ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > いつもマスクをしているママ友の理由が知りたい。ママたちがマスクをつける理由とは

いつもマスクをしているママ友の理由が知りたい。ママたちがマスクをつける理由とは

12

2019年10月22日 08:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

仲のいい人が常にマスクをしているとなると理由が気になる人もいるでしょう。今回ママスタBBSに投稿をしてくれたのも、ママ友がいつもマスクをしている理由が知りたいというママさんです。
『いつもマスクのママ友がいるのだけれど、見た目に自信がないからかな?』
「自分の容姿に自信がないからマスクをしている?」と考えている投稿者さん。本人には「どうしていつもマスクをしているの?」とはなかなか聞きづらいので、想像が膨らんでいるのかもしれません。この投稿を受けて、ママスタBBSのママたちが"自分がマスクをしている理由"を話してくれました。

健康のために!予防として着用


『アレルギー性鼻炎だから、家でも常にマスクをしているよ。薬の副作用で乾燥して粘膜が痛いのよ。いきなり鼻水が垂れてくるしさ』
『寒い時期は、学校と幼稚園に行くときは必ずマスク。インフルとかもらうのが嫌だから。友だちの家にお邪魔するときはして行かないよ』
『寒い時期にスーパーに行ったら、普通に男性も女性もマスクをしている人が多いよ。私も人混みや幼稚園とかは、マスクをして行く』
ママスタBBSのママたちのコメントとして多かったのは、「予防のためにマスクを着けている」というものでした。インフルエンザのような感染症を防ぐためや、鼻炎によって鼻水が出てしまうのを防ぐためなど、人によって予防したいものはさまざまでした。

花粉症対策!花粉が飛ぶのは春だけじゃない

『夏でもマスクです。扁桃編が大きく、喉が弱いのもあるけれど、いちばんは花粉症。3月からはスギ。5月〜10月はイネ、ブタクサ。11月からは風邪予防。いろんな人に「この人、1年中マスクしているな」と思われていると思うけれど、周りでも2〜3人いる』
『1月から花粉が始まり、黄砂、PM2.5、夏はブタクサなど、秋はイネ科の雑草。真冬以外はほぼアレルギー』
『11〜2月は風邪予防のため、3〜6月は花粉症でマスクをしています』
花粉症対策でマスクが手放せないと話してくれたママたちも。花粉症というと春が主流のように感じますが、実は夏や秋にもさまざまな植物の花粉に悩まされている方は少なくないようです。敏感な方の中には、1年中マスクをしていないとつらい……という方も珍しくないのではないでしょうか。
(参考:厚生労働省・「花粉症の正しい知識と治療・セルフケア」)

マスクをすると暖かい。寒さ対策にも!

『寒いから。喉を痛めやすいから』
『マスクをすると暖かい』
『冬は感染対策や寒さ緩和でよくつける』
冬になって気温が下がってくると、顔も寒く感じるもの。そんなときにもマスクは大活躍してくれます。顔にマスクを1枚着けるだけで寒さが緩和されるので、寒い時期には毎日のようにマスクを活用している方もいるのでしょう。

投稿者さんの意見が図星?顔を隠したい人も


『年中マスクをしている。真夏も。人の視線はどうでもいい。スッピンでいられるし、口臭も気になるし、歯がボロボロだし、鼻から下を隠した方が可愛く見えるし、口元がだらしないから、マスクに感謝です』
『私は今の季節は天国よー。目力はあるし、目は綺麗なのー。優しい目なんだって。マスクは神よ、神! 外したらマイナス顔(笑)。鼻はいちご鼻だし、頬は仔犬ブルドッグだし、唇はうっすくてちいちゃいし、歯並びは八重歯ガタガタの虫歯だらけ〜。今だけいい女を気取るわよ』
『人に顔を見られるのが嫌で、マスクをすることで精神的に落ち着く人が増えているみたい。学校でも問題視されていて、全校集会で呼びかけがあると聞いたことがある。私の知り合いの職場でも、営業職なのにマスクや長い前髪で顔を隠す子が多くて、マスク禁止になったと聞いたよ』
投稿者さんの推測通り、顔を隠したいと考えているママたちも少なくありませんでした。中には、まるでマスクを救世主のように感じている方も……。マスクをすることで精神的な安定をはかっている人が増加していることを受けて、マスクが禁止になった学校や会社もあるという話もあがり、顔を隠すためにマスクを着用している方が少なくないことがよくわかります。
(参考:公益財団法人パブリックヘルスリサーチセンター|[特 集]ストレスと依存 「マスク依存」)
(参考:川口市立在家中学校 在家中だより No.356 平成27年1月8日)

すっぴんでもOK!ノーメイクを隠すため

『いつもマスクをしているママはいるね。でもいつも鼻は出しているの。意味がないから、すっぴん隠しかな』
『12月〜2月はずっとマスク。ちょっと買い物に行くくらいならすっぴんでいいし、楽だよ〜』
『冬限定だけど、スッピンだから。寒い時期はマスクをしていても怪しまれない。もう少ししたら花粉症で本当にマスクが必要になる』
忙しい毎日の中、自分のことを後回しにしてしまうママたちもいるでしょう。自分のメイクをしている時間がない方も少なくないのではないでしょうか。そんなときにも顔の大部分を隠してくれるマスクは大活躍。コンビニやスーパーへのお買い物など、ちょっとしたお出かけならばすっぴんにマスクだけでOKと話してくれた方もいました。

マスクをつける理由は人それぞれ。あえて理由を聞かないほうが良いのでは


マスクを着用する理由は人によってさまざまでした。投稿者さんの推測のように「顔を隠したい」という方から「アレルギーがひどい」「感染症を予防したい」など、いろいろな理由があるようです。中には、人にはあまり言いたくない理由で着用している方もいるかもしれません。「何故いつもマスクをつけているのだろう?」と奇異の目で見るのではなく、「相手には何かしらの理由がある」と考えたいですね。

文・motte 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 鼻と口がかわいいから隠しているんだろな。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • ママ友が覆面レスラーの可能性
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定