ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 出先で同じ園のママ友グループに出くわした!「ママ友がいなくて寂しい……」の声に励ましのアドバイス

出先で同じ園のママ友グループに出くわした!「ママ友がいなくて寂しい……」の声に励ましのアドバイス

1

2019年10月22日 09:31  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


みなさんは「ママ友が欲しい」と思ったことがありますか? 普段はとくに何も思っていなかったとしても、外出先でたまたま子どもと同じクラスのママさんたちが遊んだり食事をしている場面を目撃したら……寂しいと思う方もいるのではないでしょうか。ある投稿者さんも寂しい思いをしたと投稿しています。
『ママ友がいなさすぎて寂しい。今日は幼稚園早帰り。お迎え後、近くのフードコートで子どもとお昼でも食べようと行くと、同じ幼稚園のママグループが子どもを含めてワイワイ。寂しい……。横目にお持ち帰りにしました』
子どもと食事に行ったら、同じ幼稚園のママ友グループが楽しそうに食事をしているのを目にしたとのこと。投稿者さんは、誘われなかったとことや自分にはワイワイと食事をするママ友がいないことなどが悲しくなってしまったのでしょう。この投稿にたくさんのコメントが集まっているのでご紹介します。

寂しい気持ちが分かるというコメント


『私、小学校の入学式で寂しかったよ。小学校の入学式が終わったらそのまま写真館で写真をとる予定で写真館に親子で歩いていたら、ファミレスで何家族かでランチをしていた。子どもに申し訳なかったな』
『子どもが、混ざりたい! って騒ぐ子じゃなくて良かったね。所詮は子どものためのママ友だからさ』
投稿者さんと同じ状況になったら「寂しい」と感じるママもいるようです。とくに、お友だちと遊ばせてあげられなくて「子どもに申し訳ない」と思ってしまう方もいるようですね。

意外とおひとりさまも悪くない?

『私はそんな感じで過ごして、いつの間にか子どもは中学生。意外とそんな感じの人沢山いるよ』
『マイペースで過ごせていいよ。行事もゆったり家族で見たり。中学だけど1人育児で全く支障なかった』
『ママ友を作らなくても余裕だったよ! 挨拶や立ち話程度の人だけで全然いいと思う。グループでご飯食べていると躾悪い子どもがどうしてもいるから、そっちに目が行ってイライラするし(笑)』
『ママ友がいない=トラブルもゼロ、と思えばラッキー。つきあいがあると、楽しいこともたまにはあるけど、とんでもないこと言ってきたりするママ友もいるから、ストレス半端ない』
ママスタBBSでは「おひとりさまも悪くないよ」というコメントが集まっています。ママ友がいると、楽しく過ごせるなどのメリットがあるのかもしれませんが、ママ友間のトラブルといったデメリットが大きいと考えている方も多いようですね。また、ママ友との価値観の違いでイラ立つこともあるし、ママ友との食事はそんなにいいものではないといったコメントも寄せられました。

寂しいならママ友作りを頑張ってみよう!



投稿者さんは、ママ友がいないことを「寂しい」と感じたようですね。それならママ友作りを今から頑張ってみては? というアドバイスも寄せられました。
『ママ友が欲しいの? なら積極的に笑顔で挨拶したり話しかけたりしてみれば? 寂しいって嘆くより自分から行動にうつしてみなよ。待っていたって現状は変わらないよ』
『寂しいと思わない人がママ友を作らないんだと思っていた。寂しいと思うなら付き合えば良いのに。私も常に決まったグループに属しているわけじゃないけど、会えば話すし公園も行くよ。ベストだと思っているよ』
『私、上の子も下の子も同級生のママがいて、上の子の時は喋るくらいだったけど、下の子が入園してからランチに行ったりするようになったよー』
「ママ友が欲しい」と思っていても、待っているだけではママ友はなかなか作ることができません。積極的に話しかけたりいろいろな場所へ出かけたりして、ママ友ができるきっかけを作ってみましょう。今回、寂しいという気持ちから、ママ友が欲しいという自分の気持ちに気づいたのだとしたら、今が頑張るチャンスなのではないでしょうか。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定