きらたかし「ハイポジ」ドラマ化!中年男性が80年代に戻って2度目の高校生活を謳歌

0

2019年11月16日 12:07  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

16歳の天野光彦に扮した今井悠貴。(c)ドラマ「ハイポジ」製作委員会
きらたかし「ハイポジ」のTVドラマ化が決定。「ハイポジ 1986年、二度目の青春。」というタイトルで、テレビ大阪とBSテレ東で2020年1月11日より放送される。

【大きな画像をもっと見る】

「ハイポジ」は妻に離婚を切り出され、会社もリストラされてしまった冴えない中年男性・天野光彦が、16歳の高校生だった1986年にタイムスリップし、心は46歳のまま2度目の高校生活を送る物語。漫画アクション(双葉社)で連載され、単行本は全5巻が刊行されている。

ドラマでは16歳の光彦役を、ドラマ初主演となる今井悠貴が担当。46歳の光彦役は柳憂怜が演じる。光彦の初恋の相手でもある同級生・さつき役には黒崎レイナ、光彦の未来の妻となる高校生・幸子役には鈴木絢音(乃木坂46)、現代の妻・幸子役にはいしのようこがそれぞれキャスティングされた。

ドラマでは80年代の音楽が多数流れるほか、懐かしいカセットテープや、80年代に流行したファッション、流行語が登場。80年代を知っている世代も知らない世代も、青春を感じられる恋愛ドラマになるという。きらは「『こんな青春を過ごしたかった!』と想って描きました。80年代の世界を40代50代の方々には懐かしく、若い人達には新鮮に楽しんでもらえたら嬉しいです」とコメントを寄せている。

今井悠貴コメント『ハイポジ』には80年代を彩った沢山の音楽が登場します。僕が知っている曲もあれば、知らない曲もありました。これらの曲を聞きながら、いつもの道を歩いてみたら、街や空気が少し違って感じました。胸が静かに高鳴るような感覚と共に、当時青春を生きていた人たちの気持ちに、少しだけ近づけたような気がしました。
光彦は 16 歳に戻って青春をやり直そうとしますが、僕がこのドラマで伝えたいことはむしろ「いくつになっても、青春は何度でもやり直せる」という事です。
80 年代を思い返しながら、想いを馳せながら、明日に向けて勇気が持てるような作品にしたいと思っています。
よろしくお願いします!

柳憂怜コメント「嗚呼、あの頃に戻ってもう一度人生をやり直したい!」
この度、世の全中年男子の夢を、天野光彦の人生を通して体験させて頂けることになりました。
あの頃は話し掛けることさえ叶わなかった初恋の人との恋は成就するのか!?
果たして二度目の青春の結末は!?
思いっきり弾けてみたいと思います!
このドラマを通して自分と一緒に二度目の青春を、是非体験して下さい。

黒崎レイナコメント舞台である昭和の世界観を大切にし、あの頃に流行っていた曲や甘酸っぱい恋愛など今の時代とは違うものを、幅広い年代の方にみて共感して沢山感じてほしいです。私は歌謡曲が好きで、歌謡曲は名曲の宝庫だということを、私の世代の方にも伝えられたらなと思います。

鈴木絢音(乃木坂46)コメント16歳の司幸子を演じさせていただきます、乃木坂46の鈴木絢音です。
初のレギュラードラマ出演なので、緊張していますが、とても楽しみです。
私の持ち得る知識と経験を総動員し、恋に揺れ動く女の子を演じさせていただきます。
至らぬ点ばかりですが、原作の世界観を大切に、幸子との恋もいいなと思っていただけるように頑張ります。

いしのようこコメント私にとっては懐かしい時代背景でもあり、日本中が明るく元気な時代。
バカバカしく不埒でいいと思うモノに貪欲な極彩飾豊かな時代。
その時代の持つエネルギーを楽しみにしています。私自身は現在に生きる身なので、そういう時代を経た強さや寛容な女性像を追いかけたいと思います。

きらたかしコメント「こんな青春を過ごしたかった!」と想って描きました。
80年代の世界を40代50代の方々には懐かしく、若い人達には新鮮に楽しんでもらえたら嬉しいです。

岡本宏毅(テレビ大阪プロデューサー) コメント原作漫画を読んで心を鷲づかみにされました!私自身80年代を学生として過ごした40代という事もあり、中年男の悲哀に共感し、80年代カルチャーを懐かしみ、馬鹿な男の妄想に爆笑しながら一気読みさせて頂きました。今回ドラマ化できることにワクワクしております。
カセットテープやウォークマン、懐かしいヒットソングや流行語、当時のファッション、ヤンキー文化…本作はポップカルチャー黄金時代の80年代を舞台とした学園ドラマでもあり、40〜50代の中年が抱える苦悩を描いた家族の物語でもあります。
80年代という時代の持つパワーを最大限生かし、決して懐古主義に陥らない、“懐かしいけど新しい”フレッシュな感覚のドラマに出来ればと考えております。

真夜中ドラマ「ハイポジ 1986年、二度目の青春。」放送情報テレビ大阪:2020年1月11日より、毎週土曜24:56〜25:26
BSテレ東:2020年1月11日より、毎週土曜24:00〜24:30
BSテレ東4K:2020年1月11日より、毎週土曜24:00〜24:30

スタッフ原作:漫画アクション連載『ハイポジ』(双葉社刊)著者:きらたかし
監督:平林克理、茂木克仁、松下洋平
脚本:開沼豊
音楽:倉堀正彦
プロデューサー: 岡本宏毅(テレビ大阪)、宇田川寧(ダブ)、加藤千穂(ダブ)
チーフプロデューサー:金岡英司(テレビ大阪)
制作:テレビ大阪、ダブ
製作著作:ドラマ「ハイポジ」製作委員会

キャスト天野光彦(16歳):今井悠貴
天野光彦(46歳):柳憂怜
小沢さつき(16歳):黒崎レイナ
司幸子(16歳):鈴木絢音(乃木坂46)
司幸子(46歳):いしのようこ

    オススメゲーム

    ニュース設定