ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > THE BACK HORN・菅波栄純、Twitterで「自作の漫画」が話題に!

THE BACK HORN・菅波栄純、Twitterで「自作の漫画」が話題に!

0

2019年10月31日 15:00  J-WAVE NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

J-WAVE NEWS

写真写真
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)のワンコーナー「MUSIC+1」。10月24日(木)のオンエアでは、2018年に結成20周年を迎えたオルタナティヴ・ロックバンドのTHE BACK HORNから山田将司(Vo.)と菅波栄純(Gt.)が出演して「漫画家・菅波栄純」についてや、10月23日にリリースとなったアルバム『カルペ・ディエム』に関するトークを展開した。


■「漫画家・菅波栄純」と切っても切り離せないキーワード「はぐき」

この日の「MUSIC+1」のトークテーマとして「漫画家・菅波栄純」が取り上げられた。菅波はここ最近、Twitterに自作の漫画をアップしており、話題になっている。

教えてくれたひとありがとう!モーメントにまとめました!⚡️ "バンド好き女子が美男子に声をかけたい漫画"https://t.co/cVzMAQ8zBx

— 菅波栄純THE BACK HORN (@SuganamiEijun) September 12, 2019


山田:お前の漫画のファン、いっぱいいるよな。
菅波:最初は普通に漫画を読むのが大好きだったんです。特にラブコメが好きで、キュンキュンしたり、面白くて笑っちゃうみたいなことを自分でやってみたくなりました、クリエーターなので。どうしても自分でやってみたくなったというのがいきさつなんですけど。
増井:バンド好きの女子がロックバンド「はぐき」のライブを観に行くときの電車で美男子に会う漫画?
サッシャ:このコンセプトを思いついたのはなぜ?
菅波:男子を主人公にすると、自分が散々、男子を主人公にして作詞をしていきているので「得意分野すぎてつまんねーな」って思って。違うことをしたいと思って、女子を主人公にしました。あと、俺はバンドマンだから逆にファンの気持ちになって描くことが、今後役に立つんじゃないかと考えたら、そういう設定になりました。

しかし登場するバンド名が「はぐき」になったのは本意ではないという。

菅波:実は(漫画に登場する)バンド名「はぐき」っていうのは、本当はそう名付けるつもりがなくて。設定の絵と一緒に、「こんなキャラクターの漫画描こうかな」とツイートをしたんです。そのとき、女の子のキャラクターが着ているTシャツになんとなく書いた「はぐき」にファンの人が食いついちゃって。「これは活かさないとどうしようもない」って思って、「はぐき」縛りができました。
サッシャ:すごい普通に喋ってるけど、普通Tシャツに「はぐき」って書きませんから、それはツッコまれますよ。
一同:(笑)。
菅波:それでずっと「はぐき」のことばかり考えていて、将司と「はぐき」にまつわる言葉を検索して......曲名もなにか「はぐき」に関係していないといけないじゃないですか。そういうワードを一生懸命調べています。
サッシャ:何話までいったの?
菅波:21話までいきました、軽い気持ちで始めたので、こんなに連載するとは思っていなくて。超仲のいいバンド、ストレイテナーのギターのOJ(大山純)が、俺の最初のキャラデザインの投稿を見て「これは絶対連載したほうがいい」ってつぶやいてくれたことがきっかけで「じゃあちょっと描いてみる」となって今まで続いてます。
サッシャ:出版までやりましょうよ。
菅波:すでにくじけそうなんですけどね。電車に乗っているって設定なんですよ、美男子と電車で会うので。そうすると女の子と美男子が対面に座っているんですけど、女の子と美男子の正面の顔以外の描き分けができなくて(苦笑)。


■最後まで「はぐき」イジりの展開に

その後は11月18日から始まり、来年の2月15日まで続く『KYO-MEIワンマンツアー』の話題で盛り上がった出演者たち。山田が「生きざまを叩きつけるだけ」と意気込みを語り、無事に終了かと思われたが......。

サッシャ:そういうことで、今日はバンド「はぐき」から、山田さんと......。
山田・菅波:違います!
サッシャ:アルバムも『ハグキ・ディエム』じゃなくて?
菅波:違います(笑)。
サッシャ:THE BACK HORNから山田さんと菅波さんが来てくれました。そして昨日、本当にリリースになった『カルペ・ディエム』もチェックしてみてください。今日はありがとうございました。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、毎回話題のミュージシャンをゲストに迎えている。放送は月曜〜木曜の12時30分頃から。お楽しみに。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

    あなたにおすすめ

    ニュース設定