ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > 【注目の学生アーティスト】現役女子大生アコースティックデュオ・シオン

【注目の学生アーティスト】現役女子大生アコースティックデュオ・シオン

0

2019年10月21日 17:00  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。10月1日(火)のオンエアでは、アコースティックデュオ・シオンのひぃさんに話を訊くとともに、大学生・専門アーティストを紹介してもらった。


■来年2月にワンマンライブ決定

【前回の記事】シンガーソングライター・渉、あっこゴリラとandymoriトーク

渉さんが「透明感があり、かつパワフルな演奏で1度聴いたときから惹かれた」と紹介していたアコースティックデュオ・シオン。曲を聴いたあっこゴリラも「完成度が高い」とコメントしていたが、どのくらい活動しているのだろうか。

あっこゴリラ:もうだいぶ活動されてるんですか?
ひぃ: 高校3年生から活動し始めたので、4年くらいですね。
あっこゴリラ:音源作ったり、ライブしたりって感じ?
ひぃ:ライブハウスと、あと路上ライブをずっとやってました。
あっこゴリラ:始めたきっかけって何なんですか?
ひぃ:シオンは、高校の友だちと組んでるんですけど、高校のときに隣の席に座ってて、テスト期間のちょっとテンション高いときに「一緒に音楽やらない? 」って声掛けて、 それがきっかけで二人で音楽をやり始めました。
あっこゴリラ:勢いでみたいなね。でもそれが4年も続いてるってことは相性がいいんだね。
ひぃ:よく言われます。


動画を別画面で再生する

ひぃさんは、ギター/コーラスを担当しているという。曲作りは、どのように行っているのか。

ひぃ:曲は私がほとんど作っています。だいたいこういう言葉を使いたいなっていうのがあって、その言葉から同時進行で歌詞と曲を作ることが多いです。
あっこゴリラ:もう1人のかたがプログラミング的なってこと?
ひぃ:今回のトラックは違う作家さんに作ってもらいました。
あっこゴリラ:じゃあもう1人のメンバーは?
ひぃ:ただ歌を歌っています。あははは。
あっこゴリラ:なるほど。そういうことか。ボーカルとギター/コーラスってことね。今後シオンはこうなっていきたいとかありますか?
ひぃ:人の人生を変えるような歌っていうよりも、ちょっと明日の活力になるような歌を色んな人に届けていければいいなと思ってます。
あっこゴリラ:じゃあ、そんなシオンから何かお知らせはありますか?
ひぃ:来年の2月15日(土)にワンマンライブが決まりました!
あっこゴリラ:おお〜! だからもうバリバリ活動してるってことだよね。SONAR TO THE NEXTのコーナーでワンマンライブの告知ってなかなかないいですからね。
ひぃ:そうなんですね。その日は昼夜2公演ライブをするので、ぜひTwitterをご覧ください。

2年ぶりのワンマンライブ決定

きょうからちょうど半年後の
2020年2月15日、
中目黒にあるFJ'sという場所で、
昼夜ワンマンライブをします!
昼はシオンふたりきりで、
夜はサポートメンバーを迎えて。

いまのわたしたちにとって
かなりチャレンジ!
ぜひ見届けにきてください pic.twitter.com/OigPyOFekM

— シオン (@shion_blue_1231) August 15, 2019



■SONAR MUSIC出演済み!? バンド・Chapman

そんな、ひぃさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは「Chapman」。

あっこゴリラ:どんなアーティストなんですか?
ひぃ:たぶん『SONAR MUSIC』に出たことあるって言ってました。
あっこゴリラ:へ〜。みんな今資料探って調べてます。どの回だろうって。あはははは。どこで知り合ったんですか?
ひぃ:ChapmanのキーボードのNAKADAIさんにサポートしてもらったり、次にワンマンでも弾いてもらうんですけど。あとボーカルの方も私の大学の先輩だったりして、いろいろ繋がっていて。めっちゃかっこいいバンドです! 激推しです。

次回は、ChapmanのNAKADAIさんに話を訊くとともに、おすすめアーティストを紹介してもらう。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定