ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 義両親になぜか結婚式を挙げることを反対されている!勝手に挙げてもいい?

義両親になぜか結婚式を挙げることを反対されている!勝手に挙げてもいい?

4

2019年10月21日 19:31  ママスタジアム

  • 限定公開( 4 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


結婚が決まったら、結婚式を挙げたいと考えているカップルも多いのではないでしょうか。両親はもちろん、今までお世話になった方々に結婚を祝福してもらうのはとても嬉しいことですよね。しかし、もしも義両親が結婚式を挙げることを反対したらみなさんならどうしますか? ある投稿者さんはこんなことがあったそうです。
『義父母が「結婚式は挙げるな。挙げても出席はしない」と言うから、義父母と旦那側の親戚を除いて挙げることにしたら、それもダメだと言ったんだよね。旦那側出席者は友人と会社関係のみで、あとはうちの親戚・友人・会社関係だけの式もダメなんだって。なんでだろう? 関係ないよね? リクエストに応えて呼ばないのに』
義両親に結婚式を挙げることを反対されている投稿者さん。そのため、義両親を呼ばずに結婚式をしようと思ったら、それもダメだと言われてしまったのだとか。「もう義両親の意見関係なく結婚式を挙げてしまってもいいかな?」という投稿者さんに、たくさんのアドバイスが寄せられているのでご紹介します。

義両親が反対している理由が気になる!



まず寄せられたのは「義両親がなぜ結婚式に反対しているのか」という質問。何かしらの事情があるのなら、結婚式の時期をずらしたりなどの配慮が必要なのではないかと考える人が多いようです。
『何で、結婚式反対されるの? 心当たりないの? 親族が亡くなったとか、一年待ってとか? いろいろ理由があるのだと思うのだけれど』
『投稿者家族と義家族で確執があるの? そこだけ説明せず義親を批判して! も、おかしいよ』
『何で結婚式に反対しているの? その理由によるかな』
この質問に対して、投稿者さんはこのようにコメントしてくれました。
『特にもめていません。ただ「結婚式やらないでね!」みたいな。親戚関係でなにかあるんですかね?』
『旦那は「うちの親、結婚式が苦手みたい」って言っていました』
義両親が結婚式を反対している重大な理由は特になく、ただ「結婚式に参加するが苦手だから」とのこと。

特に反対理由がないのなら新郎新婦の好きにしても良いのでは?


義両親の勝手な都合で結婚式を挙げられないのなら、投稿者さんたちの好きにしていいのでは? というコメントが集まりました。
『結婚式が苦手だからやるなって、お前らだけの結婚式じゃねーよって感じだね。自分たちもやりたいし、新婦側の親族もやってほしいと言っているからって言ってみたら? それでも行かないって言うのなら、「じゃあこちらの親族だけでやりますね」って』
『自分たちの結婚式じゃないんだから、ちゃんとした理由も言わずダメとか意味不明だよね。なんか宗教絡みとか? もう勝手にやるで良いと思う』
『呼ばないでいいじゃん! いろいろイライラしないで済むしね。ステキな式になるといいね』
『面倒臭い人だよね。本当は呼んで欲しい説得して欲しいんだと思うよ。お互い意地をはるのが一番ダメですね。後で後悔しない様によく話し合ってみて』
「本当は結婚式に出席するように、しつこく説得してほしいのではないか」と義両親の心情を推測するコメントも。

結婚式を強行突破した場合に考えられるデメリット



ただ、結婚式を投稿者さんたちが強行突破した場合、こんなデメリットもあるというコメントが寄せられています。

義実家との間に確執が残る

『強行突破したら、この先ずっと引きずるよ』
『うちの義母が式場のランクダウンを言い続けたけど、私の憧れだったので強行したんだけど、20年経った今でも嫌味を言われてます。価値観や考え方の違う人間とは、多分一生意見が合うことはないかも。私は義母に嫌われても我が道を行きます。私の人生だからね』
義両親が結婚式を挙げることを反対しているのに強行突破した場合、この先、義両親との間に溝ができてしまうのではないかと心配するコメントがありました。ただ、自分がしたいことを義両親のために我慢することに納得がいかない人もいることでしょう。今後、義両親とどのような関係を築いていきたいか、結婚式は諦めてもいいのかといった点が重要なポイントになりそうですね。

ゲストに余計な推測をされる恐れも

『でも、義実家側に誰もいない式を挙げたら、投稿者もあることないこと噂されるよ?』
『投稿者さん側の両親や親戚ご出席しているのに、新郎側の両親や親戚が出席してなかったら、世間体が悪いよ。結婚式は友達だけでやって、近い身内の人は食事会に招くか、義両親に内緒で式を挙げるかだね』
『そーゆー理由なら、義両親と親族の代理をレンタルすることにすると旦那に了解をもらうかな。旦那側の親族がいないのはおかしいからね』
また新郎側の両親が結婚式に出席しないことで、ゲストが余計な推測をする可能性もあるといったコメントも。このような事態にならないために、代理をレンタルすると良いというアドバイスも寄せられました。

結婚式を強行突破するか、それとも義父母の意見を受け入れて挙げないことにするのか。義両親が結婚式に反対する理由がまだ明確ではないとのことですので、今の時点で、どちらか一方を選ぼうとすると、どうしてもそこには後悔がついてまわるかもしれませんね。あらためて義両親に理由をしっかりと聞き出し、そのうえで自分たちがどうしたいのかを考えてみるという方法もありそうです。人生の一大イベント、なるべく後悔のない選択をしたいものですね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定