ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > アニメ・マンガ > 『ポケモン』木彫りのミミッキュを作ってみた! 手掘り感が溢れる出来映えに「味がありますなぁ」との声

『ポケモン』木彫りのミミッキュを作ってみた! 手掘り感が溢れる出来映えに「味がありますなぁ」との声

1

2019年10月17日 21:22  ニコニコニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニコニコニュース

写真写真

 今回紹介するのは、タカスギさん投稿の『【ゆっくり】木彫りのミミッキュ作ってみた』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

木彫りでミミッキュ作りました

【ゆっくり】木彫りのミミッキュ作ってみた

 ゲーム『ポケットモンスター』に登場するばけのかわポケモン、ミミッキュを投稿者のタカスギさんが木彫りで作り、その様子を紹介しました。

 使用する木材は、およそ8×9.5×7.5cmの大きさのヒノキのブロックを使います。投稿者によるとヒノキは高価なため、今回用意したヒノキは端材をくっつけたものになっているそうです。

 初めに、ヒノキのブロックに下書きを書いていきます。そして、ノコギリを使ってだいたいの大きさに切り分けていきます。内側に入り組んでいる所は、彫刻刀で削っていきます。

 削ったのがコチラになります。続いて、側面の作業に移っていきます。

 同じように、下書きを書き、彫刻刀などを使って彫っていきます。続いて、丸みをつけつつ形を作っていきます。

 だいぶミミッキュに近づいてきました。でこぼこな部分があるので、紙やすりなどで研磨していきます。

 研磨が終われば、ミミッキュのしっぽを付けていきます。しっぽはそのままつけると強度が弱くなるため、本体に差し込み口を作って、そこに尻尾を差し込んで安定させます。

 しっぽを差し込みましたが、付け根に隙間ができてしまいました。そこで、この隙間にヒノキの粉末を接着剤と混ぜて、先ほどの付け根を埋めます。

 最後に木材の表面にオイルを塗って、木目をハッキリさせます。

 これで完成となります。木目が美しく、パッと見た瞬間ピカチュウと間違えるくらいの完成度です。詳しい制作の過程は、ぜひ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

こういう実践してみた動画すき
こんなの欲しいな!
手掘り感がいいね
It’s ピカチュウ!!!
味がありますなぁ

▼動画はこちらから視聴できます▼

『【ゆっくり】木彫りのミミッキュ作ってみた』

―あわせて読みたい―

・【検証】『ポケモン』ポリゴンにミミッキュの「ばけのかわ」を被せてみた その強引な発想に「ごり押しw」「パーフェクトジオング」との声

・『ポケモン』ピカチュウの進化版!? マッチョ姿の「ゴリチュウ」を作ってみた その肉体美に「アローラの姿!?」「無駄にイケメンww」との声


    あなたにおすすめ

    ランキングゲーム・アニメ

    オススメゲーム

    ニュース設定