中国のEC最大手のアリババ(ALIBABA)が、11月11日に中国の「独身の日(シングルデー)」にあわせてビッグセールイベント「Alibaba's 11.11 Global Shopping Festival」を開催し、一日の流通総額が過去最高となる2,684億元(約4兆1,790億円)を記録した。
【昨年の模様】アリババ「独身の日」ビッグセール、流通総額が過去最高の約3兆5千億円を記録
今年の流通総額は過去最高を記録した前年からさらに26%上昇し、配達注文の総数も昨年から59%増加した。セールに参加した20万以上のブランドのうち流通総額が1億元に達したのは、「アップル(Apple)」「ナイキ(NIKE)」「エスティ ローダー(ESTÉE LAUDER)」「ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)」など299ブランドにのぼる。国別の小売業者の売上トップは日本で、アメリカ、韓国、オーストラリアが続いた。
また、セールを記念して行われたイベントではテイラー・スウィフト(Taylor Swift)がパフォーマンスを披露した。
【あわせて読みたい】資生堂がアリババグループと戦略業務提携、中国市場向けに商品を共同開発