ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 義実家に帰省すると10万円かかる!その分を子どものために使いたいママ。これは間違った考えなの?

義実家に帰省すると10万円かかる!その分を子どものために使いたいママ。これは間違った考えなの?

9

2019年11月16日 06:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


お盆やお正月に旦那さんの実家に帰省する方もいるのではないでしょうか。義実家が遠くにあると交通費に多額のお金がかかることもありますね。経済的な負担を軽くするために旦那さんだけ帰省してもらいたい、あるいは帰省の回数を1年に1回にしたい、と考えるママもいるかもしれません。ママスタBBSにも義実家への帰省に悩むママからの投稿がありました。
『義実家に帰省するのに交通費が10万円かかる。義親から孫へのお小遣いは1万だけだから義実家行くだけで9万マイナスだし。義実家へ行かずにその交通費を子どもに使った方がずっとありがたいという考えの嫁をどう思う? ちなみに義実家は裕福だとして』
投稿者さんの場合は義実家に帰省するのに10万円かかるそうです。そのため義実家に帰省せずに、そのお金を子どものために使いたいとのこと。他のママたちはどう考えているのでしょうか。

ママたちからのコメントは「わかるよ」「賛成だよ」


『いいと思う。義実家に子ども預けて息抜きとか必要ないなら、自分たちで連休を楽しめばいいよ』
『わかるよ。いい加減フェイドアウトしたいよね』
投稿者さんの意見に対して、他のママも理解を示してくれているようですね。義実家に行くことでリフレッシュできるなどメリットがあれば帰省したくなるでしょう。しかしメリットがあまり感じられない場合には家族で休みを楽しむという選択肢があってもいいのかもしれませんね。

義実家の帰省にはどのくらいのお金がかかるのか?ママたちの答えとは

『うちは年2回行くから毎年30万かかっている……。そう考えるとその分貯金に回せたら大きいね』
『うちなんて1回の帰省費が20万超えるんやで。年金暮らしの義実家だから、もちろんお金はくれない』
『うち飛行機&電車の距離。うちの方の空港まで車で3時間かかるし、向こうの空港から義実家まで電車で2時間かかる。まさにほぼ1日費やして行く感じ』
義実家への帰省に10万円かかるという投稿者さん。他のママたちからは1回につき20万円や年2回で30万円など、多額の交通費がかかっている、というコメントが寄せられていました。お金だけではなく時間がかかることに嘆くママも。義実家への帰省はお金とは別のところでママたちを悩ませることもあるようです。

経済的な負担が大きい義実家への帰省。ママは今後どうすればいいのか


義実家に帰省できない理由を作る

『子どもが中学生以降は、部活を理由に隔年にするか夫だけで帰省させる』
『早く子どもたちが成長して、部活や受験を理由に行かなくて済むようにしたいな』
『来年受験でそのままフェードアウトしたい』
子どもの部活や受験など、優先すべき理由ができれば義実家に帰省できなくてもカドが立たないかもしれません。子どもの用事が理由であれば、義実家の両親も納得してくれるのではないでしょうか。

帰省費用を出してもらう


『そのままを旦那に言わせて帰省費用をもらう。義実家は裕福なんでしょ』
『義父は帰り際に旅費いくらかかったって旦那に聞いてくれて、旅費プラス5万とかくれる。親子なんだし、話し合ってみたら?』
投稿したママにとっては、1回の帰省で10万円かかることが大きな負担になっていました。その分を義実家に負担してもらうのもひとつの方法かもしれません。ママからは言い出しにくいでしょうから、旦那さんから家計の事情を正直に話してもらって、義実家に理解してもらうといいのではないでしょうか。

義両親に来てもらう

『義親のチケットとって来てもらう方が安いね』
『これからは子ども家族が行くんじゃなくて、親が行く時代だね』
投稿者さんの家族全員の交通費よりも義両親の交通費の方が経済的な負担が少ないなら、義両親に来てもらうことを考えてもいいかもしれません。子どもが小さいと電車や飛行機などで移動するのもひと苦労ですね。ママや子どもの身体的な負担を理由に、義両親に”来てほしい”と提案してみるのもひとつの方法でしょう。

話し合いをしてお互いに納得できる方法を見つけてみて


義実家への帰省に多額のお金がかかるママは少なくないようです。そのため交通費を子どものために使いたい、貯金をしたいという意見も出てきますよね。経済的な負担に加えて帰省に時間がかかるのであれば、子どもやママの身体的な負担もひとつの理由として義両親に話をしてみてはいかがでしょうか。

帰省を2年に1回にしたり、ママたちの帰省と義両親がママたちの家にくるのを1年交代にしたりするなど、お互いが満足できる方法を目指してどちらも少しずつ譲歩していけば、納得できる方法が見つかるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • そうですか。納得いくようにできるといいね。うちもそのくらいかかるけど、積極的に会わせたい派だねえ。子供の為に。楽しみを増やしたい。
    • イイネ!3
    • コメント 1件
  • 年寄りは死ぬんだよね。その前に孫に会わせておいた方が後悔が多いか少ないかの違いだよね。人生の時間は、あっと言う間に過ぎて行くと思うニュース(・ω・)
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定