ホーム > mixiニュース > トレンド > 【長野名物】角切りリンゴがバター香るガレットにたっぷり入った「りんごの樹」/ リンゴの産地ならではのおやつです #買って応援

【長野名物】角切りリンゴがバター香るガレットにたっぷり入った「りんごの樹」/ リンゴの産地ならではのおやつです #買って応援

1

2019年10月29日 12:52  Pouch[ポーチ]

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真


2019年10月12日に上陸し、日本各地に被害をおよぼした台風19号。被災地の復興を応援するべく、被災地への旅行を考えているひとや、名物をお取り寄せしようと考えているひとも多いのではないでしょうか。

長野県民の私にとって千曲川流域の被害は衝撃的なニュースでした。今回は、同じ長野県民として「食べて応援したい!」という気持ちで購入した、被災地のお取り寄せできる品をご紹介します。

被災を受けた長野市にある、洋菓子屋さんのスイーツです。

【りんごの産地からお届け】

ご紹介するのは長野市の洋菓子屋さん「デザートランドりんごの木」で販売されている「りんごの樹」という焼き菓子です。

中でも、「りんごの樹 5個入BOX」(934円)は、パッケージもかわいい! 四角い箱の上に、赤いりんごがちょこんと乗っていて胸キュンもの! 側面に描かれた6つのりんごの模様もおしゃれで、贈り物にも喜ばれそうなデザインです。

箱を開けるときは、留めになっているりんごをパカっと外す、心がはずむ細工になっています!

【りんごのコンポートが入った焼き菓子】

「りんごの樹」はフランスのブルターニュ地方に伝わるお菓子「ガレット」をアレンジした焼き菓子で、丸みのあるフォルムがかわいいです。サックリしながらも、ほろほろとやわらかい生地になっています。
中には、角切りりんごのコンポートがゴロゴロ。これが甘酸っぱくておいしいんです。長野県産のりんごの美味しさがギュギュっと詰めこまれています。

私の個人的なおススメの食べ方は、レンジで少し温めること。生地にしっとり感が出て、りんごの甘味と香りが増すのです。バターの風味も増して、よりおいしく頂けちゃいますよ!

【長野市周辺のお店とオンラインショップで購入可能】

こちらのお菓子は、長野市周辺にある「りんごの木」の店舗のほか、オンラインショップで手に入ります。ちなみに私は長野駅前にある店舗で購入しました。りんごの産地から届くりんごのお菓子を、ぜひ楽しんでみてください!

末筆ながら、災害による損害からの、1日でも早い復旧をお祈りいたします。

参考リンク:りんごの木
執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    あなたにおすすめ

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定