「JR東日本発足後初」山手線の運休伴う工事、夜の品川駅で報道公開

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2019年11月16日 06:31  マイナビニュース

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画像提供:マイナビニュース
JR東日本は16日、品川駅線路切換工事の様子を報道関係者らに公開した。品川駅では駅改良・高輪ゲートウェイ駅開業に向けた工事が行われている。11月16日は山手線内回り・外回りと京浜東北線大宮方面の線路切換工事にともない、大幅な運休や始発駅・終着駅の変更が発生する。

線路切換工事は11月15日の終電後に始まり、11月17日の初電まで行われる予定。山手線内回り・外回りと京浜東北線大宮方面の線路を東側へ約100m移設し、高輪ゲートウェイ駅(2020年春開業予定)を通るルートとする。品川駅ではこれまで京浜東北線大宮方面で使用された3番線が使用停止となり、新たに4番線を使用開始する。将来的には使用停止した3番線を活用してホームを拡幅し、京浜東北線大宮方面から山手線外回り(渋谷・新宿方面)へ同一ホームで乗換え可能として利便性の向上を図る。

11月16日未明に行われた報道公開では、3カ所ある切換箇所のうち、品川駅のホーム北側で実施されている工事の様子が公開された。これまで使用された山手線内回り・外回りと京浜東北線大宮方面の線路の一部を撤去した後、山手線内回り・外回りの線路を新設。駅ホーム側の線路は人力で横移動させ、新設の線路とつなげていく。線路の横移動に関して、最大2.5mを予定しているとの説明もあった。京浜東北線大宮方面の新たな線路はすでに敷設され、他の2カ所で線路の切換えを行うことになっている。

報道公開で取材に応じたJR東日本建設工事部大規模開発PT課長、関啓充氏は、今回の線路切換工事の特徴として、「3線同時に切換えを行うこと」「JR東日本の発足以来、初めて山手線で運休を伴う工事を実施すること」を挙げた。今回の工事は「JRおよび協力会社も含め、切換箇所3カ所合計で2,000人規模」で進められ、早朝4時の時点で順調に進捗しているとのこと。「着実に工事のスケジュール管理を行い、遅れのないように進めていきたい」と関氏はコメントした。

品川駅線路切換工事にともない、山手線は11月16日の初電から16時頃まで、上野〜品川〜大崎間の内回り・外回りともに運休に。列車が運転される大崎〜新宿〜上野間も、本数は通常の7割程度(運転間隔日中約5分)となる。16時頃に運転再開し、通常の7割程度の本数で運転した後、18時以降に通常の運転本数に戻る予定となっている。

京浜東北線は田町〜品川間にて、11月16日の初電から終電まで運休する。大宮方面の列車は田町駅、大船方面の列車は品川駅まで折返し運転を行い、品川〜蒲田間は通常の8割程度(運転間隔日中約6分)の本数で運転される。京浜東北線の快速運転は中止に。東十条〜田町間は15時0〜20分頃、作業のため一時運転を見合わせ、その後は終電まで通常の5割程度(運転間隔約10分)での運転となる。

山手線・京浜東北線の一部区間が運休となることを受け、埼京線・りんかい線新木場〜赤羽間と上野東京ライン上野〜品川間は11月16日の16時頃まで列車を増発(16時以降は通常運転)。同日に東京メトロ・都営地下鉄の全線とりんかい線、東急線・京急線(全線)で振替輸送も実施する。(上新大介)

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  • 上野東京ライン、湘南新宿ライン、横須賀線、中央線、東京メトロ、都営地下鉄をうまく使いこなせればさほど大きな問題はないと思います。
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