ホーム > mixiニュース > トレンド > サービスエリアの「トリビア」14選。なぜこんなものがここにあるの!?【東日本】

サービスエリアの「トリビア」14選。なぜこんなものがここにあるの!?【東日本】

3

2019年11月02日 14:00  じゃらんニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

じゃらんニュース

写真写真

ソフトクリームを食べてまったりしたり、お手洗いのために立ち寄ったり、ドライブには欠かせないSA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)。

しかし「なんでこんな場所にこんなモノが!?」とびっくりすること間違いなしの、世にも珍しいサービスエリアがあるんです。今回はそんなSA・PAのレアスポットを集めちゃいました!

記事配信:じゃらんニュース

【上信越道 甘楽PA(上)】埴輪のオブジェ

PAで1万2000年前にタイムスリップ!?

上信越道 甘楽PA(上)
出展:じゃらんニュース

これらのオブジェは、発掘調査された古墳、埴輪、縄文式土器が復元され、展示されているそうです。上信越道の建設で発見されたんだとか!

場所/上信越道 甘楽PA(上)

【上信越道 横川SA(上)】メモリアルコーナー

SAなのに、電車の中で食事が楽しめちゃう!

上信越道 横川SA(上)
出展:じゃらんニュース

上信越道 横川SA(上)では、実際に使用されていた旧国鉄車両のキハ58系の前頭部が設置され、昭和30年代の信越本線・横川駅が再現されています。もちろん、電車の中に入ることも可能です!

上信越道 横川SA(上)
出展:じゃらんニュース

車内で、おぎのやの「峠の釜めし」を食べたら、まるで電車旅をしているような気分が味わえちゃいます!

場所/上信越道 横川SA(上)

【上信越道 松代PA(上)】七味缶

座れる巨大な七味缶!?

上信越道 松代PA(上)
出展:じゃらんニュース

長野名物の八幡屋磯五郎「七味缶」が大きくなって椅子に変身しました!もちろん座ってお食事もできちゃいます♪

しかも、椅子が気に入ったら、購入することもできるそうです。

場所/上信越道 松代PA(上)

【上信越道 妙高SA(上下)】日本初のスキーリフト

SAにスキーリフト!?

上信越道 妙高SA(上下)
出展:じゃらんニュース

昭和25年、国内で初めて運輸省に認定されて、妙高高原のスキー場に登場したスキーリフトを展示しています。

場所/上信越道 妙高SA(上下)

【長野道 姨捨SA(下)】難読地名のウォールアート

「姨捨・千曲・更級」読めますか??

長野道 姨捨SA(下) 駐車場
出展:じゃらんニュース

駐車場に視力検査表?実はこれ、千曲市の難読地名クイズなんです!多くの観光客の方が、立ち止まってリフレッシュする定番スポット。答えは店舗の中で確認できます♪

場所/長野道 姨捨SA(下) 駐車場

【常磐道 東海PA(下)】バス停のオブジェ

バスの来ないバス停!?

常磐道 東海PA(下)
出展:じゃらんニュース

こちらのバス停のオブジェは、田舎に来てホッとできるスペースを感じていただこうとの思いから設置されたそうです。座布団付きベンチが人のぬくもりを感じさせます。

常磐道 東海PA(下)
出展:じゃらんニュース

場所/常磐道 東海PA(下)

【常磐道 中郷SA(上下)】チューブラチャイム

音楽を奏でられるSA!?

常磐道 中郷SA(上下)
出展:じゃらんニュース

「七つの子」や「赤い靴」を作詞した、野口雨情さんの出身地にちなみ設置されたチューブラチャイム。詩碑の歌を口ずさみながら、チューブラチャイムを叩いてみてくださいね♪

場所/常磐道 中郷SA(上下)

【北関東道 笠間PA(集約)】奇石のオブジェ

PAに謎の巨大タマゴが出現!?

北関東道 笠間PA(集約)
出展:じゃらんニュース

北関東道の建設工事中に地下から出現した自然石。直径は約2.7mで、これほど大きな球体の花崗岩はとっても珍しいんだとか。

場所/北関東道 笠間PA(集約)

【館山道 市原SA(下)】トリックアート

SAに海が出現!?

館山道 市原SA(下) 店内
出展:じゃらんニュース

店内の床にトリックアートが出現!房総の市原ならではの海をイメージしたデザインで、ワーゲンバスとともに定番のフォトスポットなんだとか!

場所/館山道 市原SA(下) 店内

【関越道 谷川岳PA(上下)】谷川岳の六年水

PAで雪解け水をお持ち帰り!?

関越道 谷川岳PA (上下)
出展:じゃらんニュース

谷川山系の雪解け水が約6年浸透した水。実は、PAのメニューにも使用されているんだとか。お持ち帰りも可能なので、大きなポリタンクを持参する方もいるそうですよ!

場所/関越道 谷川岳PA (上下)

【関越道 越後川口SA(上下)】錦鯉

SAで優雅に泳ぐ錦鯉!?

関越道 越後川口SA(下)
出展:じゃらんニュース

江戸時代に観賞用として養殖が始められた錦鯉。その発祥地である「山古志郷」が近いため、上り線11匹・下り線9匹の錦鯉が展示されています(写真は下り線)。

場所/関越道 越後川口SA(下)

【東北道 那須高原SA(上)】トロリーバス

SAなのに、サンフランシスコのトロリーバス!?

東北道 那須高原SA(上)
出展:じゃらんニュース

1970年代に、実際にサンフランシスコで走っていたトロリーバスが設置されています!バスの中では、トロリーバス型のワッフルなどが販売されています。

東北道 那須高原SA(上)
出展:じゃらんニュース

また、フードコートには那須高原周辺の観光施設を配置したジオラマが展示。1時間ごとに列車が動くので、ぜひお見逃しなく♪

場所/東北道 那須高原SA(上)

【東北道 前沢SA(上)】南部鉄瓶のオブジェ

高さ1m、横80cmの特注鉄瓶!?

東北道 前沢SA(上)
出展:じゃらんニュース

地元岩手の伝統工芸である南部鉄器を多くの方々に知ってもらうため特注した大きすぎる南部鉄器。絶好の撮影ポイントとしてお客様にも好評なんだとか!

場所/東北道 前沢SA(上)

【道央道 有珠山SA(上)】噴火石

約80kgの石が噴火で高速道路に!?

道央道 有珠山SA(上)
出展:じゃらんニュース

有珠山が2000年前に噴火した際に、高速道路にも噴石が!災害の記録を残すために、約80kgの噴石を展示しています。

場所/道央道 有珠山SA(上)

まとめ

巨大な岩に、列車に、オブジェまでどのスポットも「なんでPA・SAにこんなモノが!?」と驚くものばかり!サービスエリア・パーキングエリアで休憩しつつ、驚きの思い出を追加しちゃいましょう♪

情報提供元/ネクセリア東日本株式会社

※この記事は2019年10月時点での情報です

※台風19号により、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを、不安な気持ちでお過ごしの被災された皆さまには謹んでお見舞いを申し上げます。台風の影響により、掲載されているスポットの情報、交通機関の運行については通常営業時と異なる場合がございます。必ず事前にご自身で最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 相当無知な奴が書いたんだね。キハ58が電車ってどこにパンタグラフが付いて居るんだよ。
    • イイネ!0
    • コメント 2件
  • 名神高速多賀SAの裏には蒸気機関車が…。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

あなたにおすすめ

ニュース設定