ホーム > mixiニュース > エンタメ > 音楽 > 有吉弘行、『ドラクエウォーク』の10連ガチャ爆死で公式Twitter&那須川天心に煽られる

有吉弘行、『ドラクエウォーク』の10連ガチャ爆死で公式Twitter&那須川天心に煽られる

0

2019年10月22日 07:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真有吉弘行公式ツイッターより
有吉弘行公式ツイッターより

 有吉弘行がMCを務めるラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で10月20日、またも白熱の『ドラゴンクエストウォーク』(ドラクエウォーク)トークが展開された。


(参考:有吉弘行、『ドラクエウォーク』でアルピー酒井の“10連ガチャ大外し”に爆笑「最高だった」


 『ドラクエウォーク』とは、有吉がハマりにハマっているARゲームアプリ。現実の世界にRPGの風景を重ね、歩くことで物語を進めていく位置情報ゲームだ。有吉は早々に、現在公開分までのストーリーを攻略し、いまは悠々自適のレベリング生活。そんななか、番組アシスタントを務めるアルコ&ピース・酒井健太のくじ運のなさ(装備品が得られる、いわゆる“ガチャ”)を心から楽しそうに見守ってきた。


 そしてこの日のメールテーマは、プロ野球ドラフト会議にも絡めて「くじ運」について。800万ダウンロード記念で、ジェム(ガチャに使うゲーム内通貨のようなもの)が大量配布されたこともあり、しっかり貯めてきたという酒井に、さっそくガチャを回させて高みの見物か……と思いきや、有吉は「俺もコソッと引いたんだよ。ラジオでやるの、恥ずかしいから」と切り出した。


 『ドラクエウォーク』のガチャには、銀箱、金箱、虹色の箱の3種類があり、「銀→金→虹」の順でレアリティが高くなる。有吉レベルのやり込みをしているプレイヤーとなれば、金色でもまれに有用な装備が出るか、というくらいで、基本的に虹色以外はハズレだ。そして、有吉の10連ガチャの結果は、「銀が9枚、金が1枚。ゴミだった」とのことだ。有吉はその結果をスクリーンショットつきで「ヤダ。モウヤダ。。。」とツイートしていた(ツイッターのスクリーンショットでは銀が8枚、金が2枚だが、ハズレに違いはない)。


 すると、そのツイートにドラクエウォークの公式ツイッター「スラミチ」(@SuramichiRoom)が反応。「ユー ルーズっ。運を味方につけるのは 地道な努力なんだって。ほな ボクも ふくびきひいてきます」と煽られ、「マジで(運営元の)スクウェア・エニックスに怒ってるよ!」と場を盛り上げていた。


 ちなみに、その後に10連ガチャを回した酒井は、虹1、金2となかなかの結果に。「キラーピアス」という武器を当てた酒井に、「俺、持ってる。盗賊に装備させないと」とアドバイスを送るが、「盗賊」はデフォルトで設定されている職業ではないので、おそらく鍛え上げているユーザーはそれほど多くない。「俺、いま盗賊レベル48だけど」と煽り、酒井を「すげーな!」と感嘆させていた。


 と、うまく溜飲を下げた有吉だったが、ツイッターには、格闘家の那須川天心からも「ロトのつるぎ」「りゅうおうのつえ」という最強クラスの武器のスクリーンショットを添えた“煽りツイート”が届いていた。別のユーザーから「素手で戦えるのに?」といいツッコミが入っていたが、有吉は「那須川。。。」となかなか食らった様子だった。


 有吉による、週に一度の『ドラクエウォーク』トークが楽しみになっているリスナーも多いだろう。ストーリー攻略もレベル上げも進み、やることが少なくなってきた上位のプレイヤーにとっては、同じ状況の有吉がこのように嬉々として遊んでいる姿に、コツコツゲームを続けるモチベーションをもらっているのではないか。次週の放送も楽しみにしよう。


(向原康太)


    あなたにおすすめ

    ニュース設定