秋冬の新常識!乾燥&崩れ知らず肌になる「朝のたっぷり保湿」

0

2019年11月15日 20:40  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

朝晩の冷え込みや空気の乾燥が気になってきましたね。本格的に寒くなる前に、朝の保湿ケアを見直しませんか?

メイク前にしっかりと保湿を行うことが、日中に感じる乾燥やメイク崩れを防ぐことにつながります。

コスメコンシェルジュの筆者が、愛用している保湿ケアアイテムと、朝の保湿ケア方法をご紹介します。

■朝の保湿ケアで大切なこと

朝は忙しいので、スキンケアが手抜きになりがちです。しかし、昼間に感じる乾燥は朝の保湿が十分でないからかも知れません。

「たっぷりと保湿をした後にメイクをすると崩れやすい」と思う方もいると思いますが、その答えはNOです。ただし、気をつけてほしいことが3つあります。

(1)洗顔は丁寧に

朝の洗顔は丁寧に行ってください。乾燥しやすいからといって朝の洗顔をしない、もしくはぬるま湯だけですませると、皮脂や汚れが落としきれません。

スキンケアの浸透が悪くなるので、朝の洗顔も大切にしましょう

(2)肌状態に合わせてスキンケアを変える

スキンケアは、アイテムを一つ一つ使うたびに肌の状態を確認しましょう。

肌の状態は日々変わっています。同じスキンケアアイテムを使いつづけるよりも、その日に必要なものを選んで使いましょう

(3)スキンケアをしっかりと肌に馴染ませる

しっかりと肌にスキンケアを馴染ませてからメイクを始めましょう

スキンケア剤が肌に馴染む前にメイクを始めると、崩れやすくなります。起きてすぐにスキンケアをして、ほかの準備を始めれば、馴染ませる時間が無駄になりません。

以上の3つを守ることで、保湿をたっぷりとしてもメイクが崩れにくくなります。

■アラフォー女性におすすめの「保湿ケアアイテム」3選

(1)ナチュラルソープ ウェイクアップ/ナノアクア

ナチュラルソープ ウェイクアップ/ナノアクア

朝の汚れ(寝ている間に浮き出た老廃物など)を穏やかに落とす朝用の石鹸です。弾力があってへたれない泡は、肌への負担を減らします。

「天然はちみつ」「緑茶エキス」「ホホバオイル」などの美容成分がたっぷりと配合してあり、しっとりと洗いあがります。(100g 通常購入税抜価格3,800円)

(2)muqna(ムクナ) 化粧水 しっとり/muqna(ムクナ) 乳液 しっとり/東急ハンズ

muqna muqna(ムクナ) 化粧水 しっとり/muqna(ムクナ) 乳液 しっとり/東急ハンズ

「セラミドEOP」や「水溶性プロテオグリカン」が配合された、保湿を重視した化粧水と乳液です。

テクスチャーは軽めですが、使用後の肌はしっとりとします。保湿力が高く少量でもうるおいます。

muqna(ムクナ)化粧水 しっとり(50ml 480円/160ml 980円/400ml 1,280円)muqna(ムクナ)乳液 しっとり(50ml 480円/160ml 980円/400ml 1,280円)

(3)ダーマパワーX ステムリフト クリーム/オバジ

ダーマパワーX ステムリフト クリーム/オバジ

肌にピタッと密着する濃厚なテクスチャーですが、少し時間をおけばサラリとした感触になります。

「加水分解エラスチン」や「加水分解コラーゲン」などの有効成分が、内側からうるおいとハリ、弾力を感じさせる肌へと導きます。(50g 税抜価格10,000円)

いかがでしたか? メイク崩れや乾燥が気になったら、「朝のたっぷり保湿」をお試しください。しっかりと保湿ケアをすれば、日中のメイク崩れが気にならずにアクティブに過ごせますよ。

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛登志子日本化粧品検定1級を取得後、複数のwebメディアで記事を執筆。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信中。)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定