Apple Watch基本の「き」Season 5 - 簡単入力、過去の記録も引き継げる「周期記録」

0

2019年11月15日 08:02  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
多くの女性が使っている生理期間の記録アプリ。その機能がやっとiOSに搭載され、Apple Watchからも使えるようになりました。Apple WatchならiPhoneを取り出さなくても手軽に記録がつけられます。
○出血があった日に1回タップするだけ

iOS 13に追加された新機能「周期記録」。iPhone上では「ヘルスケア」の中に含まれますが、watchOS 6では単独でアイコンが追加されています。

一般的にカレンダー型が多い生理記録アプリとは異なるインタフェースで、最初はわかりにくいかもしれませんが、基本的には生理のあった日に1回タップするだけでOK。iPhoneが手元になくてもすぐに入力できるので、入力忘れを防げます。

○症状をより詳しく記録する方法

出血の有無だけでなく、出血量や生理痛・頭痛などの症状も記録することができます。

※「症状」の項目に日本語でわかりにくい表現があるので補足しておきます。
腹部仙痛:生理痛
腹部膨満感:お腹のはり
乳房圧痛:乳房のはり

この他、おりものや基礎体温などの記録項目を追加したい場合はiPhoneの「周期記録」を開き「オプション」から設定します(次の項目へ)。
○その他の項目やカレンダー表記はiPhoneで

過去の記録を確認したい場合はiPhoneで見るのが便利です。

○これまで使っていたアプリから引越しする方法

生理記録は過去の記録の蓄積を考えると乗り換えがしにくいアプリです。そこで、アプリのデータを「ヘルスケア」と連動させておくのがおススメ。過去の記録がヘルスケアに読み込まれ、機種変更やアプリを乗り換える際にも簡単にデータを引き継げるようになります。(笠井美史乃)

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定