ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > チャイルドシートを助手席につけるのは違反?気になる真相を徹底解説

チャイルドシートを助手席につけるのは違反?気になる真相を徹底解説

0

2019年10月28日 12:30  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

チャイルドシートは子どもを交通事故から守るためにも重要なもの。法律でも使用が義務づけられていますよね。そこで気になるのが助手席でのチャイルドシートの使用問題。“法律違反なの?”“安全性は?”そんな疑問について詳しく解説します。

【詳細】他の写真はこちら



■チャイルドシートを助手席につけるのは法律違反?

出典:photoAC

運転しているとチャイルドシートを助手席につけてる人を見かけることがありますよね。“非常識”、“警察に捕まるのでは?”と思う人もいるかもしれませんが、実際には法律違反ではありません。法律上ではチャイルドシートをつける場所に決まりはなく、車内の取りつけ可能な座席であればどこでも良いとされています。しかし、安全性の問題から、チャイルドシートや車の取扱説明書には“チャイルドシートを助手席では使用しないように”と書かれているため、法律違反だと捉えられることがあるようです。

■チャイルドシートを助手席で使わない方が良い理由
子どもを乗せて運転するとき、できるだけ手の届く場所に乗車させたいと思うこともありますよね。チャイルドシートを助手席で使うのは法律違反でないにも関わらず、なぜ使わない方が良いとされるのでしょうか。その理由は、エアバッグの危険性によるものです。

出典:photoAC

車が衝撃を受けたときに人を守ってくれるエアバッグですが、実はかなりの衝撃を伴います。助手席にチャイルドシートを置いて子どもを乗車させていれば、大人が座るよりもフロントに近く、さらに衝撃が増します。事故自体が危険なものですが、エアバッグによる衝撃も、子どもの体が耐えられるものとは言い切れません。事故から身を守ってくれるはずのエアバッグが子どもにとっては危険を伴うこともあるのです。

■チャイルドシートを助手席につける場合の向きは?

出典:photoAC

安全のことを考えるならチャイルドシートは後部座席に取りつけるのが最適ですが、複数台のチャイルドシートを乗せている場合や、乗車人数が多い場合など、やむを得ず助手席に取りつけなけばならない場合もありますよね。その場合には、チャイルドシートをつける向きも重要なポイントです。




・助手席につけるならどの向きが良い?

出典:photoAC

チャイルドシートの向きには、後ろ向き、横向き、前向きがあり、助手席に取りつけるのに適しているのは“前向き”とされています。チャイルドシートを前向きで使用できるのはいつからかと言うと、首がしっかりすわり、ひとり座りができるようになった1歳前後から。ただし、前向きで使用する際にもさまざまな注意点があります。後ほど、注意点をまとめた項目で説明するのでチェックしておいて下さいね!




・なぜ前向きが良く、横向きや後ろ向きはだめなの?

出典:photoAC

後ろ向きや横向きで使用するのは危険を伴うため、おすすめできません。特に後ろ向きの場合、チャイルドシートを取りつけると、フロント部分との距離が近くなり、エアバッグが作動したときの衝撃がより強くなってしまいます。そのうえ、後ろ向きで乗車するのは一般的に低月齢の赤ちゃん。骨格も安定しておらず、ケガをする可能性も極めて高いのです。前向きで座れるようになって初めて助手席に取りつけられると考えておくといいかもしれません。



出典:photoAC

チャイルドシートの取りつけ方には、シートベルト式とISOFIX(アイソフィックス)式があるので、あらかじめ助手席への取りつけが可能かどうか確認しておくこともポイントです。



出典:photoAC

ちなみに、海外の車には助手席のエアバッグを任意で停止できる装置がついているものがあり、チャイルドシートをつけるときだけ停止させておくことで、後ろ向きで使用することができるそう。やむを得ない場合はそのような車を選ぶのも手段のひとつですが、助手席には前向きで使用することが基本と覚えておきましょう。

■チャイルドシートを助手席につける際の注意点

出典:photoAC

チャイルドシートを助手席に取りつける際には場合には以下のポイントに注意しましょう。・首がすわり、ひとり座りができるようになってから前向きで使用する・エアバッグの衝撃を受けないよう助手席の後ろの間隔を確認し、座席をできる限り後ろまで下げて使用する・取りつけ方式を確認し、必ず助手席に設置可能なチャイルドシートを使用する

■チャイルドシートは助手席でも使ってもOK!ただし使い方は慎重に
チャイルドシートを助手席で使うのは法律違反ではありません。しかし、間違った使い方をすると命を守ってくれるはずのチャイルドシートがまったく意味のないものになってしまいます。助手席で使うことは推奨されていませんが、やむを得ない場合はきちんと注意点を守ったうえで使うようにしましょうね。

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定