ホーム > mixiニュース > コラム > お金持ちは「ズル賢くて性格が悪い」は本当?

お金持ちは「ズル賢くて性格が悪い」は本当?

18

2019年10月20日 12:22  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

写真なぜかは分かりませんが、お金持ちの人を見ると「ズル賢そうだな」「性格悪そうだな」と思うことがあります。実際にはどうなのでしょうか?
なぜかは分かりませんが、お金持ちの人を見ると「ズル賢そうだな」「性格悪そうだな」と思うことがあります。実際にはどうなのでしょうか?
なぜかは分かりませんが、お金持ちの人を見ると「ズル賢そうだなー」「性格悪そうだなー」と思うことがあります。ぼくの友人でも、「お金持ちって、ズル賢くて性格悪いよね」なんて話で盛り上がる人がいます。

ですが、そもそもぼくは何百人、何千人のお金持ちに会ったことがありません。ぼくの友人もきっとそうでしょう。でも、なぜか「お金持ち=ズル賢い」「お金持ち=性格が悪い」というイメージを持たれている気がします。

もし、「お金持ち=ズル賢い」「お金持ち=性格が悪い」というのが間違いだったら、お金持ちの人たちは、とんでもない思い違いをされていることになります。そんなことは、あってはいけませんよね。

そこで今回は、科学的に見て「お金持ちは本当にズル賢くて、性格が悪いのか?」を調べてみました。

お金持ちはズル賢いのか?

まず、「お金持ちはズル賢いのか?」という点について、論文を漁ってみました。気になるものとしては、Lex Borghansらの研究が面白いと思います。彼らの調査によると、「IQが高いと、少しくらいは収入が増えるかもね」という程度の効果が見られました。

しかし、論文を読んでみた限り、そこまで大きな効果が出ているか?と言われると、そんなに大きな影響は出ていないようです。「IQの高さ=ズル賢さ」という訳ではありませんが、仮にそうだったとすると、別にズル賢くても、お金持ちになれるかどうかは決まらなそうです。

この研究結果を踏まえ、「お金持ち=ズル賢い」という意見は、気のせいなんじゃないかな?と思いました。

お金持ちは性格が悪いのか?

さらに、Lex Borghansらの研究では、「誠実性が高い人ほど、お金持ちになりやすい」ことが分かりました。「誠実性が高い」というのは、自己統制力や粘り強さ、真面目さ、責任感の強さなどがある人のことを言います。

ちなみに、誠実性の高さは、アメリカの心理学者であるゴールドバーグ氏が開発した「BIG5」テストを受けることで、調べることができます。最近は、メンタリストDaiGoさんが監修した心理テストアプリ(超性格分析)でも、簡易版のBIG5テストを受けることができます。いちど、調べてみてはいかがでしょうか。

さて、話を戻しましょう。少なくとも、研究結果からは「お金持ち=性格が悪い」とは言い切れないようです。むしろ、誠実性が高いということは、性格が良いとも解釈できそうですね。そう考えると、「お金持ち=性格が悪い」というのは、間違いである可能性が高いでしょう。

さらに見つかった、お金持ちの共通点

おまけとして、いくつかお金持ちの共通点として見つかった点をご紹介します。まず、見つけたのは「未来展望型」な人ほど、お金をよく貯めるという研究です。つまり、「未来のことを身近に考えている人」や「未来のことをよく考えている人」のほうが、貯金に熱心なのだとか。

貯金はお金持ちになるための第一歩です。100円を貯めることができない人が、1万円を貯めることができるはずもありません。そう考えると、未来志向の人ほど、お金持ちになりやすそうですよね。

まとめ:お金持ち=性格が良い

色々と調べてみましたが、「お金持ち=性格が悪い」というのは、どうやら間違いのようです。むしろ、その逆で「お金持ち=性格が良い」と考えたほうが、正しいみたいですね。

ついついお金持ちに嫉妬してしまいがちですが、「お金持ち=性格が悪い」なんて考えていた自分のほうが、よっぽど性格が悪かったみたいです。きっと、嫉妬していただけなのでしょう。

「お金持ちな奴らって、性格が悪そうだよね……!」などと妬む時間があったら、自分の性根を叩き直して、お金持ちの仲間入りできるように努力したほうがよいと思いました。

・参考文献:「お金持ちはズル賢くて性格が悪い」は本当?(https://allabout.co.jp/gm/gc/476812/)記事下段に記載
(文:中原 良太(マネーガイド))

このニュースに関するつぶやき

  • 別に貧乏人だから性格が悪いとか、金持ちだから性格が良いとか言う気は無いが、メディアにありがちな「貧乏人は、善良で心は豊か」で「金持ちや権力者は、愚かで卑怯で悪人」という設定の勧善懲悪ドラマは、「抗日ドラマ」と本質的に同じだな思う。
    • イイネ!4
    • コメント 2件
  • 個人的には、貧困家庭からの成り上がりで大成した人は自分にも他人にも厳しく、クセのある傾向が見られると感じる。新興成金と良家の子女ではやっぱ違うし、金持ちも色々だよな。
    • イイネ!13
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(15件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定