ホーム > mixiニュース > IT・インターネット > IT総合 > ジャパン・カレント、 Instagramに投稿された画像からトレンドを分析する新ツールを提供

ジャパン・カレント、 Instagramに投稿された画像からトレンドを分析する新ツールを提供

0

2019年10月17日 14:02  MarkeZine

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

MarkeZine

写真写真
 ジャパン・カレントは、Instagram上に投稿された画像データから消費者の趣向やトレンドを分析し、マーケティングに活用できるツール「Image Projector」の提供を開始した。


 同ツールは、キーワード(ハッシュタグ)で抽出したInstagram上の公開画像を特徴量で解析し、画像を3次元にマッピング・分類して表示。これにより、膨大な数の投稿画像であっても、その傾向や特徴を捉えることができ、消費者の本音を発見しやすくなる。なお、同ツールでは画像に映っているもの(ビール、山、パーティーなど)を判別するのではなく、言語化せずに「画像のまま」解析する。


 同ツールはアパレル業界のマーケット調査などに役立てることができる。具体的には、自社商品のファッションをブランド別、色、年代、モデル、スタイリスト別などで分析し、その結果を受けて商品の見せ方や並べ方を検討し、販売戦略に活かすことが可能だ。

    あなたにおすすめ

    ニュース設定