一緒に作りたいという人も。
一緒に作る時間も楽しめるので、料理を作るおうちデートは、食べることはもちろん、作ることや食材を買いに行くところから堪能できそうです。
 
のんびりとゴロゴロする
のんびりとゴロゴロする
出展:セキララゼクシィ

 
●のんびり休む。たとえ話さなくても関係はつながっているので、自分の時間を楽しむ(30歳/女性)
●用事がなければ、ひたすらゴロゴロ(26歳/女性)
●時間を気にせず、朝から夜までグダグダしていたい(29歳/女性)
●一日中ダラダラして昼からお酒を飲む!(33歳/女性)
●添い寝(29歳/男性)
●普段通りにテレビなどを見ながらのんびりしたい(25歳/男性)
 
おうちデートだからこそできることが、ゴロゴロすること。
好きな人と時間を気にせず、まったりとゴロゴロできるなんて……。まさに、至福の時間ですよね。
 
スポーツ観戦をする、運動をする
スポーツ観戦をする、運動をする
出展:セキララゼクシィ

 
●野球中継を見る(27歳/女性)
●ひたすら筋トレや、家でできるエクササイズをしてみたい。ひとりだと怠けてしまうから(33歳/女性)
●一緒にヨガをやってみたい(26歳/男性)
●ダラダラとDVDを観たり、サッカー観戦をしたりしたい!(29歳/女性)
 
スポーツ観戦も運動も、誰かと一緒にした方が断然楽しいですもんね。
特に運動やエクササイズは、ひとりだとやる気も起きないし、怠けてしまいそうです。
 
思い出に浸る
思い出に浸る
出展:セキララゼクシィ

 
●ふたりの思い出の写真や動画をまとめて、動画編集デートをしたい(33歳/女性)
●今までの写真を見ながら思い出を振り返る。彼と一緒にDIY(23歳/女性)
●ふたりで何かを手作りしたり、思い出を振り返ったりしたい(26歳/女性)
 
一緒に撮った写真や動画で思い出を振り返るというプランも。
彼との愛を再確認するためにも、こういうおうちデートもたまにはいいですね。
 
非日常を味わう
非日常を味わう
出展:セキララゼクシィ

 
●ふたりで部屋を飾り付けてアニバーサリーパーティしたい!(26歳/女性)
●庭でキャンプ飯を作って、キャンプ風デート(28歳/女性)
●お揃いのパジャマで寝る(29歳/男性)
●アロマテラピーとハーブが好きなので、ふたりで香りや味を楽しみたい(27歳/男性)
●外では少し恥ずかしいペアのTシャツを着て過ごしたり、ふたりで写真を撮ったりして遊んでみたい(31歳/女性)
●旅行が好きなので、ふたりで旅行プランを練りたい。パソコンやガイドブックを使って意見を言い合いたい(25歳/女性)
 
キャンプやパーティをして非日常を楽しんだり、旅行のプランを立てたり……。ふたりの間に新鮮な空気を投入するには、絶好のプランですよね。
意外にも見られたのが、お揃いのパジャマやTシャツを着ること。これは外では恥ずかしくてできないので、おうちデートさまさまですね。
 
■おうちデートでの成功談や失敗談!
 
おうちデートでの成功談や失敗談!
出展:セキララゼクシィ

 
おうちデートの内容が分かったところで、成功談や失敗談を聞いてみましょう。特に失敗談は要チェックです。
 
おうちデートでの成功談
●たまたま私の方が早く家にいて、ご飯を作って彼の仕事が終わるのを待っていました。ご飯の匂いがしている中で『お帰り』って言われたのが彼はすごく嬉しかったらしく、結婚を意識したみたいです(32歳/女性)
●まだ付き合ってない彼と私の家でデートすることになり、苦手だった料理を練習して当日出してみたら、好評で泣いて喜んでくれた。その彼は今の夫です(25歳/女性)
●普段だらしない生活をしていたが、彼がいつ家に来るか分からないため、常に部屋をきれいに保つよう意識していたら、きれい好きだと褒められた(29歳/女性)
●デートのたびに食べたい料理のリクエストを聞いて料理を作っていたら、レパートリーが増えた(32歳/女性)
●ゲームで意気投合(29歳/男性)
●おしゃれな服を飾っていたら、受けが良かった(25歳/男性)
●外デートのときの緊張感や、お店が混んでいるとか、人が多いといったストレスがなく、ふたりのペースで好きなことができた(26歳/男性)
●肉ケーキを作ったら驚いて、喜んでもらえました(22歳/男性)
 
女性は料理がうまいことやきれい好きなことなど、家庭的なところを見せると相手へのポイントアップにつながるみたい。
おうちデートはのんびりと楽しく過ごせれば成功と言えるけど、さらに上を目指すなら家庭的なところを見せるべしですね。
男性はプライベートな空間だからこそ相手との距離が近くなったと、おうちデートのメリットを生かして成功につなげている人が多いようです。
 
おうちデートでの失敗談
●おならしちゃったことがある(21歳/女性)
●家飲みで気を抜きすぎて酔いつぶれた(28歳/女性)
●トイレの音を聞かれたくなくて、彼がお風呂に入っている間やテレビを見ている最中に行っていました。我慢していてぼうこう炎になってしまったのはつらかったです(28歳/女性)
●まったりしすぎていつの間にか寝てしまい、特に何もしないまま夜になってしまった!(29歳/女性)
●ケンカしたときはすごく気まずい(29歳/男性)
●家に料理道具がなかった(29歳/男性)
●実家にいたときに親に見られた(28歳/男性)
●ずっとふたりきりなので会話が続かない(24歳/男性)
 
失敗談は、女性はおならやトイレの音など生理的なことだけど、慣れないうちは恥ずかしいものですよね。
あとは、飲みすぎたり、ダラダラしすぎて何もしないまま一日が終わってしまうパターンも。これはおうちデートでは、“あるある”かもしれません。
男性は、ケンカ後の空気や会話がなくなることなどを挙げていました。これは、おうちデートのデメリットでもありますよね。
 
■おうちデートはカップルとしての成長の証し!?
 
おうちデートは周りの目が気にならない分、お互いの素の部分も見えてきますよね。
最初は気を使ってしまったり、気疲れしてしまったりと大変なことがあるかもしれませんが、リラックスした状態をお互いに見せられるということは、カップルとしてステップアップしているってことかも!
 
距離を縮めるおうちデートのアイデアや、先輩たちからの成功談や失敗談を参考に、ぜひともおうちデートを成功させて彼の心をつかんでくださいね。
 
取材・文/坂田圭永
 
【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019年7月29日〜8月7日
有効回答数:129人(女性)
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2019年8月6日〜8日
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
 

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 《非日常》な姿でイチャイチャ♡
    • イイネ!5
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定