ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 友人に“結婚式を当日ドタキャン”された……。お詫びやお祝いは一切なし。縁を切る?

友人に“結婚式を当日ドタキャン”された……。お詫びやお祝いは一切なし。縁を切る?

6

2019年10月19日 07:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


幸せ絶頂の結婚式。新たな人生の門出には、今まで自分を支えてくれた友人にお祝いをしてもらいたいと思う方もいるのではないでしょうか。しかし友人に結婚式をドタキャンされたら……? ある投稿者の方は友人に結婚式をドタキャンされたことについて悩んでいるようです。
『先日私は結婚式を挙げました。結婚式ドタキャンについて相談させてください。10年来の友人A(異性)がいて、学生時代の仲間数人と未だに仲良く飲み仲間として会っており、たくさんお世話になってきたので、結婚式に来てもらえたら嬉しいなと思い、会ったときに結婚式を挙げる旨を伝え「行ける」とお返事いただきました。挙式日から半年くらい前の話です。

結婚式準備が始まり、招待状を出す2ヶ月くらい前。改めて出欠や予定に変更ないか、招待を状お送りしても良いか、の確認をしました。そのときもOKとの返事。

招待状返信期日の1ヶ月切った頃、Aからだけ返信がきませんでした。予定の再確認と、「食べ物アレルギーないか、ハガキの返信が面倒かと思うのでメールで返信をくれれば良いよ」と伝えて連絡したところ、本当にメールだけで「返信してなくてすみません。出席します。アレルギーないです」ときました。

しかし当日、挙式後にスタッフの方から、「Aから欠席の連絡がありました。披露宴のお料理どうされますか? 席はどうされますか?」と突然いわれ、ビックリしました。バタバタです。

その後Aからメールがきており、「予定が入ってしまい、欠席の連絡するのを忘れていました。ごめんなさい、また連絡します」と。結局その後、私も当たり障りのない返事をし、「本当にごめん。また飲み付き合ってください」と返信が来て終わり、お詫びやお祝いの気持ちがあるからご飯行こう、とか、そういった類の話は一切ありません。

ご祝儀が欲しいわけではありません。私は例え結婚式が自己満足だとしても、冠婚葬祭、30歳過ぎたいい大人として、欠席の礼儀くらいは持って欲しいと思いました。友人としてはあまりに失礼な対応ではないかと。ただ、これは私の心が狭いのでしょうか……。ちなみにAは既婚者で子どももいますが、結婚式は挙げていません。共通の友人の結婚式にはきちんと出席しています。私が嫌われていたのでしょうか……。縁を切ろうか迷っています』
何度も出席できるかどうかの確認を取り、出席できると言っていたものの結婚式当日にドタキャンしてきた友人。その後の謝罪やフォローもないそうで、投稿者の方は「自分が友人に嫌われているからこんな対応なのか」「今後の付き合いをどうしようか」と悩んでいる様子です。この投稿にママたちからコメントが寄せられているのでみてきましょう。

結婚式をドタキャンされたら「今後の付き合いを考える」



ママスタBBSでは、結婚式をドタキャンされてその後謝罪やフォローがないようなら「今後の付き合いを考える」とコメントしている方がほとんどでした。
『うーん。既婚者でそれは痛すぎるね。そんな失礼な友達いらないや』
『それは投稿者さんに対して失礼すぎる。今後のお付き合い考えた方がいいと思います』
『友人が失礼だと思うよ。私もそんな人だったんだとショックだけど縁を切るかな』
『絶縁する! 結局、その程度の人なんだよ。投稿者さんの大事な場面にいなくてよかったじゃない』
『最低だね。連絡するのを忘れていましたって簡単に言うけど友達のお祝い事を何だと思っているんだろね。料理や引き出物はキャンセルできない場合もあるし、常識なさすぎ』
結婚式を当日キャンセルされてしまうと、空いた席をどうするか、なぜキャンセルされたのかと考えてしまうなど主役に精神的な負担がかかります。その上、引き出物や料理代などの費用は主役が支払わないといけないわけですから、金銭的負担もかかりますね。そのあたりを考慮せず気軽にドタキャンしてくる友人に呆れやショックを感じる方が少なくないようです。

