ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > パクチーにはうれしい効果がいっぱい! 抗酸化作用だけでなく解毒作用も

パクチーにはうれしい効果がいっぱい! 抗酸化作用だけでなく解毒作用も

1

2019年10月23日 15:10  J-WAVE NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「Woman.CHINTAI GIRL'S INFO COUNTER」。10月18日(金)のオンエアでは、女性に大人気のパクチーに注目。パクチーアカデミー協会理事長、横浜薬科大学 総合健康メディカルセンター長(特任教授)渡邉泰雄さんが、パクチーが健康にもたらす効果を解説した。

この記事の放送回をradikoで聴く



■クレオパトラも知っていた!? パクチーの効果

渡邉さんによると、パクチーにはさまざまな解毒作用があり、抗酸化作用も非常に強いという。また、肌やお腹の調子を改善する効果もあるのだそう。

渡邉:実は3000〜4000年前のエジプトの医学書に、クレオパトラが寝る前にパクチーの葉っぱを食べたと綴られています。調べてみたら、パクチーには心を穏やかにして眠りの質を高める「静穏作用」があり、美容という点でもクレオパトラが食べていたそうなのです。私たちが静穏作用に関して研究した結果が、ヨーロッパの権威あるジャーナルに取り上げられ、大きな反響がありました。

ヨーロッパでは、パクチーが健康維持のために使用される薬草「メディシナルハーブ」として食べられている。

渡邉:(パクチーには)炎症を抑える作用があるほか、認知症予防効果があることもわかりました。日本人は主にパクチーの葉を食べますが、茎も種も食べられます。種はカレーや香辛料に入っています。私たちが研究をしたところ、葉には最も面白い効果があることがわかりました。毎日20グラムずつ食べると、病気になりにくくなり、感染症を防ぐことができます。

独特な香りから好き嫌いが分かれるパクチーだが、その香りは火を通すことで消すことができるという。火を通してもパクチーの効果は変わらないため、苦手な方は火を通して食べてみてはいかがだろうか。

『GOLD RUSH』のワンコーナー「Woman.CHINTAI GIRL'S INFO COUNTER」では、女性に役立つ使える情報をチェック。放送は毎週金曜 18時10分頃から。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定