【心理テスト】サークル旅行の役割でわかる、他人をコントロールする方法

5

2019年11月10日 11:41  占いTVニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 人は無意識に、他人をコントロールしようとします。自分はこうしたいという思いが、気がつかないうちに、行動にあらわれてしまうのです。今回は、あなたがどのように人をコントロールしがちなのか、心理テストで探ってみましょう。


【質問】
 趣味のサークルで、旅行へ行くことになりました。あなたが用意するものは?


A:メンバーに配るお菓子
B:お金を多めに用意する
C:メンバーのプロフィールチェック
D:行きたい所をリストアップ


 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。


【診断できること】
「あなたのコントロールタイプ」
 趣味のサークルは平等な関係です。いかに相手をコントロールするのか、あなたが事前に用意したものでわかるのです。


■A:メンバーに配るお菓子……物でコントロールするタイプ
 サービス精神が旺盛なあなたは、物で相手をコントロールしようとするタイプです。みんなに喜んでもらいたいと思っていますが、無意識に、相手によく思われたい、上に立ちたいという気持ちがある様子。それがわかっている相手には、かえって物をあげると警戒されてしまう恐れも……。周囲の状況や相手を見ながら、プレゼントをするほうがいいかもしれません。


■B:お金を多めに用意する……考えを曲げずにコントロールするタイプ
 お金を多めに用意しようと思ったあなたは、自分の考えを曲げない性格です。強く自己主張をするわけではありませんが、自分の考えをつらぬくことで、結果的に、自分の思うように人生を歩んでいくタイプです。周囲から見ると、いつもにこにこしていて、物静かなのに、最終的にあなたの意見に従うことになる……。そんな不思議な現象が。起きているようです。


■C:メンバーのプロフィールチェック……ほめてコントロールするタイプ     
 共感能力が高く、人間観察にもすぐれているあなたは、相手をほめて動かすタイプです。その人の背景を知って、どんな人物かを推測。相手に喜ばれる会話を、察する力があるでしょう。人はホメられると、その人にいい印象を持ちます。しかし、第三者から見ると、あなたが相手をコントロールしているとわかるので、周囲への気配りも必要になってくるでしょう。


■D:行きたい所をリストアップ……説得してコントロールするタイプ
 行きたい所をリストアップするあなたは、相手を説得してコントロールしようとするタイプ。行動的で、好奇心旺盛。自分が決めたことに、自信を持っているでしょう。何としても、意見を通したい。それが、相手のためになると思っているはず。そのため、論理的に相手を説得をしたり、「〜しないと危ないよ」と脅しながら、上手にコントロールしていくのです。


 無意識にやってしまう、相手をコントロールする行動。それに気がつくと、自分が何を求めているのかがわかってくるはずです。
(金森藍加)


>>NEXT:【心理テスト】4色のランチボックス、どれを選ぶ? 答えでわかる、あなたと相性がいい人


このニュースに関するつぶやき

  • Bは当然として、やはりCですかねえ。私の場合は、ほめ続けた相手がどんどん舞い上がって、やがて自分の独力と勘違いして自滅するパターンを多くみています。
    • イイネ!32
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

前日のランキングへ

ニュース設定