ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > お鍋人気の味5つはコレ!人数に合った最適サイズや使える100均の土鍋も

お鍋人気の味5つはコレ!人数に合った最適サイズや使える100均の土鍋も

0

2019年10月21日 16:30  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

これを読んだらお鍋が食べたくなっちゃうかも?!


■家族団らん時間を彩る・お鍋のメリットは?
お鍋料理は家族の味方!お鍋の良いところ・メリットを挙げていきます。

・食べるだけで体がポカポカ温まる

出典:photoAC
寒いときには必然とお鍋が食べたくなりますよね。アツアツのお鍋を食べることで体が温まるので、秋冬のメニューに最適です。キムチ鍋なら辛いのでもっと体が温まりますよ!

【詳細】他の写真はこちら


・お鍋は家族団らんの時間にピッタリ
お鍋はひとつのメニューを家族や仲間同士でシェアできる料理です。机の中央に置いたお鍋をいっしょにつつくことで、家族や仲間の絆もグッと深まるはず。




・野菜がたくさん摂れる!美容にも良い

出典:@choooooochi3624さん

大根やにんじん、白菜など、たくさんの種類の野菜を入れて煮込むので、お鍋は野菜がたっぷり摂れます。野菜を食べることは美容にも良いですよ。

・準備に手間なし☆簡単に作れることもポイント
下ごしらえや調理など、料理は結構手間がかかるもの。その点お鍋なら、具材は切るだけ・スープを用意し火にかけて煮込むだけでOKなので準備が簡単です。カット済みの具材や味つけされたスープを使えば、もっと簡単に準備可能!

・もちろん後片づけも楽チン☆家事の時短にも
準備が簡単なのはもちろん、お鍋は食べた後の洗い物が少なくて済むことも高ポイント。お鍋と取り皿、レードルなどわずかな食器・調理器具を洗うだけで済みます。お鍋は忙しい人のためのお助けメニューでもあるんです。




・白飯・うどん・ラーメン…〆のバリエも豊富

出典:photoAC

残ったスープにごはん・うどん・ラーメンなどを入れるだけで、また別のメニューに変身☆1回で2度おいしいところもお鍋の大きな魅力。和風のお鍋なら卵でとじて雑炊に、洋風鍋ならチーズなどを足してリゾット風に…など、アレンジも簡単です!

■お家でお鍋をするときに注意すべきこととは?
家族団らんの時間を作ってくれるお鍋。ですが、小さい子どもがいるご家庭は、お鍋の取り扱いに注意しましょう。小さい子どもはママ・パパがふれているものや、大人がしていることに興味を持ちます。お鍋をそのまま放置しない、子どもの手の届く位置にお鍋を置かないなど、やけどや事故を未然に防ぐように心がけてくださいね。カセットコンロを使って加熱しながらお鍋を食べるのも風情がありますが、安全性を重視するなら避けたほうが無難。キッチンでお鍋を温めておき、食べる直前にテーブルに移すと良いですよ。


■人数別で見るお鍋の容量の目安とは?
人数で考えたときの最適なお鍋の容量はどれくらい?という人も多いはず。以下のように考えると目安が分かりますよ。

・1〜3人の家族構成に最適なサイズ

出典:ダイソーの鍋が使える!便利な片手鍋から土鍋までいろいろ @kaerukerorinkoさん

家族の人数が1〜2人の場合、直径15cmの5号サイズがベストです。また、2〜3人のときは直径18cmの6号サイズがピッタリ。何でもそろう100円ショップの『DAISO(ダイソー)』では1〜2人前用の小さな土鍋も取り扱っています。100円なら人数分そろえても良いかも!




・3〜5人の家族構成に最適なサイズ

出典:ストウブレシピ13選!初心者でも簡単おいしく @yagigigi1234さん

3〜4人用としてちょうど良いサイズが直径21cmの7号、4〜5人は直径24cmの9号サイズがベスト☆女性でも持ちやすく、普段の料理にも使いやすい大きさです。ママ・パパとキッズ1人もしくは2人など、子どもがまだ小さい場合は1サイズ落とすと◎。写真は23cmの『STAUB(ストウブ)』ブランドのお鍋。無水調理できるところが好評でランキングでも人気の市販のお鍋です。

・5〜6人、6人以上の家族構成に最適なサイズ
5〜6人家族なら、大きめの9号(直径27cm)がおすすめ!あまり大きすぎても重くて扱いづらい可能性もでてくるので、それ以上の大家族の場合はお鍋を2つにするのもアリ!

■作りたくなる?!おすすめ鍋レシピ5選
これからの季節におすすめ!お鍋レシピを紹介します。

・豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

出典:@uchigomorimeiさん

こちらはストウブを使ったレシピ。白菜1/4個に豚ロース肉薄切り約300gをミルフィーユ状に挟み込み、酒大さじ2・薄口醤油大さじ1.5・かつお出汁を入れ(好みでニンニクチューブなども)、弱火で煮るだけ。「楽天レシピ」でも豚肉鍋レシピの人気第1位として紹介されている、おいしくて簡単なお鍋です。




・キャベツとニラの豚バラ鍋

出典:@uchigomorimeiさん

こちらもストウブを使ったお鍋。鍋スープなどを販売しているメーカー『久原醤油(くばらしょうゆ)』の「キャベツのうま鍋」を使っているお鍋です。キャベツ・豚バラ肉・ニラ・長ネギ・しいたけ・しめじなどを具材に使用。〆に麺を入れるとおいしい♡具材の分量・種類はお好みで決めてくださいね!




・丸ごとたまねぎとチキンのトマト鍋

出典:筆者撮影

こちらは、「cookpad(クックパッド)」のランキング・夏のお鍋で人気検索トップ10入りをしたレシピです。暑い夏でも食べられるさっぱりとした味わいが特徴で、玉ねぎを丸ごと使っているため見ためのインパクトも大☆玉ねぎ4個・スライスベーコン4枚・鶏手羽元8本・しいたけ4個・カットトマト1缶を用意し、オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りとニンニクを炒めてから煮込みます。味つけは料理酒と水のみでOK。




・キムチチゲスープを使った辛口鍋

出典:photoAC ※写真はイメージです

東京をはじめ、全国にも店舗を展開する焼き肉店「叙々苑(じょじょえん)」が監修した「叙々苑キムチチゲ」を使った辛口のキムチ鍋は冬におすすめ!豚肉150g・豆腐1丁・ニラ5把程度・もやし1袋などを入れ、コチュジャン大さじ1・ごま油少々を加えて韓国風に。スープは石焼ビビンバなど他の料理にもアレンジ可能♡




・あっさり&さっぱり!塩ちゃんこ鍋

出典:photoAC ※写真はイメージです

鶏もも肉1枚・白菜5枚・白ネギ2本・しいたけ5個・油揚げ1枚などを、鶏ガラスープ大さじ3・水1000奸Ρ小さじ1・ニンニクすりおろしをあわせたスープで煮て作る、あっさり味のお鍋です。

■おいしいお鍋を作って、家族みんなで食べよう
お鍋のメリットや人数別の最適なサイズ、おすすめの鍋レシピを紹介しました。お鍋をいっしょにつつけば、家族団らんで充実した時間が過ごせて、家族の絆もきっと深まりますよ!

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定