カワサキ、250cc4気筒の『ZX-25R』、スーパーチャージャー搭載のネイキッド『Z H2』初公開/東京モーターショー

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2019年10月23日 12:51  AUTOSPORT web

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東京モーターショーで公開されたカワサキNinja ZX-25R
カワサキは、10月23日に東京ビッグサイトで開幕した第46回東京モーターショー2019で『Ninja ZX-25R』、『Z H2』、『W800』の3台をワールドプレミアした。

 初公開された『ニンジャZX-25R』は、完全新設計の並列4気筒エンジンを搭載した250ccクラスのスーパースポーツモデルだ。

 このモデルは、低中速回転域の豊かなトルク、高速回転域のパワーを両立。高回転エンジンならではのサウンドもチューニングされ鋭いエンジン音を体感できるという。

 また、スーパーバイク世界選手権(SBK)など、レース活動で培った技術などが投入され、250ccクラス初のフロントサスペンションシステム(SFF-BP)が採用。パワーモードの変更もでき、カワサキトラクションコントロール(KTRC)、カワサキクイックシフター(KQS)といったライダーサポート技術も充実している。

 現時点では249cc水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブエンジンであることはわかっているが、最大トルクや最大出力は発表されておらず、発売時期なども未定である。

『Z H2』もワールドプレミアモデルとして公開された、998cc水冷並列4気筒バランス型スーパーチャージドエンジンを搭載した大型バイク。先月から3本のティザー映像が公開され話題を集めていた。

 スーパーチャージャーが搭載されたパワーあるエンジンだが、同モデル専用のセッティングが施されたことで、低中速回転域は市街地でも扱いやすいトルクフルでスムーズな加速感を実現している。

 もちろん高出力と強烈な加速力は健在であり、優れた燃費性能を発揮するという。

 Z H2にも、SFF-BPを採用し、軽快なハンドリング性能や高い剛性が両立。日常でも扱いやすく、フルカラーTFT液晶のインストゥルメントパネル、スマートフォン接続機能などライダーサポートシステムが搭載された。

 W800は、1966年にカワサキ初の大排気量バイクとし登場したWシリーズの血脈を受け継いだレトロモデルで、昨年発売されたW800 CAFE/W800 STREETと同様の扱いやすさがあるという。

 773ccの空冷バーチカルツインエンジンの鼓動とサウンドが特徴で、外観はシルバー仕上げのエンジン、クロームメッキやスチール製パーツなどで仕上げられている。

 そのほか、第46回東京モーターショー2019のカワサキブースには、2019年鈴鹿8時間耐久ロードレースの優勝マシンやレーシングスーツとトロフィーなども展示されている。

このニュースに関するつぶやき

  • 久しぶりに触手が動く内容でちょっと期待w 昔はこういったワクワク感が毎年だったからなぁ。
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