ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 2歳4ヶ月の子どもと2ヶ月の赤ちゃんの育児に悲鳴をあげたママ。打開する方法はある?

2歳4ヶ月の子どもと2ヶ月の赤ちゃんの育児に悲鳴をあげたママ。打開する方法はある?

8

2019年10月28日 07:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


子どもが2人になって育児が辛い、体調が優れないと悲鳴をあげたことがあるママもいるのではないでしょうか。特に上の子がやんちゃになってくると、ママ一人では太刀打ちができなくなることもあるかもしれません。ママスタBBSには、2歳4ヶ月の子どもと2ヶ月の赤ちゃんがいるママから育児の悩みが投稿されました。
『2歳4ヶ月と2ヶ月の育児。上の子は男の子でとにかくパワフル。声も大きくてその度に頭痛がします。加減なく体当たりしてきて、打ち身みたいで痛い。今朝から息が詰まりそうな感覚です。育児も家事も要領分からなくて家の中はぐちゃぐちゃ! でもなく、割とできている方なのになんか苦しい。皆さまこんな感じでしたか?』
2歳4ヶ月の子どもと2ヶ月の赤ちゃん。2歳離れた子どもが2人いるママの投稿に、他のママはどう答えてくれたのでしょうか。

他のママたちも大変だった?ママたちが経験した2歳差くらいの育児


『そんな感じだったよ。さらに上の子のトイトレもあって、毎日へろへろだった。下の子ベビーベッドに入れてトイレにこもったときもあったなー』
『同じ2歳2ヶ月差。地獄でしたよ。幼稚園に入るまでの1年半、そう言い聞かせてがんばりました』
『うちも上が男の子でピッタリ2歳差で今やっと5歳と2歳になった。大変だったのは覚えているけれど、上が幼稚園入るまでの記憶がほとんどない(笑)』
投稿したママと同じように、2歳程度年が離れた子どもがいたママからもコメントが寄せられていました。上の子が幼稚園に入るまでの記憶がほとんどないというママまで……。やはり2歳程度の年齢差で子どもがいるとママは毎日くたくたになり、育児に疲れてしまうようです。近所に頼れる身内などがいない場合、ママはどうしたらいいのでしょうか。

一時保育や幼稚園などに頼ってみては?


一時保育を利用する

『元気なのはいいけど、投稿したママの疲れが溜まっているね。少しの時間でも上の子見てくれる人いない? 一時保育の利用とか?』
『息苦しい症状あってすぐ心療内科行った。薬もらって週1回、一時保育を利用したらだいぶよくなりました』
『誰か頼れる人がいなければ、一時保育など利用すべきです。じゃないと親子が共倒れします』
ママ一人で2人の子どもを見るのは辛いので、一時保育などを利用しては? というアドバイスがありました。このままではママの体力や気力が心配ですよね。子どもと少しの時間でも離れることができれば、ママも落ち着いてくるかもしれません。

幼稚園の未就園児のクラスに入れてみる

『未就園児のクラスがある幼稚園に入れたら? そういうの利用して少し距離を取るのも子育てで必要だよ!』
幼稚園に入る前の未就学児のクラスがあるならば、それを利用するのもひとつの方法ですね。子どもといつも一緒にいるだけが子育てではなく、子どもと距離をとるからこそ、普段気づかない子どもの様子が見えてくるかもしれません。

支援センターに通う


『私は1ヶ月から子育て支援センターに毎日通って、子どもとの距離をちょっとでも取るようにしたよ』
『とにかく家にこもらない方がいいと思うよ。支援センターに入り浸ればいいんじゃないかな』
子育て支援センターに通っていたというママからのコメントもありました。家の中にこもって子どもとずっと一緒にいるのは、ママにとってもよくないことかもしれません。その点支援センターに通えば、家から出ることになりますし、他のママとおしゃべりなどもできるかもしれません。ママにとって息抜きになるのではないでしょうか。

一人になる時間を作る

『旦那が帰ってきてから、一人でコンビニにアイス買いにいったりして息抜きしていたよ』
いくら子育て中とはいえ、ママも一人の時間を持つことは大切ですね。コメントのように好きな食べ物を一人で買いに行ったりしてもいいでしょうし、一人でゆっくりと散歩をしてくるのもいいかもしれません。

旦那さんにも積極的に協力してもらう

『旦那がいるときは、上の子を旦那にみてもらってるよ!』
『旦那さんや家族にめいいっぱい頼ってね』
旦那さんが帰宅したら、遠慮せずに頼ってしまうのも手ですね。旦那さんも2人を同時に見るのは大変かもしれません。その場合は上の子だけでも見てもらうとママもずいぶんと楽になるのではないでしょうか。

育児が辛かったら子どもから少し離れてみて。頼れるところには頼るべし


今回は、2歳4ヶ月の子どもと2ヶ月の赤ちゃんの2人の子どもがいるママからの「育児が辛い」という投稿でした。他のママたちのコメントを見ると同じように大変だったと答えてくれたママも少なくありませんでしたね。先輩ママたちは一時保育や支援センターなどを利用することで乗り切ることができたようですから、投稿したママも自分1人で抱えるのではなく外部の協力を得るのもいいかもしれません。一時的ではあるにせよ、子どもから離れることでママの体力や気力も回復するのではないでしょうか。ママひとりでできることは限られています。これからも長く続いていく育児の日々を、第三者などに頼りながら乗り切ってくださいね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 頼れるところは頼るとか、あまり解決策と思えない。もう耐えるしかない。彼らが寝てからの朝を迎える恐怖を毎夜感じた。自分が生活に慣れることをただ待つのみ
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 遊び呆ける為に預けるでも無し、疲れたら誰かに何処かに頼ればいいんだよ。頼られた方は嬉しいものだから。社会みんなで育てるって、そういう意味もあると思う。
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定