ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 旦那の「行ってきます」がしつこい!妻に何を求めているの?

旦那の「行ってきます」がしつこい!妻に何を求めているの?

3

2019年10月24日 06:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


誰かに、同じことを何度も繰り返し言われると、イラっとしてしまうことがありますよね。自分が何かに集中していたり、何か作業をしたりしているときであれば尚更「さっきも聞いたよ!」と思うかもしれません。ある投稿者さんは、旦那さんが繰り返し「行ってきます」ということで少しイラッとしているようです。
『旦那の「行ってきます」がしつこい。みんなの家もそう? 何回言うんだよって思う』
旦那さんの「行ってきます」が、投稿者さんが「行ってらっしゃい」と返事をするまでか、もしくは旦那さんが家を出るまでに何度も繰り返されるのでしょうね。この投稿に、たくさんのコメントが集まっているので見ていきましょう。

旦那さんの「行ってきます」みんなの家は何度も言う?




多くの旦那さんが「行ってきます」を繰り返し言うのでしょうか? それでは早速ママスタBBSに寄せられたコメントをご紹介します。

何度も言う

『1.荷物しまいながら「行ってくるね〜」
2.しまい終えて「よし、行ってきます」
3.部屋から出るときに「じゃあ行くね!」
4.玄関で大きな声で「行ってきまーす」
構って欲しいの!? 朝からうるさくて3回目から無視しているよ』
『うちも3回以上は言う。うざいから行ってきますは1回にしてくれって言ったら、面白がってわざともっと言うようになった。ほんとうざい』
投稿者さんの旦那さんと同じように、何度も繰り返し「行ってきます」という旦那さんがいるというコメントがありました。3〜4回繰り返される旦那さんの「行ってきます」に妻たちがイラだっていることが読み取れますね。

1度も言わない

『うちは逆にまったく言わない。私は旦那が仕事に行くとき寝ているし。起きているときも「あれ? いつのまにか行っている」って感じ。帰ってきたときもただいまもない』
『うちの旦那は黙って出て行くから、人としてどうなのと思っているけれど、何回も言われるのもうざいんだね。確かに私が行ってきますと言っても返してくれなくて、聞こえてないのかなと何回も言うと「うぜーんだよ」と言われるな』
なかには、「行ってきます」を言わない旦那さんもいるようです。「行ってきます」がないことでいつ出かけたのか分からなかったり、挨拶をしないってどうなの? と、こちらの妻たちも不満を抱えている様子でした。

「行ってきます」を繰り返すことが多い子どもたち

『大人バージョンは、初めて聞いたけどうちの息子らも大人になっても治らないのかなぁ。うざい気持ちは、めちゃわかるよ! 忙しいとき、何度も返事するのもめんどくさいときあるし、うとうとしているときに何度もおやすみなさい言われて、「しつこいなぁ」って言っちゃうときもあるし(笑)』
『笑笑笑笑。許してあげてー! うちの中学生の息子2人も、何回も言う(笑)。
何度指摘しても治らないから毎回、はーいとか行ってらっしゃーいとか諦めて言っているよ。何も言わずに行くよりましかと。ちなみに、行ってきます以外にいただきますとかもあるよ(笑)。こっちが返事するまで言い続ける』
『うちの次男がそうだよ。返事するまで言うよ。前に言い忘れたときかな? ラインに「行ってきます」って入っていた。可愛い(笑)』
『なんかちょっとかわいいじゃん! うちは娘がしつこい』
旦那さんではなく、子どもが「行ってきます」と繰り返し言うとコメントしてくれた方も。ママが反応してくれるまで繰り返しているお子さんもいるとのことでした。子どもが黙って外出するのは心配ですし、「しつこいな……」とは思いながらも対応しているママたちが多いようです。

「行ってらっしゃい」は応援の気持ち


『おそらく、全力で「行ってらっしゃーい!」って言って欲しいんだと』
『投稿者の場合、一言元気に「行ってらっしゃい」って言えば解決じゃない?』
『私はフルで働いているから旦那の気持ちわかるなー。家族の「行ってらっしゃい」でなんか頑張る気持ちになれる。私も子どもたちに何度も言っちゃう(笑)。迷惑がられているのかなー……。とりあえず外で働くのと主婦で働くのとは違うのよ。フルも専業も経験あるんだけどさ』
『朝の準備に何度か言う。よし、行くぞって気合いを入れているんじゃない? 行きたくない仕事だから気持ちは分かる』
「行ってらっしゃい」という言葉には、「お仕事頑張ってね」「気を付けてね」など相手を思いやる気持ちがたくさん隠されていますよね。もしかしたら旦那さんは、これから仕事に向かう自分を応援してもらいたかったり、「俺、もう家から出ちゃうからね」と妻を心配させないために、繰り返し「行ってきます」と言うのかもしれません。また奥さんや家族にというよりも、自分に対して気合いを入れるために言っている可能性もあります。何度も同じことを言われて、妻としては返事をしなきゃとプレッシャーに思うこともあるとは思いますが、エールを送る気持ちで気持ちよく「行ってらっしゃい」と言ってあげられると良いですね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 求めてるのは思いやりの言葉じゃないのか?「気をつけて帰ってきてね」ぐらい言ってあげれば良いのにね。何度言っても金かからないんだから。それで機嫌良く稼いで来てくれるなら安いもんだろ? https://mixi.at/agwbsl3
    • イイネ!8
    • コメント 0件
  • 「行ってらっしゃい」くらい言ってあげなよ。「行ってきます」と何度も言われても無言なの?
    • イイネ!9
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(3件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定