縁を切るかどうかはドタキャンの理由にもよる


投稿者のママは「縁を切ろうか迷っています」とのことでしたが、結婚式をドタキャンされたとしても“なぜ”ドタキャンをしたかで判断すると良いのではないかというアドバイスが寄せられました。
『共通の友人の結婚式には出席してあると書いているけど、これは女性? もし男性のみで、女性での出席はあなたが初めてなら、もしかしたら奥さんに止めに入られたかもね。その人が結婚してからも女友達の結婚式に出席していて、あなたのだけこんなことなら、嫌われているになるから、縁切りでいいよ』
『ちゃんと欠席を伝えて謝っているんだから良いんじゃないの? 妻子ある既婚男なら、いろいろ事情あったんじゃない? 奥さんに猛反対されたとか。こんな一回のことで縁を切るの?』
『身内の不幸とかと重なったら仕方ないけど。でも違う理由の場合、私ならもう金輪際会わないし、連絡も一切しないし返さない』
『自分が式を挙げてないんならなおさら大変なのとか分からなかったんだろうね!』
『確かに誠意はないけどさ、友人、当初は行きたかったけど、異性の友人と言う事で奥さんに反対され続けていたとかさ、急に出費があったとかさ、結婚したら自分の意思だけじゃどうにもならないことなんて多々あるんだよ。縁を切るなら この先の友人の接し方を見て判断しても良いんじゃないかな』
既婚者が結婚式に出席しようと思うといろいろな制限があることもあります。パートナーの了承が得られないときもあればご祝儀の都合がつかないときもありますよね。もしかしたら子どもが体調不良などを起こしてしまったのかもしれません。また社会人であることから至急の仕事が入ってしまった可能性も考えられます。なぜ結婚式に来られなかったのか聞いてみてから今後の付き合いを判断すると良いのかもしれませんね。

結婚式ドタキャン後のフォローに関しては、自分が結婚式を行っていなかったり、あまり結婚式に参加したことがない人は主役の苦労や金銭的なことが分からないのではないかというコメントも寄せられました。

結婚式をドタキャンされた経験談



「自分も結婚式をドタキャンされた」という経験談を寄せてくれた方もいました。
『結婚式当日に「熱が出たから行けないわー。」ってメール来た人がいるよ。それ以上のお詫びもなかったし、ご祝儀も勿論なし。まあ変わった人なんだろうね』
『私の結婚式にもドタキャンいたよ。旦那の会社の人。当日にラインで、「奥さんが行くな! って言うから行けない。お金くれないから祝儀も渡せないし」って。その人、奥さんとは離婚協議中で別居していたんだけどね。1つだけ空席になりました。その後旦那が転職して疎遠になったけど、ありえないわ』
『私の披露宴はドタキャン3人いたけど、会社がらみの人で、2人は代理の方が来て、もう一人は4日後に御祝儀持ってきた。だから全く怒りはないんだけど、御祝儀払わずにドタキャンなんて有り得ない。有り得ない人認定したうえで付き合うか、縁切るか、だね。まともじゃないことは確か』
『私もドタキャンされた経験がある。返信用のハガキが届かず……。当日ドタキャンまでの流れはだいたい同じ。ドタキャンの連絡もそっけないものですごくショックだった。数ヶ月たった頃に友人から聞いたんだけど子どもの病気が発覚したのがハガキが到着したころ、亡くなったのが結婚式の直前だった。お祝い事だから私のことを思って内緒にしてくれていたんだよね。だから投稿者さんも事情あるかも知れないよって思ったけど』
当日キャンセルしてきた友人に対して「常識がない、ありえない」と考える方は非常に多い様子。しかしすぐに縁を切るのではなく、どんな理由でキャンセルをしたのか、その後どんな対応をしてくれたのかなどで今後の友達付き合いを考えても遅くないのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • かといって、インフルエンザやO157で来られても困るわけで… ま、ケースバイケースってことで。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 前日に、体調不良でと連絡があった友人がいたっけ。仕方無い事なのでキャンセルは良いんだけど、後日、理由が流産だった事が解って切なかったなあ。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

ニュース設定