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メンタリストDaiGo流ダイエット「無駄食いを減らす」3つの方法

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2019年11月12日 09:01  女子SPA!

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女子SPA!

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 健康になりたければ、数多ある健康法を網羅し、それを習慣化してしまうこと。常々私はそう思ってきました。が、それができれば苦労はしません。ところが、日々実践できて、効率のよい健康法を編み出した人物がいました。そう、メンタリストDaiGo氏です。

『最高のパフォーマンスを実現する超健康法』は、身体とメンタルの両方を即座に強くする小さな方法が満載。本書の冒頭には、「メンタルはからだの後についてくる。だから、心を整えるには、先にからだをコントロールすればいい」とあります。

 なるほど、確かに身体へのアプローチはわかりやすいものが多いですが、最大の関心ごとはダイエットではないでしょうか。メンタリストならではの方法から、ごく一部をピックアップしてみますね。

◆収まらない食欲にはプロテイン

 本書は「お菓子などを食べすぎてしまう人は、タンパク質の量が足りていないのではないか」という仮説を紹介しています。なんと「2013年に、過去38件のデータから、タンパク質の摂取量と摂取カロリーの相関を調べた文献があります。この研究では、タンパク質の摂取量が増えれば増えるほど、総摂取カロリーは減る傾向にあることが確認されています」というのです。

 ダイエット成功のカギは、タンパク質が握っていると言っても過言ではなさそう。では、そんなタンパク質をいつ、どれだけ摂取すればいいのでしょう。こたえは、「プロテインをとってから昼食をとるようにする」。プロテイン=筋トレの必須アイテムといった具合ですが、今やコンビニやスーパーでも手軽にプロテインバーやプロテインドリンクが入手可能。お菓子を買う代わりにプロテイン! がダイエットの合言葉になりそうです。

◆最強に太る食べ物とは

 まっさきに食べるべき物がわかったところで、次は痩せたいのなら避けたほうが無難な食べ物トップ3を本書から挙げてみます。栄えある第1位はポテトチップス。理由としては、「‐し食べただけでも高カロリーになる。△腹がふくらまないため、どんどん食べすすんでしまう。L脂が多く、食欲を暴走させる。」の3つ。なお、第2位はフライドポテト。第3位はソーセージやベーコンといった加工肉でした。

 この3つの共通点は、居酒屋やカラオケボックスなどの定番メニューだということ。味付けも塩分も濃く、後を引くのでついついつまんでしまいますが、逆に言えば、この3つを避けるだけで体型も体調もキープ可能なのです。

◆ダイエットを失敗させる罠とは

 ダイエットをラクにこなす秘訣は、「やるべきこと」より「やってはいけないこと」を守ればいいのかな、と私は思いました。そちらのほうが、わかりやすい気がしたのです。たとえば本書が伝える、「ダイエットを失敗させる日常生活に隠れた3つのワナ」。こちらも単純だけど、「やらない」だけでモチベーションが上がりそうです。

1 お菓子のCMを見ない
「実験では、スナック菓子のCMを見た人たちのほとんどが、冷蔵庫を開けて食べ物を取り出す」という、おそろしい事実。ふいに流れてくるCMですが、テレビにお菓子が映ったらチャンネルチェンジ。これだけで、脳にお菓子がインプットされずに済みます。

2 ニュースを見ない
「人間は怖いものや自分を脅かすような情報を仕入れると、そこから逃げようとするため、甘いものを食べたり、つまみ食いしたりしやすくなる」と、こちらもまた恐ろしい結果に。食欲=防衛本能と直結しているのでしょうか。お菓子のCMはまだしも、ニュースを徹底的に排除するのは至難の業。とはいえ、このからくりを知っていれば、偽の食欲も見破れそうですよね。

3 感情を抑えない
「ダイエット中は、なるべく感情を抑えず、外に出すようにしましょう」と、本書は説いていますが、つまりはストレスを溜めるなという意味でしょうか。確かに、ダイエットの失敗はストレスが原因ともいえます。次いで本書は、「ノートなどに愚痴や不平不満を書くようにしましょう」と他人様に迷惑をかけない、感情の吐き出し方を伝授。こちらもやはり単純でいて、効果をあげてくれそうですね。

 本書を一読し、身体とメンタルのコントロールは、普段の些細な習慣からできていると学ばされました。いっぺんにはできないかもしれませんが、ひとつひとつ実践していくだけで心身に変化が現れそうです。

―小説家・森美樹のブックレビュー―

<文/森美樹>

【森美樹】
1970年生まれ。少女小説を7冊刊行したのち休筆。2013年、「朝凪」(改題「まばたきがスイッチ」)で第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)を上梓。Twitter:@morimikixxx

このニュースに関するつぶやき

  • 目からウロコ。急激なダイエットは心にも体にも悪いですからね。
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  • 好きに食べて好きに太るのも幸せな生き方だと思うよ。あれ食べたいでもダメ!あれ飲みたいでもダメ!これで楽しい?好きに食べて好きに太る、それでもいいじゃない。だって食べたいんだもの(*´ω`*)
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