中居正広、私生活は『中居くん決めて!』ゴールデンで“放送NG”? 「ずっと装いながら生きている感じ」

0

2019年11月13日 08:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

中居正広

 毎週月曜深夜に放送されているバラエティ番組『中居くん決めて!』(TBS系)が、スペシャル番組としてゴールデンに進出。11月29日20時から、『中居くん決めて!ゴールデンSP』として放送されることが決定した。今回リアルサウンドでは、その収録現場を取材した。


(関連:中居正広の”悲報”はファンにとっての”秘宝”に? 想像を掻き立てる日常のちょっと笑える不幸話


 番組では、トレンディエンジェルや山下真司、DJ KOOなど有名人の私生活に定点カメラで密着。世間のイメージとのギャップを調査する。また、スタジオゲストにはヒロミや指原莉乃、陣内智則など、バラエティ豊かな面々が集結した。


 収録後の囲み取材で中居正広は、「実際に放送してみないと分からないところもありますけれども、深夜にやっているものよりは、クオリティは上がっているんじゃないかと。放送日は『金スマ』(『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』)の枠なんですけども(笑)、『金スマ』とはちょっと違う、テンションの高い番組になっていると思います」と、手応えを感じさせるコメント。


 しかし、番組内容にかけて「もしも自身の私生活に定点カメラで密着されたら?」という記者からの質問に対しては、何やら口ごもりはじめ……?


「僕の私生活は、放送では見せられないです(笑)。最初、打ち合わせの時に“中居くんの私生活を垣間見せるようなコーナーを作ってもいいですか?”という話も出たんですけれど、それはもうNG。というか、僕としては放送してもいいんですけど、放送されたものに対してTBSが責任取ってくれるかどうかってことですよね(笑)」


 これだけ聞くと一体どんな私生活を送っているのか? と不安になってしまうが、よくよく話を聞くと、そこには中居らしい主張があった。


「友達の前でも、素はほとんど出さないんです。ずっと装いながら生きている感じ。……装いながらって言っても、それが嘘の姿なわけではなくて(笑)。例えば、普段から敬語を使ってるわけじゃないけど、先輩の前ではやっぱり気を使って敬語になるし。じゃあ後輩といたら気を使わないのかというと、やっぱり最低限のマナーはある。そう考えると、何をもって“素”なのかなと思うんですよね。家族といるとき、友達といるとき、先輩といるとき、後輩といるとき……みんなそれぞれ違う顔をしていると思うので。だから、玄関を開けたらもうスイッチが入る感じです。エレベーターの中から、誰に会うか分からないので(笑)」


 そんな謎多き中居のプライベートだが、最近のトピックはスマートフォンデビューしたこと。長年ガラケー派を貫いてきた中居だが、スマホの使い心地は?


「元の携帯は10年以上使っていて、いよいよ電波も届くか届かないかという状態になってきたので変えました。ちなみにそのスマホは、2年前にヒロミさんから貰ったものです。スマホに変えても、使う機能はショートメールと電話だけなので、前とあまり変わらないですね。インターネットを見ることもないし、アプリも何も入っていないので……。逆に(ガラケーと違って)押しごたえがないので、ちゃんと文字打ててるのかな? と思います(笑)」


 さらに電話もほとんど使わないと言うと、「実は昨日まで沖縄にいたんですけど、僕の周りの人は僕が沖縄にいたことを誰も知らない(笑)。沖縄でも、写真も1枚も撮ってないし……会社の人くらいですね、知ってるのは。ちなみに、今日は家に携帯忘れてきてますからね(笑)。それでも別になんとも思わないです。家に帰っても別に、誰からも連絡来てないと思うし……充電が満タンになってるんじゃないかな(笑)」と語り、記者陣の笑いを誘った。


 最後に、視聴者へのメッセージを聞かれた中居は「いろんなタレントの方の素の部分が垣間見えると思います。大いに、のんびり笑っていただきたいなと思います」とコメント。ゴールデンならではの、豪華な内容に期待が集まる。(井上明日香)


    ニュース設定