ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 煮物ばかり作っちゃう?かぼちゃを使った美味しいおかずのレシピが知りたい!

煮物ばかり作っちゃう?かぼちゃを使った美味しいおかずのレシピが知りたい!

1

2019年11月12日 06:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


かぼちゃを使ったレシピってなかなか思いつかない、いつも煮物か天ぷらばかり作ってしまう……と筆者の周りではよく話題になります。ママスタBBSにも、同じような意見がたくさん寄せられていました。
『かぼちゃを買うと、煮物ばかり作ってしまいます。新しいレシピにも挑戦したいので、「かぼちゃでこんな料理ができるの!?」というレシピがあったら教えて下さい』
この投稿に対して、たくさんのママたちから自慢のかぼちゃレシピが寄せられていたのでまとめてみました。かぼちゃの新しい食べ方がたくさん知れますよ!

ママたちのオリジナルかぼちゃメニュー



定番メニューしか作ったことのなかった方には、「こんな調理法があったなんて!」と驚きの(?)かぼちゃレシピです。

揚げる!焼く!

『かぼちゃ団子の中にチーズとベーコンをいれて多めの油で揚げる』
『かぼちゃの煮物があまったら、卵液につけてパン粉つけて少し多めの油で揚げ焼きすると美味しいよ』

あんかけにする!

『挽き肉とキノコとか玉ねぎとか炒めて醤油ベースのあんかけを作って、それを、茹でたかぼちゃにかける』
『カボチャの鶏肉そぼろあんかけ』

いつものメニューをかぼちゃで

『クリームソースを茹でたかぼちゃにかけて、チーズをのせて電子レンジでチンするだけ』
『薄くスライスして豚肉を巻いて照り焼きにする』
『かぼちゃのきんぴら、美味しいよ』

ちょっと手間はかかるけど、やっぱり美味しい



いつもより少しだけ手間ひまをかけたかぼちゃレシピ、作ってみませんか?
『コロッケ』
じゃがいもの代わりにかぼちゃを使って作るコロッケ。かぼちゃの甘さを堪能できる1品です。
『かぼちゃのポタージュ』
かぼちゃを柔らかくなるまで煮込み、炒めた玉ねぎや小麦粉、コンソメスープと一緒にブレンダーで混ぜて、お好みで牛乳を混ぜたら完成! 寒い日にぴったりですし、夏でも冷製スープで濃厚な味わいが楽しめますよ。
『ニョッキ』
茹でたかぼちゃをマッシュして小麦粉(強力粉でも)、塩と混ぜ合わせ、棒状に伸ばしたものを一口サイズにカットして茹でると簡単ニョッキのできあがり! ソースはお好みでどうぞ。

シンプルだけど美味しい!かぼちゃの味を活かす方法


時間をかけず、簡単に素材の美味しさを活かした食べ方も筆者はおすすめです。特にいいかぼちゃが手に入ったら、変にアレンジするよりもシンプルの方がいいですね。
『素揚げと素焼きが一番好き』
『薄切りにしてバター焼き』
『茶巾絞り』
かぼちゃを使ってこんなにもいろいろなおかずが作れるんですね! ママたちから寄せられた簡単な説明のレシピでも、大きな失敗にならない(ような気がする)のが、かぼちゃのいいところではないでしょうか。

新しく挑戦するかぼちゃメニューも、パパやお子さんたちが喜んで食べてくれますように!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 考えればいくらでも出来るでしょ。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定