• このエントリーをはてなブックマークに追加

JR西 研修施設で事故車両保存

44

2019年11月16日 21:31 時事通信社

  • 一般公開すべき、という人もいるようだが、冷静に考えてみようよ。原形を留めてない、おそらく血痕なんかも残ってる色々生々しい代物だぞ。作り物じゃない「死」を見世物にするのか?流石にどうかと思うぞ。
    • 2019年11月17日 11:15
    • イイネ!28
    • コメント2
  • 10年近く前、宮原に保存されていたときに、新入社員が研修で訪れて、顔色を変えて出てきたのを思い出す。 あれは一般公開は無理。
    • 2019年11月17日 11:22
    • イイネ!18
    • コメント0
  • 「事故を引き起こした立場として車両を恒久的に保存する責務がある」←多分、上層部が「日勤教育に耐えられなかった社員が招いた結果がこのザマだよ」と腹の中で思う材料になるのでしょう…。
    • 2019年11月17日 11:11
    • イイネ!17
    • コメント3
  • 「一般公開せず」←これじゃまるでJR西日本が「社員以外に公開しない事で事故を風化させます」と言っているのと同じかと…(^0^;)
    • 2019年11月17日 11:07
    • イイネ!15
    • コメント4
  • JR東日本も事故車両を保存している施設があります。羽越本線の脱線死亡事故の車両と津波に呑み込まれた車両と川崎の脱線事故車両だったかな。こちらも社員研修用なので、一般には公開していません。
    • 2019年11月17日 11:41
    • イイネ!12
    • コメント6
  • 研修施設で事故車両保存=福知山線脱線、一般公開せず―JR西 一般公開で見に行く輩は大概が 見世物見物 で行く。保存と公開は別の話。
    • 2019年11月17日 11:49
    • イイネ!10
    • コメント0
  • この事故に関しては、『日勤教育』に代表される非人道的な労務管理が原因の一端であることが各種報道で明らかになっている以上、決して末端「だけ」の責任に矮小化してはならない。
    • 2019年11月17日 14:23
    • イイネ!8
    • コメント0
  • 「一般公開」を望んでいる人って、人が死んだ生々しい姿を見たい…いわゆる「快楽殺人者」なんでしょうね。まともな思考回路ではないのは確かだ。
    • 2019年11月17日 11:39
    • イイネ!8
    • コメント0
  • 現場で公開展示保存を望む遺族の声もあるそうですが、見るのも辛い人も居ると思うので、線路際でいつも目にする場所に保存より良いと思う。一般非公開よりは、申し込めば見られた方が良いかな。
    • 2019年11月17日 12:11
    • イイネ!7
    • コメント1
  • 将来、研修施設でこの手の車両が増えすぎて溢れる様な事にならなきゃ良いけどな。17年の新幹線台車亀裂といい、JR西は根本的な体質に問題があるような気が。
    • 2019年11月17日 11:21
    • イイネ!7
    • コメント0
  • この事故・・ 被害者側は言いたい放題 TRの担当者はしんどいだろうな  ♪♪  。
    • 2019年11月17日 11:13
    • イイネ!7
    • コメント0
  • いいことだと思います。事故を風化させないことは社会的義務です。
    • 2019年11月17日 16:18
    • イイネ!6
    • コメント0
  • そりゃあもしかして「開けたら終いじゃ」って奴じゃ無かろうなwww
    • 2019年11月17日 12:42
    • イイネ!3
    • コメント0
  • 交通機関関係の人達の仕事改善に繋がる事を切に願います(*-ω人)。一般公開しない事には賛成です��ʥѡ���
    • 2019年11月17日 11:56
    • イイネ!3
    • コメント0
  • �ż�永久保存にするならば、専用施設で保存し非公開よりも、鉄道博物館で保存し“負の歴史も一般公開して欲しい”ぞ!→
    • 2019年11月17日 11:06
    • イイネ!3
    • コメント2
ニュース設定