ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 旦那さんと会話ある? ママの声

結婚生活が長くても旦那さんと会話をしますか?夫婦で楽しいおしゃべりをし続けるコツとは

175

2019年11月11日 09:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


結婚生活が長くなってくると、「口に出さなくても分かる」ことや、日常に変化がおこらないことから、夫婦間で会話をする機会が減ってしまったというご家庭もあるでしょう。それを寂しいと思うのか、特に気にしないと思うのかは、人によっても違うのかもしれません。

ある投稿者さんは、旦那さんと必要最低限の会話しかしないことから、他の家庭はどうなのかと不思議に思ったようです。
『結婚10年目以上で子持ちの方に質問です。旦那さんとどのくらい会話がありますか? うちは必要最低限しか話さないです。もともと旦那が寡黙だったのに加えて話が合わないので……』
もしかすると投稿者さんは旦那さんともう少しコミュニケーションをとりたいと考えているのかもしれません。他のご家庭では旦那さんとの会話はあるのか、会話がある場合、どのような話題で話しているのかについてママたちの声を紹介します。

旦那さんとの会話、ありますか?




「旦那さんとどのくらい会話がありますか?」という問いかけに対し、ママたちからの意見がわかれました。

旦那との会話は特にない

『うちも投稿者さんのところと似ているなぁ。旦那はもともとしゃべらない人。こんなにつまらない人だとは思わなかったー』
『約6年間全く会話していない。「おはよう」も「いってきます」もないし。「うん」とか「ううん」すらない。コンビニの店員でも「温めますか?」くらいはしゃべるのに。いまさらわざわざ話したくない』
『結婚15年。今、娘の誕生日でご飯を食べにきているんだけど、会話はほとんどない。私と子どもたちとで話して、旦那はゲームをしてる。話しかけてもこない。話しかけることは「これ頼んでいい?」とか「食べたいんだってー」だけ。 何年か前まで仲が良かったのにな……』
『うちも会話はほぼない。子どもの今日あった出来事とかを私から話すって感じ。こちらから話しかけなかったら、話しかけてもこない。仲いい夫婦とかを見ているとむなしくなる』
「会話はない」とコメントしてくれたママたちは、最低限の会話、もしくは最低限の会話すらしないと話してくれました。もともと寡黙な性格の旦那さんは別として、話しかけてすらこない旦那さんは、ママたちからすれば「自分や家族のことはどうでもいいんだな」「むなしい」「つまらない」と感じてしまうという不満よりの声も寄せられています。

旦那との会話がある

『一緒にいるときはほぼずっと話しているかも。くだらない話ばっかりだけど、会話はつきないよ』
『結婚14年目。旦那とはめちゃくちゃ話す。旦那は長電話も平気な人だから、仕事で数日帰れないと電話してくる』
『結婚18年目。旦那とは毎日会話する。くだらない話から真面目な話まで。どちらかというと旦那の方が話すから、ときどきウザイと感じるぐらい』
「会話がある」とコメントしてくれたママたちは、旦那さんと一緒にいるときはほぼずっと話している状態のようです。たとえ会話の中身がくだらないものだとしても、ママたちは旦那さんとの会話を楽しんでいる様子が伝わってきます。夫婦で会話を楽しんでいるかどうかと、結婚生活の長さは関係がないようですね。

旦那さんとはどのようなことを話している?




会話があるご家庭では、一体どのような内容について話をしているのでしょう?

子どもの話

『子どもに関する情報の共有ぐらいかな。習いごとでこういうことあったとか』
『結婚14年目だけど、普段はそんなに会話はないかなあ。旦那は忙しいので、顔を合わす時間が1日のうちに2時間くらいしかないから。でも子どもの試合とか、趣味の釣りに行くときとか、2人きりになればずっと話している。主に子どものことだけれど』
ママたちの話によると、共通の内容となる子どもの話をすることが多いようです。「今日学校でこんなことがあった」という話や、子どもの進路のことなどを話題に出せば、何かしら思うことを話せるのかもしれません。

テレビの話など

『結婚19年目だけど、交際中と変わらないぐらいまだ会話をしている。 基本的にリビングで一緒に過ごしているから、子どもたちがいない時間もテレビを見ながら、何かしらくだらない会話している』
『一緒に夕飯の買い出しにいって、「何食べる?」とか「何買おうか?」なんて話すかな。帰宅して、ごはん作って一緒にテレビでラグビー観戦しながら、ラグビーのことについて話す』
夫婦で一緒にテレビを見て、その内容について話をするということも楽しそうですね。スポーツ観戦がお好きなら、一緒に応援をすることで盛り上がれるかもしれません。

仕事の話

『仕事のことや友だちのこと、子どものことなどを話すよ。休みの日にどこに行くかとかも。ほぼ毎晩、旦那と晩酌しながら』
『会社のこととか、子どものこととか、ニュースのこととか。旦那の仕事の予定も知っておきたいし、私の予定も伝えておかなきゃいけないし』
今日仕事でどのようなことがあったのかなどを話題に盛り込むと、おしゃべりのネタも広がりそうです。

不満があるのなら諦めないで。一緒にいるうちに関係性が変わることもある!

『普段は旦那とは別々の部屋だけど、旦那の部屋に私が遊びに行く(笑)。テレビの話とか歴史の話とかで盛り上がって楽しいよ! ずっと仲良しだけど、こんな感じになったのは子どもたちが高校に上がったくらいからで、中学くらいまでは子ども中心だったから、夫婦の会話も少なかった気がする』
夫婦で共通の話題を見つけたり、旦那さんの得意分野の話をしてもらったりすることで、会話がない状態を変えられる可能性もあります。1人でゲームばかりしている旦那さんには、「どんなゲームなの?」と話しかけてみたり、スポーツが好きな旦那さんなら「どちらのチームが勝っているの?」「誰を応援しているの?」などと話しかけたりする方法もあります。

もし旦那さんとの会話がないことに不満を感じているのであれば、いきなり会話することを目指すのではなく、ママからの問いかけを増やしてみてはいかがでしょう。少しずつ会話のキャッチボールができるようになれば、ママの不満も解消できるかもしれません。会話がない状態を不満に思っていないのであれば、無理に会話をする必要はありません。会話は少なくても、一緒にいるだけで満足できる今の関係性を大事にしていけるといいですね。

文・物江窓香 編集・櫻宮ヨウ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 沈黙が苦じゃない相手と結婚したのであまり会話は無いなぁ…むしろ猫と話してる気がする。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 「口に出さなくても分かる」なんて思ってるといずれ「分かってると思ってた」、そして「そんなはずじゃなかった」となる。ご注意下さい!
    • イイネ!81
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(107件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定